※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k*mama
子育て・グッズ

45平米1LDKで子育て中の方や海外で出産された方、家族4人での生活は可能でしょうか?どうしたらよいでしょうか?

家族3人(子供1人2歳)で1LDK45平米って普通ですか?
現在家族3人でこの間取りで暮らしていて正直、ちょっと狭く感じています。
もうそろそろ2人目(私は現在29歳)がほしいのですがいまの間取りでは子育てが厳しいので旦那には引っ越したいと話をしているのですが、転勤族の為そろそろ移動もあるかもしれないからそれは難しいといわれています。

いまの間取りはメゾネットになっており
1階 玄関、5畳寝室、お風呂場
中2階(階段の途中) トイレ
2階 10畳LDK 1.5畳サンルーム

があり、洗濯・下に用事・トイレの度に毎日何十往復をしており、実際階段で息子が転落する事故も起こしてしまいました(>_<) 柵をつけていたものの気づかず開いており押し車ごと落ちてしまいました!幸い医者に診てもらい内出血のみの軽傷ですみましたがもしこの家で第二子を身ごもったら大きなお腹で上の子のトイレトレなど始まり何十往復は危険ですしまた落ちたらと思うと恐怖です(>_<)
(上の子妊娠中は妊娠7ヶ月〜産後3ヶ月里帰りしていたのでまだ大丈夫でした)

なぜいま第二子を考えているかといいますと、本当は次の転勤先が決まってからが良いのですが次がもしかしたら海外の可能性が高くて、海外での出産は不安なので日本にいられるうちに日本で産んで産後少ししてからあとから行く!というようにしたいと思うのと第1子が男の子なので第2子は女の子の産み分けを希望している為、女の子は男の子より妊娠しずらいと聞き、授かりものなので早めにトライすれば次が男の子でも第3子を考えられる余裕があるかな?と思い第2子経過を早めて考えています。

ですが、実際この手狭な家では実際問題、家族4人は生活できないのではないかと思っているのですがどうでしょうか?
どうしたらよいでしょうか?(>_<)真剣に悩んでいます

実際に45平米1LDKで子供2人子育てしていらっしゃる方や海外で第二子産まれた方、アドバイス、狭すぎて無理でしょ、などなどなんでもいいのでアドバイスいただけたら幸いです‼︎ 否定でもなんでも大丈夫です(>_<)♡よろしくお願いいたします‼︎m(__)m

コメント

k♡\( ˆoˆ )/♡a…n

慣れかもしれませんが45平米は、狭いと思います(/ _ ; )
あたしは、まだ子供が産まれてないので旦那と二人ですが
2LDKの70平米に住んでます。
ですが、子供産まれるからと言うことで
3LDKに引っ越しします。
以前一人暮らししてた家が1LDKの45平米でした(>_<)
段々広いお家望んじゃいます(>_<)

• k*mama

k*mama

やっぱりそうですよね‼︎(;^_^A狭すぎますよね…私自身、実家が130平米ほどの5DK私の1人部屋は8畳でずっと結婚まで過ごしてきたので狭すぎです(>_<)
    私が気にいった他の物件は1階 2LDK 75平米で家賃もかわらなかったのでそっち希望でしたが立地が悪く(私はむしろ好きでしたが旦那の職場から車で10分遠くなる)旦那がほぼ独断できめました!

私の意見はぜんぜん聞いてもらえず…(>_<)
    これって普通ですかね? DVか?(;^_^A
    夫婦2人で70平米羨ましいです(>_<)♡
    やっぱりそうですよね…実際隣などほとんどは単身入居です…(;^_^A

家賃は75000円ですが会社から補助が出る為実際の負担は15000円ですし年収は750万ほどあるのに(家計は旦那が管理)引っ越しすら検討してくれないんです(>_<)
    私のわがままなんでしょうか?(ノ_<)
    すみません、なんか愚痴になってしまって(>_<)

• 7月9日
あかぴー

狭くても生活出来なくはないですが、それより階段が危ないなぁと思います。子供にとっても、妊婦になってからも(๑´• ₃ •̀๑)

でも海外で産むのも悪くないと思いますよ〜!
海外というのがどこのことをおっしゃってるか分かりませんが、私は長女をアメリカで産んだので、私的には子供がアメリカ国籍取れて嬉しかったです(❁´ω`❁)

• k*mama

k*mama

うわぁ!海外出産経験おありなのですね!♡
    オーストラリアかアブダビの可能性が高いようです(*^^*)
    アメリカは国籍取れるんですよね!そういうのも良いですよね!*

なぜアメリカで産んだのですか?
    出産時やケアなどどうでしたか?
    第二子目は日本で産みますか?
    なんだか質問攻めすみません(;^_^A
    とても気になります(*^o^*)♡

• 7月9日
あかぴー

オーストラリア憧れます♡♡

私はアメリカに留学してて、学生結婚でした〜
出産は陣痛室〜分娩〜入院が同じ個室の部屋なので夫ととてもゆっくり過ごせました。めちゃめちゃ綺麗なお部屋でした。 ナースの方たちもみんな優しかったですよ〜! ただ、アメリカは出産当日か翌日には退院が主流なので、それは大変でしたが(ꏿ᷄౪ ꏿ᷄ ̨ )͞˭̳̳̳˭̳̳̳ˍ̿̿ˍ̿ˌ˳ˏ̇⋅∴༣

今は卒業して日本なので、2人目は日本でーす。

• k*mama

k*mama

留学されていたのですね!♡すごい♡
    留学されるくらい英語がお上手でしたら苦はなさそうですね!(*^o^*)
    私は英語ぜんぜんなので無理なんじゃないかと…(;^_^A
    日本で第二子出産されるのですね♡
    安心感ありますよね☆
    けどアメリカ出産も魅力ですね〜!
    当日か翌日退院てキツすぎですよね(;^_^A‼︎

• 7月9日
mi

娘と旦那と3人で50平米の平屋に住んでます!正直狭いです(T_T)全体的に収納が少ないのでどうしても物が雑然としている状態です😅遊びに来てくれた友達も、綺麗だけど生活感があるね(笑)と皆んな言います…。賃貸の仕事をしてたので、50平米ぐらいのお家でも住まれてる方もたくさんいたので、ただ単に私の片付けセンス?がないのか(笑)
私も2人目を考えているので、1人目が小学校に上がる頃にはマイホームを建てたいなと思っています🙌が、今の家の家賃が安いのでどうなることやらって感じです😅!

• k*mama

k*mama

平屋なら生活も割としやすそうで良さそうですね!(^-^)*
    やっぱり収納の問題に直面ですよね(ノ_<)

• 7月9日

3人で3DK戸建80平米住んでますが、むちゃくちゃ狭いです。子供部屋もないし、親が来た時寝てもらうのはリビング。子供が2人以上なら4LDKは必要かと💦

• k*mama

k*mama

3人で3DK80平米ならぜんぜん良いですよー‼︎*それに比べうちは約半分です笑

• 7月9日
しぇりー

うちも夫婦と8ヶ月の子どもと3人暮らしで現在47㎡の1LDKに住んでます。正直狭いですよね!まだ寝てるときはよかったんですが、子どもが動き出してますますそう思うようになりました。2歳でそこで生活できてるのはすごいです!しかも階段あるんじゃ危険ですね!

まだ1年くらい転勤なさそうなら引っ越したいと私なら思います!なんとかご主人にわかってもらえると良いですね(^_^;)

ちなみにうちは来月一軒家に引っ越すことになりました。義実家の隣の家ですが家賃ほとんどかからないので背に腹は代えられません!