※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫らぶりィ
その他の疑問

マイナンバーカードについて知りたいことがあるのですが、マイナンバー…

マイナンバーカードについて知りたいことがあるのですが、マイナンバーカードの通知カードは全国民にきますか?生まれた時点で番号は決まってるのでしょうか?🙄旦那はマイナンバーカードいらない、番号いらないと言ってますが、カードないだけで全員番号はあると私は思ってるんですが………

コメント

lmm

全国民にマイナンバーはありますよ!通知カードも届きます。
出生届だした数時間後に住民票とったら
すでにマイナンバー決まってます!

マイナンバーのカードを取得するかしないかは個人の自由です!

• 猫らぶりィ

猫らぶりィ

通知カードだけでは、深くは知られずにすむのでしょうか?
    マイナンバーカードを作って、そこで色々身分がわかる感じですかね?

• 9月1日
  • lmm

lmm

例えば、銀行に個人番号を伝えれば (今は個人番号のお届出をお願いという形ですが、いずれ義務になるかもしれません💦)行政にも知られることになりますね。収入と申告が違うってことになることもあるかと。

マイナンバーカードは身分証明書にもなるので その身分証明書として使った時に 個人番号も見られて悪用されたりはあるかもしれませんが、基本的に番号で管理されてるものなので通知カードやマイナンバーカードに限らず番号を届け出れば管理されますし出さなければ 身分は分からないと思います

• 9月1日
  • 猫らぶりィ

猫らぶりィ

義務になるかもってのは聞きました!(ToT)
    住民票でマイナンバーを記載したくらいでは、行政には何も知られずいけるのですかね?
    伝えたいことをうまく伝えれずすいません、、

• 9月1日
  • lmm

lmm

書類などに記載しない限りは何も知られないですね!

住民票とっただけでは ただ個人情報を取得しただけなので、なんともないですよ☺️

• 9月1日
  • 猫らぶりィ

猫らぶりィ

ありがとうございます😭❗

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

番号はみんな与えられるもんだと思ってましたが違うんですかね?🌀(笑)

• 猫らぶりィ

猫らぶりィ

わたしもそう思うし、区役所でもそう言われましたが、旦那がそーゆう風に言って取得させてるんやで、みたいに言ってきて(-ω- ?)はてなです。。

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通知カードは絶対届くはずです!!!カードに関しては申請して受け取りますが🥺

• 9月1日
***R

いらないとか無理です😅

通知カードが郵送されて来ていると思います。

仕事してたら、会社に自分でマイナンバー伝えてると思います。

• ***R

***R

あ、赤ちゃんの話だったらすみません!

でも赤ちゃんも出生届出したらそのうち通知カード郵送されてきますよ😊

• 9月1日
  • 猫らぶりィ

猫らぶりィ

身内の会社なので、カード不必要でした。。

• 9月1日
  • ***R

***R

貯蓄額などは今のところわからないです!

ただ今後は銀行口座と紐付けするようになるってニュースで見た気がします✨
    なので銀行に貯蓄してたらわかってしまうようになる日が来るかもしれません

税金とかは収入で決まるので。

住民票取ったくらいでは筒抜けになりません☺️☺️

• 9月1日
  • 猫らぶりィ

猫らぶりィ

わかりやすく、ありがとうございます😭👍👍👍

• 9月1日
  • ***R

***R

よかったです☺️☺️
    日本国民である以上、マイナンバーは1人1人についてますが、私はいまのところ職場に提出した以外は使ってない気がします(。・ω・。) !

• 9月1日
ビビ

通知カードは住所がある人には必ず来てると思いますよ😳
行政に勝手につけられる番号なので自分の意思でいるいらないは選べないと思います。
ただ、通知カードをマイナンバーカードにするかは自分の意思で選べます😅

• 猫らぶりィ

猫らぶりィ

通知カードと、マイナンバーカードは別物と思っていいですかね?例えば将来、貯蓄がバレるとして、通知カードだとバレない、マイナンバーカードだとバレるみたいな感じですかね?

• 9月1日
ぴーた

マイナンバーは全国民にあります!
昔は通知カードという名刺サイズのものが届いてましたが、今はナンバーを知らせる通知書のみが届きます。
通知カードが無くなったのは、息子のマイナンバー通知書が届いた時に初めて知りました😅旦那に、通知カードは廃止になったんやで、と教えてもらいました。

• ぴーた

ぴーた

ちなみにナンバーの通知書は、出生届をだしてから1ヶ月後くらいに勝手に届きました🤗

• 9月1日
  • 猫らぶりィ

猫らぶりィ

娘二歳ですが来なかったです(;;)

• 9月1日
  • ぴーた

ぴーた

通知カードは今年の5月25日に廃止され、それ以降は通知書になっているようです。
    そうなると、娘さんは通知カードが届いているはずですが...。通常、出生届が出され、住民登録されてから3週間~1ヶ月ほどで簡易郵便で届くみたいですよ!
    ナンバーのわかるものが手元にないのであれば、1度役場に問い合わせてみてもいいかもしれません😲

• 9月1日
  • ぴーた

ぴーた

通知カードでは身分証明にはなりません。身分証明にはマイナンバーカードが要ります!通知カードはあくまでマイナンバーを通知するだけのものです。

• 9月1日
  • ぴーた

ぴーた

マイナンバーと預金口座の紐付けは任意なので、紐付けしてなければバレません!
    平成30年以降、任意で始まってるので、それ以降に口座開設して、マイナンバー記載した、とかで銀行に伝えてたら国の機関にはバレてると思います。
    わたしもさっき調べたので、詳しくは分からないし、自信ないですが...😅
    とりあえずナンバーだけだと色々手続きはできません。別に本人確認が要るとおもいます。マイナンバーカードはそれひとつで身分証明になる、って感じです。

• 9月1日
  • 猫らぶりィ

猫らぶりィ

わかりやすく、ありがとうございます😭😭😭

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

通知書はあくまであなたにこのナンバーが割り振られてますよ、と通知するもので、それをカードの形にするかしないかの違いですかね🤔カードにすれば身分証明書として使えたりしますよ〜みたいな🙄
なのでナンバーはマイナンバー制度が開始した時点で国民全員に割り振られてますよ〜😲

へも

いずれマイナンバーカード義務化になるらしいですよ!この間市役所に通知カードの住所変更に行ったら、義務化になったら通知カードは身分証明に使えないから住所変更しなくていいって言われました!通知カード見当たらないんでしたら市役所で再発行できます😊

• 猫らぶりィ

猫らぶりィ

通知カードが今はもう再発行できないと言われてしまったので、マイナンバーカード作ることになりそうです。
    ありがとうございます🎵

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

詳しくないですが、皆さん言ってるようにマイナンバーはみんな決まってて、カードは作らなくてもいいですが、作らない、持ってないと色々不便が出てくるのかな?というイメージです!
市役所行かなくてもカード持ってたらコンビニで色々揃えられる書類も出てきてますよね!?確か!
マイナポイントっていうのも出てきてるので、作ってて損はないのかな?と。

マイナンバーの番号がない人ってのは戸籍がない人くらいですよ!
因みに身内の会社に働いてるから不要だったとのことですが、どこの会社であってもバイトであってもマイナンバーの届出は必要です。
仮に今は出していなくても、そのうち税務署?とかそういうのから怒られますよ💦

らら

息子は出生届出しにいったその日に一緒にマイナンバーも発行されて、後日マイナンバーの通知書、紙が届きました。
カードはマイナポイントもらうために申請中です。

紙も届いてはいませんでしたか?

マイナンバーは制度で決まっているので絶対にあります。
質問者さんも、旦那さんも制度で決まったときに通知カードがきているはずです。
こうゆうものないですか?
お子さんも役所から届きませんでしたか?
マイナンバーカードを作るか作らないかは人によると思います。
通知カードあるからいいと思ってる人もいます。うちの親、祖父母、旦那の両親とか年配のかたは怖いからと嫌みたいですね。