※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hotaru
子育て・グッズ

旦那様やお子さんの髪を結ぶことができるか心配です。突然入院などになったらどうしようか考えています。同じ経験のある方、対処法を教えてください。

皆さんの旦那様、お子さんの髪を結ぶ事って出来ますか??

ふと思ったのですが…

うちの旦那はオムツや着替え、お風呂や寝かしつけは一応出来るのですが、
もし私が突然入院などになったら…と考えたら、
ご飯はまぁなんとかなるにしても、
髪だけは難しいなーと思いました💦

近くに頼れる身内はおらず、日中はこども園に通っております。
去年一度私自身が突然ヘルニアで動けなくなり、一晩緊急入院となりました💦
治療中ですが、同じような事が起こらないとも言いきれないので…

その時はこども園にも通っておらず、髪もまだ短くて結ばなくても邪魔にならない程度だったのですが、
今はだいぶ伸びて結ばないと邪魔になります。

その様な状況を経験された事のある方いらっしゃいますか??
また、万が一その様な状況になったらどうされますか??

コメント

ママリ

一つ結び、頑張れば二つ結び
くらいはできますよ!

  • hotaru

    hotaru

    コメントありがとうございます!!
    すごいですね!!
    練習とかされましたか??
    うちの旦那、全く出来る気がしません😅💦

    • 9月2日
  • ママリ

    ママリ

    最初はぐちゃぐちゃになっていましたが、何度かしているうちに上手になりましたよ!
    今では下の娘の髪は毎日一つに結んでいます😊

    • 9月2日
  • hotaru

    hotaru

    すてきな旦那様ですねー!!!
    うちの旦那も頑張ってもらいます😂

    • 9月2日
3-613&7-113

可愛くアレンジは期待しませんが、一つないし二つ結びくらいなら出来ます。

  • hotaru

    hotaru

    コメントありがとうございます!!
    すごいですね!!
    可愛いアレンジまでは求めませんが、ツインテールくらい出来るようになって欲しいです😂

    • 9月2日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    あとは、近場の買い物程度なら髪留めとかで簡単にまとめて出掛けたりは出来るかと…。

    • 9月2日
  • hotaru

    hotaru

    毎日こども園に通っているので、結ばないわけにはいかなくて😅
    先生も直してくれるのですが、さすがに通園時はきっちりさせたくて💦

    • 9月2日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    時折なら、許容してくれたりしないですか?💦

    • 9月3日
  • hotaru

    hotaru

    多分大丈夫だと思うのですが、今すぐとかでなく備え的な感じなので、
    なるべく出来るようにしておきたいなと思いました(^O^)
    ダメなら先生にお願いします😂

    • 9月3日
あゃたん

ハーフアップは不器用さんでも簡単にマスターできるので、最初の導入としてハーフアップおすすめです(*´ω`*)
慣れてきたら髪留め付きのゴムで結ぶ術を伝授、その後くるりんぱを伝授、それに慣れてきたらくるりんぱの下で残りの髪を結んで一つ結びにする術を伝授、それにも慣れてきたらポニーテール、2つ結びって感じで伝授していきました(*´ω`*)

  • hotaru

    hotaru

    コメントありがとうございます!!
    ハーフアップだとやりやすいんですか!!😳

    くるりんぱ等のアレンジはまだただ夢の話です😂
    まず、とりあえず束ねて結べるようにしないとなので、ヘアゴムの使い方からですかね🤣

    • 9月2日
  • あゃたん

    あゃたん

    一つ結びの難しい点は下の髪をたわませずに上手にまとめることなので、それがないハーフアップの方が初心者さんや不器用さんにオススメなんですよ(*´∀`)
    お休みの日に髪の毛のとかし方から教えてあげるといいと思います♪

    • 9月2日
  • hotaru

    hotaru

    なるほどです!!
    確かにそうですよね!!
    ツインテールになれば上手に分けることが出来なそうですし😂
    少しづつやらせてみます!!
    ありがとうございます(^O^)

    • 9月2日
  • あゃたん

    あゃたん

    あ、あと、私は旦那に娘の髪を触らせる前に私の髪で練習させました(*´∀`)
    私が娘の髪の毛でお手本を見せて、私の髪の毛で旦那が練習。私自身が結われているのでとかし方が雑で櫛に髪が引っぱられる!とかゴムで結ぶときに引っ張りすぎ!など伝えやすいので、初心者にありがちな子どもの髪を無理やり扱って嫌がられることも防げますよ(*´∀`)
    ママさんが結える長さならオススメです♪

    • 9月2日
  • hotaru

    hotaru

    それ良いですね!!!
    うちの旦那、お風呂で娘の頭洗う時も最初ものすごくガシガシやってました😂
    ただでさえ娘はなかなか大人しく結ばせてもくれないし、
    絶対私で練習してからの方が良いですね!!😂
    さっそくそうします!!
    良いアイデアありがとうございます(^O^)

    • 9月2日