※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんのお昼寝について、決まった時間にするべきか、長く寝すぎた時は起こすべきか悩んでいます。お昼寝のコツを教えてください。

生後5ヶ月の睡眠リズムについて教えてください。
生後5ヶ月の娘のお昼寝のタイミングと時間が日によって大幅に変わります😖💦
そろそろお昼寝も決めた時間にするべきなのでしょうか?
今日はもう2時間も朝寝しているのですが、長く寝すぎている時は起こした方が良いでしょうか?
決めた時間にお昼寝させている方、コツなど教えて頂きたいです🙌

コメント

み

直近の睡眠時間です。

はじめてのママリ

その頃はまだ気にしてませんでした!
寝たいだけ寝かせてました!
朝は明るく、夜は暗くだけやって日中はなにもしなくても徐々にリズム整っていきました!

• み

結局4時間くらい寝てました💦寝てくれるなら家事も捗るし助かります😭
    朝起きる時間と夜寝る時間だけ気をつけるようにします💪

• 9月3日
エリザベス

起きる時間と寝る時間さえ決めれば少しずつ整ってくると思うので、現状困り事がないならまだ好きな時に寝かせてて良いと思いますよ😊

好きなだけ寝かせてると夜寝なくなる、同じタイミングで寝かせないと寝つきが悪くて不機嫌になるなど、日常の中で困り感が出てくるようであれば、ある程度決まった時間に寝かせるようにするといいとは思います!

• み

普段あんまりお昼寝ないので寝すぎる日があると心配になります😂
    夜もしっかり眠れてたので良かったです😌

• 9月3日