※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽろ
子育て・グッズ

男の子のバレエについて相談です。息子が踊りが好きでバレエを考えている。経験者のアドバイスを求めています。

お子さんがバレエをやっている、自分が昔やっていた、周りでやっている子がいる…という方☺️
男の子のバレエってどうですか?

息子が歌や踊りが大好きで、自分で素敵な音楽(笑)をかけてはよく踊っています。しかもなぜかエレガントな感じ。←親バカ
今日も息子が「花のワルツ」を自分でかけて、クルクル回ったり足を上げたり手をひらひらさせているのを見て、夫と「これはバレエでもやらせるか!」と冗談で話していました。

コロナの状況ですし、まだ完全に妄想ですが、礼儀とか姿勢も身につきそうで習い事としてありかも?と夢が広がります😆💦
現実は結構厳しいよ!親が大変だよ!とかでも結構なので、なにか分かる方いらしたら教えてください^^

※ クルクルしたり足を上げたりする動きは、この前テレビでちらっと見たバレエ男子の番組?をたぶん真似しているんだと思います。両親とも全くの未経験者です

コメント

ぴよこ

やるのは素敵だと思います😊
仲良しな子に5歳から30歳までバレエやってた子いますが「とりあえずお金かかる」ていってました😅

• ぽぽろ

ぽぽろ

30歳までとはすごい!それだけ魅力があるということでしょうね☺️お金はやっぱりかかるのか…笑

• 9月2日
  • ぴよこ

ぴよこ

女の子なので、もしかしたら男の子とは違うかもですが💦
    月謝もそうですが、衣装がお金かかる、と言ってたので、男の子はどうなのかな?🤔
    男の子は少ないので、大きくなったら発表会とかでもペアで踊る時に男の子はほぼ間違いなく出れるけど、女の子は選ばれた子しか出れない、みたいなことを言ってたので、出番が増えるのかな?と思いました😊

• 9月2日
はじめてのママリ

自分が昔やっていました。
こじんまりとしたお教室だったので男の子は1人しかいませんでしたが、みんなで楽しくやってました。
やはり男の子は人数が少ない分、大切にされるイメージです。
コンクールなんかも一緒に出ましたが、女の子はみんな辛口コメントなのに、その子はコメント自体もすごく長くたくさんもらって、しかもみんないいことばかり、エールに溢れていて、羨ましかった記憶があります笑

親の大変さとかは特に女の子と変わらないのかなと思いますが、大きくなってくると環境や本人の性格にもよるんでしょうが、やはり女の子の中に男の子1人とかだと恥ずかしくなってしまったりということはあるかもしれません。

でも個人的には男の子のバレエいいと思います(*^^*)
礼儀と姿勢はきちんとやっていれば身につくのではと思います。
私も息子がもしやりたがればですが、やらせてもいいなぁと思います💡

• ぽぽろ

ぽぽろ

経験談ありがとうございます✨なんだか想像がつきました😆そしてコンクールに出るなんてくろねこさんもすごかったんですね!
    珍しい男の子は大事にされるんですね😁茶道と同じ…笑

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

息子がやってます。
自分でやりたいと言ってはじめました。
お金は掛かるけど、好きみたいなので続けています。
バレエダンサーになりたいそうですが、女の子に比べて体も硬いし、雑な感じが否めません。笑

私もバレエは未経験で、優雅なイメージでしたが、うちの先生に限っては厳しいです。
性格キツいというか。。。笑
やっぱり主役争いとかある世界ですし、気が強くなるんだろうなと思います。
親としては厳しい言葉を掛けられて悔しい思いをするのもアリだなと思ってます。

• ぽぽろ

ぽぽろ

詳しくありがとうございます☀️そう言えば、子どもの頃バレエを習っていたお友達は気の強い子ばかりだったな…と思い出しました。笑
    悔しい思い、大事かもしれませんね!色々な視点に気づけてよかったです😃

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに親の大変さについてですが、うちはそんなに大変ではないです。
    発表会の時だけリハで毎週遠くの会場に行くとか、当日のお手伝いとかだけです。
    野球やサッカーの方が大変そうだなと思ってます。
    バレエは室内ですしね。

普通?は父母の会とかあって、そっちの絡みが大変という話も聞きます。
    お手伝いとかお歳暮とか。。。

あとは親が大変というか、発表会の費用が泣けます😂
    うちはお月謝は安いですが、発表会代が辛いです💦

• 9月6日
  • ぽぽろ

ぽぽろ

野球サッカーは弟たちがやっていて、自分の親がめちゃくちゃ大変そうだったので息子には絶対やらせない…!と生まれる前から決めています🤣笑

お教室によって親の出番も違ってくるんですね。もしやるなら、そのへんもしっかり確認しようと思います!ありがとうございます😊

• 9月7日