※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
早産児3人のmamaになったよ!
子育て・グッズ

娘の幼稚園についての質問です。満3歳児クラスの願書提出時期や2歳児クラスの幼稚園について知りたい。プレ幼稚園の説明や入学時期の早見表も欲しい。市役所での情報収集が難しい状況です。

娘の幼稚園について

娘は2018.06に生まれました。

満3歳児クラスにはいつから願書提出でしょうか?
2歳児みてくれる幼稚園はなんですか?

プレ幼稚園ってなんですか?

どなたか優しく教えて頂けませんか……?
たとえば、
2020.04 幼稚園入学
2020.06 年少クラス?
みたいな感じで 早見表作って貰えないでしょうか?

市役所で話聞きたくてもコロナ感染者が役所から出てしまって聞けません……

コメント

ポケモン大好き倶楽部♡

幼稚園は市役所は関係ないので聞いても答えてもらえないかもしれません…😖💦
満3歳クラスで入れるなら今年の秋に願書提出です。
年少で入れるなら来年です。
2021.6 満3歳児クラス入園
2022.4 年少クラスに進級
2023.4 年中クラス
2.24.4年長クラス
こんな感じになると思います。
年少から入園ならば2022.4月からです。
娘の通う幼稚園は3歳になっていなくても満3歳児で入園できます。なので娘はまだ2歳ですが満3歳クラスに通っていますよ🙂💕
園によっては3歳になってからでないと入れないところもあります。
またプレに通っていなければ入園できない園もあります。

• 早産児3人のmamaになったよ!

早産児3人のmamaになったよ!

ありがとうございます😭

なるほど。ということはもう締切すぐって事ですね!😭
    市役所関係無いんですね😧💦

幼稚園探しは全部親がする感じなんですね汗
    幼稚園のホームページにのってる感じですか??(_ _)

プレというのは入園前に通うやつなんですよね??😧💦色々聞いてすみません……

本当にありがとうございます

• 9月2日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

ホームページを見て親が全てやります。
    プレも園によってスタイルが違います。
    娘の園は月に一度親子で園に遊びにいく感じでした。
    まずはそれの申し込みをし、参加します。参加すれば説明会の案内や願書の案内なんかもしてくれます🙂💕
    月謝がかかる本格的なプレもありますし、本当に園によってバラバラです💦

• 9月2日
みかん

まず、いつから(何歳何ヶ月から)幼稚園に通わせたいかを決めましょう(^^)
私立幼稚園でしたら役所は関係ないので、幼稚園に直接問い合わせなり見学が手っ取り早いです。
満3歳クラス希望の場合、願書提出時期は幼稚園により違います💦

娘の幼稚園は満2歳から通えますが、この辺りも色々なんですよね‼︎
また、満3歳クラスと言いつつ…4月一斉スタートの幼稚園もあるんです。この場合は、3歳を迎えたお子さんから無償化になっていきます。それまでは実費。

2020年秋〜2021年冬…満3歳クラス願書提出またはプレ保育の申込み書提出(両方ある園ならば、どちらか選ぶ感じ)

2021年4月または7月…満3歳クラス入園

2022年4月…年小さんへ進級