※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえ
お仕事

保育園入園のための育休証明書が必要です。2月生まれの子どもは2月までに入園しないといけないかもしれませんが、4月に入れたいと考えています。証明書の入手方法や入園時期について教えてください。

保育園について質問です(文章分かりにくかったらすみません💦)

先日仕事場に行き就労証明書をかいてもらいました。
その際、うちの子2月生まれなんですけど4月に保育園入れたらいいなって考えてたんですけど、そうなると本当は2月までしか育休はないから保育園探してるんだよーという証明書が必要になると言われました。
それってどうやって入手するんですか?
というかやっぱり2月ではいれるのであれば2月に入れないといけないんでしょうか😥
可能であれば4月にしたいのですが(←単なるわがままです理由は😅)

コメント

保育園の申し込みを役所にすればいいですよ!
2月に入りたく無いのであれば、一番人気の絶対空きがない園を一つだけ選んで申請して、待機になればいいと思います^ ^

• ちえ

ちえ

なるほど!
    今月末に一斉申し込み(来年4月入所)があるのですが、その時に人気なと頃を書いて、出しておけばいいんですか?
    一斉申し込みに関係なく入れたい月の前月5日までに保育園申込みをすることも可能なのですが、一斉申し込みしていても育休的な事を考えると1月に申し込みしておく方がいいんですかね?
    ごめんなさい長くて😭

• 9月2日

退会ユーザー

一斉申し込みのときは、入りたい園たくさん書かないと4月からも保留になって待機になってしまいますよ💦
    二月からの保育園が決まってないことの証明がいるなら一斉申し込みとは別に1月5日までに申し込みする必要があるかと!

• 9月2日
  • ちえ

ちえ

保育園の申し込みって大変ですね💦
    ありがとうございます✨

• 9月2日