※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルロ
子育て・グッズ

授乳についての質問です。赤ちゃんが満足しているか不安で、追加でミルクを飲ませることに憧れています。病院の指示か、赤ちゃんの様子を見ているか知りたいです。赤ちゃんが満足すると飲まなくなるか、知りたいです。

授乳について質問です🙌
生後12日目の男の子の赤ちゃんを育てています👶

出産した病院が母乳推奨、入院中は私の母乳の出も良く息子もよく飲む子だったため
《このまま赤ちゃんが望んだ時に授乳してあげて下さい》
という事で退院しました。

ただ私は授乳が下手くそで、含ませ方が上手く出来ないせいで時間だけが長くかかり息子が途中で寝てしまう事が多いです。
口を離したあともすぐに口をパクパクし出して満足していないようです。
ただ私の乳首も限界だったりで、再度授乳する事に苦痛を感じてしまいます。
そこでよく皆さんが《授乳してから追加でミルクを◯ミリ飲ませる》に憧れています。

そこで質問なのですが、
◯ミリ飲ませると言うのは病院から指示を頂いているのでしょうか?
それとも赤ちゃんの様子を見てあげているのですか?
また、赤ちゃんは満足するとあげても飲まなくなるのでしょうか?
うちの息子は寝落ちがほぼなので、自分から口を離すと言うことはほとんどありません。なのでお腹いっぱいだとどうなるのかが知りたいです。

お答え頂ける方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします🙂🙏✨

コメント

かなた

新生児期はまだ満腹中枢が育っていないので、寝るまで吸いますよ。自分から離すってことはないです。それこそほぼ寝落ちですので大丈夫ですよ。

例えば、お気に入りのおもちゃをパッと取られたら、探しませんか?
そんな感じで口におっぱいがあるとお母さんの匂いもするし安心するんです。それが離れたら、あれ?って探してしまうのもわかると思います。
おっぱいを離して泣かないのであれば、そっと置いたり抱っこしてみて下さい。

• アルロ

アルロ

ご回答ありがとうございます🙏
    そうなんですね!
    母に満足したら口を離すと言われたので そうなんだ🤔 と思っていたのですが、きっともっと後のことですね!

離した瞬間は寝ていますが、大体授乳中におならとウンチをするのでおむつを取り替えると泣き出します。あとゲップを出そうとすると途中で起きます。
    そして口をパクパクします。
    病院でその状態を見てもらっていた時は『おっぱいが足りていないから泣いています。おっぱいを上げて下さい』と言われていました。
    この2回目を冷凍してある母乳で出来ればなぁと思ったので質問してみたのですが、自分で飲むのをやめないなら上げすぎも怖いので勝手にはやらない方が良いですよね😔

• 9月2日
  • かなた

かなた

泣くくらいしか要求方法がないので、赤ちゃんはとりあえず泣きますよ。

おっぱいがピューピュー出る、ツーンとして出ているのがわかる、喉を鳴らして飲んでる、ならしっかり飲めているので離れなくないで泣いていると思います。
    あと、おならウンチをして容積が空いたから入れたいって言うのもあると思います。途中でしてしまった時は、その時に替えてから授乳を続行するといっぱいになりますよ。

5分ずつ飲めているならいいと思いますが、あまりにも寝落ちが多いなら、ほっぺをペチペチしたり、ちょっと足の裏つねったりして起こしてあげて下さいね。
    心地よくて寝ちゃって、ゴソゴソされて起きたらおっぱいがない!そう言えば飲み足りない!ってこともあります…。自由の民なので(笑)

• 9月2日
  • アルロ

アルロ

自由の民!🤣確かにそうですね。
    喉を鳴らして飲んでくれているので、飲めているような気はします!見た目もぷくぷくしてきて、体感的にですが重くもなってきました😊
    途中でやめてみる、起こすなどやってみたいと思います🙌

夜遅くにも関わらず親身になってくださり有難うございました🙇‍♀️✨
    自分なりの授乳の形を模索して行こうと思います😊🙌

• 9月2日
  • かなた

かなた

いえいえ!
    あまりにも口寂しそうならおしゃぶりも検討してみていいと思いますよ。

赤ちゃんもお母さんもみんな違うので自分の形がきっと見つかりますよ!

• 9月2日
はじめてのママリ

口さみしくてチュパチュパしてるんだと思います😊
赤ちゃんはおっぱいが大好きだから、咥えてるだけで安心するんですって!

乳首は痛くなるので、それは上手に、休み休みしたほうがいいですよー。切れたら大変です💦

私は始め、ミルクの量を目安に、2週間まではミルクの目安80なので、授乳+40、飲んでなさそうなときは+60、とかにしてました。たまに、右だけ授乳してミルク40、次の授乳で左だけ+40とかで乳首を休ませてました😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

見ていた微笑みの目安です。

• 9月2日
  • アルロ

アルロ

ご回答ありがとうございます🙏✨
    1度息子はGCUに入ったのですが、その時に『この子は寝入るまでチュパチュパする子みたいですね』と言われ、哺乳瓶の乳首をおしゃぶり代わりに咥えさせられていました👶
    ただもう乳首が痛くなってしまので、好きなだけ吸わせることは出来なくて…😭💦

ご丁寧に画像までありがとうございます‼︎🥺✨とても参考になります!
    遅い時間にも関わらずご丁寧に有難うございました🥺🙏✨

• 9月2日