※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

注文住宅を考えています。ハウスメーカーおよび、土地の決定はどのタイ…

注文住宅を考えています。
ハウスメーカーおよび、土地の決定はどのタイミングで行いましたか?
また値引きのタイミング、方法を知りたいです。

現在2社で話を聞いています。
おおよそ35,6坪で希望の間取りができることが分かり、候補地に対して、見積もりをお願いし、間取り案と金額を提示してもらいました。
土地探しに本腰を入れるのはこれからです。というのも、片方のハウスメーカーは、建物のボリュームとそれにかかる値段がおおよそ分からないと土地の代金が分からないからと。
それも分かるので、ある1つの土地に対して両者にプランを作成してもらいました。

で、この後、どのように進めたら良いのかわかりません。
ハウスメーカーの決定
土地の決定
決めた土地へのプラン作成
値引き、、、

どこからやるべきなのでしょうか。
値引きをお願いするなら、ハウスメーカーの決定はまだの方がいいのかな?と思ったり、でもそうこうしてるうちに土地が無くなるのも嫌で、、。
そこそこ人気なエリアなので、土地購入も急ぎたいのですが、土地購入の時点でハウスメーカーも決定してしまうので、相見積もりなどができるのか?と。

どのように進めたか教えて頂けると嬉しいです!
あと、値引き交渉は、実際にどのようにお話したのかも知りたいです!

コメント

te

土地を値引きというのは多少ならしてくださるハウスメーカーさんもあるかもしれませんが、難しいところがほとんどだと思っていた方がいいです😩😩
値引きをしてもらうというよりも値段を変えずにいかに色々サービスをしてもらえるかを見るのも1つだと思います😊
例えば
・坪数を増やしてもらう
・家の中の本来ならオプションの物をサービス
・アフターサービス等の保証を無償延長 等

一生住む事になるので分かっていらっしゃるとは思いますが、とことんこだわって吟味して検討するのをおすすめします😆
あとは担当してくださった営業さんとは住み始めてから不備ががあれば連絡をしたりとずっと関わり続ける方なのでその方も重要かなと私は思いました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    分かりづらくすみません!土地というよりは、建物の値段をどのように抑えることができるのか、という意味でした。
    それについても、値引きというよりは同じ値段でサービスしてもらう方がいいのですかね?

実はすでにハウスメーカーの本命は決まっています。
    ただ、そのハウスメーカーで土地購入を進めてしまうと、自ずとハウスメーカーも決定し、競合他社との相見積もりによる値段交渉ができなくなるのかな?と思い、相談させて頂きました!

• 9月2日
  • te

te

こちらこそ理解不足ですいません😱
    そうですね。土地と建物がセットというような場合は値引きは難しいと思います💧
    建物のみであっても値引きというのは難しいと思われます。もし値段を抑えたいのであれば、取り付ける物等のランクを下げたり持ち込みできる物(例えるなら洗面収納やシンク等はホームセンターやネットでも購入できます)を持ち込みして取り付けはただで大工さんがしてくれたりもするのでそういった所で調整は可能ですよ😊意外とハウスメーカーのカタログの値段よりもネットやホームセンターの方が安く売ってる事が多いので。

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!ありがとうございます!

• 9月2日
ママリ

土地と建物がセットの注文住宅ですか?(いわゆる条件付き土地)

うちは、予算決めてハウスメーカーで契約→メーカーと一緒に土地探し(条件なし土地)→建物

でした。土地を決定する前に自分達の理想の家が建てられる土地はどんなのかハウスメーカーと打ち合わせして、それにあった土地を探した感じです。

土地購入、建物すべてを通して150万ほど値引きしてもらいました。担当さんの力が大きいと思います。

• ママリ

ママリ

うちの場合は、値引きというより見積もりの時点で予算オーバーで出してきたので、なんとか納めて欲しい。納めるにはどうしたらいいか一緒に考えて欲しいと担当者さんに相談したら、結果的に色々サービスしてくれて予算内に収まりました。

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    条件付き土地ではないです!
    まさしくママリさんと同じ感じの流れになるのかな?と思っています。

土地建物込みの予算があるので、
    建物にどのくらいお金がかかり、どんな土地が良いのかを相談し、これから土地を探します!

ママリさんの場合は、ハウスメーカー同士で価格競争?みたいなのはして貰わず、決めたハウスメーカーに対して、予算を設定して頑張ってサービスしてもらったって感じで合ってますか?

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

そうですね!
    うちは、はじめてのママリさんと同様に本命のハウスメーカーがあったので、ここに決めるから少しでもサービス等よろしくお願いします〜🤲て感じでした。

経験談でいうと、予算の上限言ってしまったのでメーカーは上限いっぱいの見積もりを出してきたので、あえて本来出せる金額より少し少なめに言ったほうが良かったなと思いました😂

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    少し低めに言って頑張ってもらう案で行きたいと思います!!ありがとうございます!

• 9月2日