※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

公立保育園と私立保育園の違いについて、親が出向く必要があるかどうか、地域ごとの違いについて知りたいです。

公立保育園と私立保育園
皆さんの住まれている地域は
どういった違いがありますか?

やっぱり公立は、親が出向かないと
行けない事など多いのでしょうか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

公立の方が親が出向く事少ないイメージですけど、
園によって全然ちがいますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですか💦
    役員など大変なイメージがありました!

• 9月1日
R

私もどちらかと言えば、
公立の方が親に優しいと言うか、強制的な行事は少ないイメージで、のびのび系が多いかな?という印象。私立はやはり売り文句?(うちは英語も体操もやってます!)みたいなのもあるし、親の参加行事も多く、幼稚園よりの保育園という印象です…
私の回りの公立私立はザックリ言うとそんな感じです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど✨
    なら、公立保育園ありですね🤗

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

私立保育園に通わせてます(^^)

職場の同僚のお子さんが
公立に通っているそうですが
役員決めがあるらしく
とても大変と言ってました
親子遠足もあったりと忙しいそうです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりあるんですね😭
    悩みますね💦

• 9月1日
haaaaaan

以前通っていた公立の保育園は強制はありませんでした。卒園式くらいですかね?
運動会も親不参加も有りで、午前中で終わるのですが、その後保育も可なくらいでした。なかなか運動会不参加の方はいませんでしたが、その後仕事という方はいました。運動会は土曜日です。

保護者会も年2回ありましたが、それも自由参加です。ただ、保育の様子の写真や、ママたちで悩み相談会みたいに先生が仕切ってくださり参加したいなと思わせてくれるものでした。

現在は私立の保育園ですが、こちらの方が強制力強めです。行事の日は保育しません、前日は準備で延長保育はしませんなど。参加が求められる行事の回数は公立とさほど変わらないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

公立でもそれくらい緩ければ有難いですね(´ ˘ `๑)♡
    公立もありですね!
    候補に入れようかと思います✨

• 9月1日
yocco

次女が3ヶ月だけ私立保育園で、その後公立の長女と同じ園に入りました🐤
たまたまうちの園の場合ですが、
・行事…私立の方が働いてる親に配慮して土曜日が多かったです。でも全体的な行事数は公立より多めです。
運動会は私立の方は近くの体育館でやると聞いたので、雨天決行できます。
・持ち物…公立の方が自分で用意するものが多い&おむつ持ち帰りです!私立の頃はおむつ捨ててくれたり、布団はタオルケットのみ持参でOK、食事エプロンやタオルも用意してくれる、哺乳瓶は在園中預かって消毒してくれると手厚かったので、転園前に慌てていろんな買い物しました💦長女の園と同じだからある程度勝手が分かったのが救いです😂
・仕事休みの日…どちらも短時間なら預かってもらえますが、私立の方が小さいうちはなるべく親が休みなら休ませてと言われました。でも絶対とまではいかないです!