※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am4
ココロ・悩み

家族の家事分担に悩む未婚シングルの女性が、家族の言動や自身の疲れに苦しんでいます。自分でやるしかない状況で、市の預かり保育も利用できず、心身ともに限界を感じています。

ちょっと疲れた…吐き出させてください。
体力的にも精神的にも。
未婚シングルです。現在実家暮らしです。

5ヶ月間、コロナもあり娘の病院等を除きほとんど家にいました。一度病院帰りに少し気分転換にと子供と一緒に買い物に行くと、実母や祖母に「こんな時に子供連れて外出なんて!」とすごく嫌味を言われ辛い気持ちになったりしました。

そのくせ、実母は仕事帰りに大型ショッピングモールに寄ってショッピングをして帰ってきたり、祖母はパートの仕事の他ゴルフやスーパーのはしごなんかもしたりしていて「どの口が??????」となってしまいます。

実父は仕事が終われば帰宅して着替えて服は脱ぎっぱなし飲んだビール缶も片付けないで食器もそのまま、ずっと携帯いじってテレビ見て、たまに娘と遊んでいるけど時間にして5分やそこら。その間に私は父親のほかりっぱなしの服や食器などを片付け、私は奴隷か何かか?と虚しくなりました。こんなものは家事ではない!いい大人がそれくらい自分でやれんのか!!!と思いつつ怒りは抑えます

働けない私からしたら、向こうは稼ぎがあるだけに月に2万円家に入れているだけで、実際金銭面では助かっている事実があるのであまり強く出ることが出来ず、挙句の果てには「もっとしっかり家事をしろ」(奴隷扱いは家事とは呼びません!とのツッコミは心の中で。)と言われ続けなんだか疲れました。

自分はやっているつもりなのです、掃除洗濯炊事。ゴミ出しだけはやってもらっていますが袋にまとめるところまではきちんとやっているつもりだし、最近甘えたが爆発した娘は何をしてもずっと泣いてしまう為抱っこしながらの家事💪ムッキムキヤゾ

疲れたなぁとぼやけば「私の頃なんかもっと大変だった」「今はこんなに便利になった」と大変マウントを取られ逆に疲れる。
そんな人達に「疲れたから少し見てて欲しい、助けて欲しい」とは言い出せず結局自分でやるしかない、、、、
言えればもっと楽なのでしょうが小心者の私はここで吐き出すだけで精一杯です。

家に家族がいても娘を見てくれる訳では無いし、嫌味を気にせず頼めるほど心が強くありません。市の預かり保育を利用しようとも思いましたが、面倒を見てくれる人がいないワンオペさんを対象にしたサービスのようです。実際ワンオペのようなものですが、家に人がいるためなかなか頼めません。娘に対して楽しい気持ちで接したいのに、余裕がなくていっぱいいっぱい、家事のながらで相手をするのも心苦しくなってきた。

慣れればいいんだろーけど、なかなかきついものがある
長くなってしまった。殴り書きでも少しスッキリしました。お目汚し失礼しました、、、、

コメント

さらん

お気持ち、とてもよく分かります😭
私も実家に同居です。うちは両親は退職し私がフルタイム勤務をしていますが、金銭的にかなりお世話になっている分、あまり強く言えない部分があります💦💦
お子さんがもう少し大きくなったら働かれるのもいいかもしれませんね🤔収入があれば最悪実家を出ることも可能ですし、少し気晴らしになるかもしれません☺️

• am4

am4

次の年度の4月から保育園に預ける予定です!それに関しても未だに「そんなに小さい子を預けるなんて何を考えてるのか」などかなりグチグチ言われますが、バリバリ働いてお金貯めてすんなり出て行けるよう今は辛抱しようと思います💪今だけ今だけ💪💪

• 9月2日
兄弟のかあちゃん

シングルです👌🏻
実家に住んでいましたが
父と性格が合わず子供2人と
今は3人で暮らしてます❣️
働けない理由は保育園でしょうか??

• am4

am4

家族といえども違う人間ですし性格の合う合わないはありますよね、同じシングルの方がこのようにしっかりとされているのを見ると希望になります、ありがとうございます!
    保育園問題です😢

• 9月2日

それは、実家も旦那も同じだなって思います。

相手は稼いでる
自分は稼いでいないから家のことはしなきゃ
って我慢するのは、自分のためによくないですよ!

稼いでお世話になってる、
でも、自分は子育てしてる。
お世話になってるから、じゃぁこれしなきゃいけない!のは雇用関係だけです!

自信を持って、お気をしっかり!
だらしない!やることはやれ!
でいいんですよ^ ^
奴隷じゃないんです!我慢して、それを当たり前にさせたらダメです。

私の時はもっとこうだった、なんて言われても『頑張ったんだねー!私には無理だから手伝って!』って言ってやればいいです。

頑張ってください!!

言ってこれ以上悪くなることはないですよ!

• am4

am4

世の旦那さんに対する愚痴を聞くと、どこの家庭にも同じような人が少なからずいるんだなぁと思います💥

それぞれが自分の役割を果たすだけで、それに偉い偉くないの順位が着くのはおかしいなと常々思っているので、堂々としていようと思います!

ありがとうございます!!!!
    ポジティブメッセージで元気が出てきたのでノンアルビールをかちこんで明日からまた頑張ります!

• 9月2日
ゆゆ

母子寮に入って働かれてはどうでしょうか??そんな気を使う環境の実家なら、家を出た方がずっとスッキリすると思います。

• am4

am4

そういう考えもありますよね!
    勇気が持てるだけの心の健康が戻ってきた時には思い切りの良い決断ができるようにしたいです🌸
    すてきな視点での意見をありがとうございます

• 9月2日