※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドラ
子育て・グッズ

上の子と下の子のお風呂は一緒に入れていますか?寝かしつけは同時ですか?お風呂と寝かしつけのタイミングが課題で、どうすればいいか悩んでいます。

子供が2人以上いる方、寝かしつけは、上の子も下の子も同時ですか?何時くらいに寝てますか?
上の子と下の子のお風呂は一緒にママが入れてますか?
現在、1ヶ月になる子供がおり、これまでは沐浴を16時くらいにしていました。これから一緒に入浴ってなった時に、上の子は保育園があるので、保育園から帰ってご飯食べたらお風呂という感じの為、2人を一緒にお風呂に入れるとなると20時頃になり、寝かしつけるのも21時頃になってしまいます。そうすると、下の子はには遅い時間になってしまうので、かわいそうかなぁーって思っているのですが、みなさんはどのようにしてますか?

コメント

あーか

19時過ぎに同時に寝かしつけ始めます( ´ω` )/
沐浴卒業してからは2人とも一緒に私が入れてます!

• ドラ

ドラ

19時過ぎ😃✨理想的ですね☺️✨やはり、あまり遅い時間にならない為には、保育園を早く迎えに行くのが1番いい方法そうですね。

• 9月2日

2人の時は一緒にお風呂入って、寝かしつけも一緒でした!!
お風呂を18時ごろ入れて、19時からご飯、20時には布団に入ってましたよ!

• ドラ

ドラ

やっぱり20時には布団に入れるようにしたいですよね😓とても理想的な感じでいいですね✨あまり遅い時間になるようなら、下の子を先にお風呂入れてしまった方がよさそうですね…

• 9月2日

うちは2歳6ヶ月差の兄妹です。

下の子が3ヶ月ぐらいまでは、下の子を先に寝かせてました。
お風呂も別々です。

理由は、下の子の寝る時間が遅くなるから、ではなく、
上の子が、下の子にヤキモチを焼いて、お風呂も寝るのも一緒を嫌がったからです。

徐々に慣れてきて、下の子が4ヶ月ぐらいの時からお風呂も寝かしつけも一緒になりました。

• ドラ

ドラ

そうなんですね!
    そういう理由なら、そうなっちゃいますね😅
    別々はそれはそれで大変そうですね💦お風呂は、上の子も下の子もママが入れてたんですか?

• 9月2日

退会ユーザー

そうです!
    主人の帰りが毎日遅いので、上の子も下の子も私がお風呂に入れてました!

でも上の子が保育園から帰ってくる前に下の子のお風呂は済ませてました。

• 9月2日
  • ドラ

ドラ

そうなんですね💦
    ワンオペでお風呂大変ですね🥺
    保育園お迎えは旦那さんが行ってくれていたんですか?

私も下の子は、上の子、保育園から帰ってくる前にお風呂入れちゃおうと考えてますが、自分が保育園お迎え行くとなると、お風呂入った後にまた外出るの面倒だなって思い…😥

• 9月2日

退会ユーザー

産休育休とっているし、主人の帰りが遅いので保育園のお迎えも私が行っていました!

下の子は3ヶ月ぐらいまで沐浴してたんで、私は一緒にお風呂入ってませんでしたよ。

育休取ってるんで一人でお風呂入れたりは別に普通かなーと思ってます^_^
    主人は帰りは遅いですが、休みの日や、朝の仕事行く前の時間に、出来る限り家事育児をしてくれるので、
    時間の密度からすると主人の方が家事も育児もしているせいか、「ワンオペ」と思ったことありません(^o^)

• 9月2日

退会ユーザー

追記

下の子をお風呂入れる時、私は洋服着たままベビーバスで子どもを洗ってただけという意味です!

• 9月2日
  • ドラ

ドラ

旦那さん、家事育児に協力的なんですね☺️✨
    下の子は、3ヶ月までは沐浴していたんですね!
    うちは既に足の力がついてきたので、沐浴も限界を感じてきてます😂
    参考にさせていただいて、さぐりさぐり自分なりのベストな方法を見つけたいと思います😊ありがとうございます✨

• 9月3日
ありさ

うちは保育所には行ってないので2人ともあたしがお風呂に15〜16時ごろに入れてます😊
寝かしつけは上は勝手に寝るので19時には消灯して眠たくなるまで自由時間。下の子は20時のミルクを飲んだらトントンで寝かしつけでどちらも21時ごろまでには寝てます😊
上の子が保育所に帰ってきたタイミングでお風呂→ご飯とかどうですか??😊

• ドラ

ドラ

上の子、勝手に寝てくれるんですね🥺✨手がかからなくて羨ましい✨お利口さんですね☺️
    保育園から帰ってきて、先にお風呂も手ですね😊ただ、上の子、ご飯またまだ食べ散らかすので顔から手、服まで汚れるので、そこがちょっと悩ましいです😅

• 9月2日
  • ありさ

ありさ

下が生まれたばかりはヤキモチでママじゃないと!とかありましたが里帰りから戻ってきてからは大丈夫でした😊
    うちも食べ散らかってますが、手とかはタオルで拭くしとりあえず汚しそうなメニューはオム1で食べさすか、パパが早ければもう1回お風呂に入らせます😂笑

• 9月2日
  • ドラ

ドラ

なるほど‼️オム1✨それはいいですね✨その手がありましたね😂それなら、帰ったらお風呂の流れでもいけそうです!ありがとうございます😊

• 9月2日
Cocoa

私の場合ですが、寝かしつけは上の子優先で下の子が泣かない限りは上の子を寝かしつけ一緒に寝る日もあれば下の子だけ起きている日もありました!

お風呂は座れるくらいになるまでは下の子を暖かい12-14時頃に入れ、夜下の子が大人しくしているタイミングで上の子と入っていました!一緒にお風呂に入る様になったのは、つかまり立ちができるようになってからでした!
7ヶ月で保育園に入れたので、それくらいから全て一緒の生活です♪

• ドラ

ドラ

やはり、寝かしつけは保育園通っている上の子優先になりますよね☺️私も、今は下の子の生活リズムができていないのでそうしています。
    でも、今後生活リズムができてきたら、あんまり遅い時間にお風呂、寝かしつけもかわいそうかなぁって思い😓
    お風呂は、そうですね😊
    座れるくらいになるまでは別で、早めに入れてしまった方が良さそうですね。参考にさせていただいて、さぐりさぐりやっていこうと思います☺️

• 9月2日
ママ

上と下の子同時に自分がお風呂に入れて、寝かしつけも一緒です。
遅いなぁと思いつつ、寝るのは上の子に合わせて20〜21時の間になってしまいます💦

• ドラ

ドラ

2人同時でやってるんですね☺️✨2人バラバラは、時間とかもあるし、なかなか物理的に無理ですよね💦特に夕方から寝かしつけるまでは怒涛ですもんね😅

• 9月2日