※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小太郎
子育て・グッズ

お昼寝の寝かしつけ方法やルーチンについて相談です。授乳から離れて寝かしつけたい。抱っこでは寝ない。みなさんの体験談やアドバイスを教えてください。

お昼寝の寝かしつけについて教えて下さい😄

今までは授乳で昼も夜も寝かしつけてました。すんなり寝ます。
でも、10月からは保育園に通うのでお昼寝は授乳以外で寝かしつけたいなぁっと。これまでは離乳食→遊ぶ→授乳→朝昼寝でしたが、とりあえず離乳食→授乳→遊ぶ→抱っこ→短時間だけ授乳と変更してみました。
抱っこじゃ全然寝てくれないです🤣もう授乳がねんねのスイッチになってます…

みなさんお昼寝前のルーチンとかありますか?
こうやって変更したよーって体験談もあれば教えて下さい!

コメント

よっちゃん

4カ月くらいまでは抱っこで寝かせていましたが重たくて抱っこも大変になってきたので、ネントレしました!
最初は泣いていましたが1週間もすればトントンで寝られるようになりました。今は添い寝するようになったら添い寝で一人で寝てくれます。お昼寝の時は眠そうにし始めたら寝室に行って添い寝しています。夜は授乳してから添い寝しています。

ネントレも寝室でしたからかリビングに布団を敷いてもなかなか寝られないので寝室で寝かせています。

寝室いって遊び始めることもありますが、横で私が寝っ転がってると人遊びして眠くなったらくっついてきて勝手に寝るようになりました!

保育士をしていますが、保育園だとだいたいトントンなのでトントンで寝られるようにするといいですよね!でも寝られない子はおんぶとかしたり、数ヶ月もすればトントンもしなくても寝られるようになる子多いですよ(*^^*)

• 小太郎

小太郎

保育士さんの貴重なご意見ありがとうございます!
    ちょっとずつ昼寝前の授乳時間を短くしてみて、今日はついに授乳なしで寝ました(長い道のりでしたが)😭✨
    1週間を目標に頑張ってみます‼️ありがとうございます😊

うちも寝室とチャイルドシートでしか寝ないです🤣

• 9月5日