※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら🔰
妊娠・出産

妊娠10週でNIPTを受ける前に、近所の産婦人科で赤ちゃんの様子を見たい。前回の検診は不妊治療クリニックからの紹介状で保険診療だったが、初診は保険外になるか心配。産婦人科に行くと迷惑になるでしょうか?

現在妊娠10週で、9週のときに検診を受けました。次回の検診は12週です。
来週の日曜日にNIPT(出生前診断)を受ける予定なので、その前に赤ちゃんの様子を一度見たいです。
現在かかっているクリニックではなく、近所の産婦人科で診てもらおうかなと思うのですが、これって産婦人科からすると迷惑な診察になるんでしょうか?また、9週の診察のときは不妊治療クリニックからの紹介状を持っていったからか?保険診療だったのですが、近所の産婦人科で初診を受ける場合は妊婦検診となり保険外になりますか?

コメント

らぴす

見たい理由によっては迷惑というか、困惑はするかもしれませんね💦
初期のエコーでよく確認される首の浮腫なんかは11週から確認できるようなので、たとえば通院先で微妙であると判断されてセカンドオピニオンとかならなるほど、という感じですがまだかかりつけではなんとも言われていないでしょうし、3週間あけるのが不安でみてもらいたいのであっても今のところに相談して検診を一つ挟んでもらうほうがいいでしょうし🤔

妊婦検診は基本的に自費となるので保険外かと思います😖

• さくら🔰

さくら🔰

丁寧な回答をありがとうございます。☺️
    やはりそうですよね‥。
    今行っているクリニックで診てもらえるようお願いしてみます!
    コメントありがとうございます。🌈

• 9月2日
詩羽

私は不育症があり
9週での渓流流産が続いていて
11週でNIPT受けたのですが
その事伝えて
前回検診から今の間に
だめになってたらどうしよう…と伝えたら
受ける前に心拍確認のための
エコーをして下さいました💦
病院にもよるかもしれませんが💦

• さくら🔰

さくら🔰

ありがとうございます。
    私も2回流産の経験があるので不安が拭えきれずです。
    今のクリニックに電話して、診てもらえるようお願いしてみます。
    とても参考になるコメントをありがとうございます。☺️

• 9月2日