※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐるぐる
お仕事

子供の保育園通いで仕事に支障が出て悩んでいます。シフトや転職の選択肢についてアドバイスを求めています。

8月から子供を保育園に通わせています。
私自身は育休復帰し、産休前と変わらず正社員時短なし8:20〜18:00勤務で働かせてもらっています。
来るとは分かっていましたが保育園から風邪をもらってきては休みの繰り返しで仕事もお休みする日が多いです。。。
幸い職場の方々は理解があり嫌味などは言われませんが、私自身申し訳ない気持ちでいっぱいです。
また、保育園のお迎えも19時ギリギリになってしまうので我が子はいつもお友達が誰もいない中ぽつんと保育園で待っています。
その姿を見るのも心苦しいです、、、

私は事務職なのですが、私を入れて3人体制で仕事をしています。
1人は独身正社員、もう1人は日曜固定休の子持ちパートです。
サービス業で水曜定休日でその他は月に2,3日希望休が取れます。
私自身出来るだけ日曜日にお休みしたいと思い、独身正社員の方の了承を得てシフトを組み、日曜に休みをとっています。
しかし、パートの方からすると自分も同条件なのにパートと正社員の違いで給料に差が出るのはおかしいと思われていそうでなりません。
また、今は業界上暇な時期で、これから冬にかけて繁忙期に入っていきます。
そういったときに正社員の立場でありながら子供の風邪でお休みするのは申し訳なくて転職も考えています…
病児保育も考えていますが風邪を引くとほとんど私にひっついているのでそんな苦しんでいる我が子を慣れていない病児保育に入れるのは少し切ないです。
(病児保育は万全の体制が整っている事は重々承知しています)
2,3月は忙しくて社員の方々もイライラしてくるので、ちゃんとお休みが取れるのかということも不安ですし、取れたとしても風当たりが強くなるのではないか、と思ってしまいます。
母である以上、風当たりが強くなっても頑張るつもりではいますが、業務に支障が出るなら言われる前に自分から身を引くべきなのかなとも思います…
金銭的事情で夫の扶養範囲外で働かなければいけません。
転職して派遣会社で働けば勤める場所にもよるかもしれませんが比較的お休みも取りやすいだろうし早退もしやすい環境なのかなと思うと派遣も視野に入れています。
そして将来2人目を考えているので産休育休が取れるのかどうかも教えていただきたいです…

文章がうまくまとまらず伝わりにくいかもしれませんが、
正社員で復帰したけど転職した方、逆に会社の人事の経験がある方等、皆さまのご意見を聞かせてください🙇‍♀️

コメント

Kotori

ママみんなが通る道です。
子どもが風邪引くのは当たり前です。
なので表向きだけ謝って、腹では仕方ないだろで良いんですよ。働ける時にベストを尽くすで大丈夫ですよ。
社員の座を簡単に渡してはいけません🙏🙏
1、2年の我慢と割り切りましょう💕

• ぐるぐる

ぐるぐる

回答ありがとうございます😊!
    なるほど、、やはりそうですよね🤔
    このご時世だし転職も難しいだろうし…
    辛いでしょうが、頑張ってみようと思います!!

• 9月1日
  • Kotori

Kotori

わたしもそんな風に悶々としてた時期がありました🥰
    でもママが働くことは、金銭的なゆとりも生まれて子供にも色んな経験させてあげられるし!とかポジティブに考えるようにしています。
    人材の問題は、会社が考えれば良いので、労働者は適度に頑張れば良いと思ってます🤣

• 9月1日
  • ぐるぐる

ぐるぐる

やはり誰もが乗り越える壁なんですね😢
    ちなみにminoringoさんは病児保育は利用されたことありますか??

• 9月1日
  • Kotori

Kotori

病児保育は利用したことないんです。
    どうしてものときは旦那さんの両親が車で2時間かけて、サポートしてくれます。
    昨年は10回はお世話になりましたが、基本はわたしが休んで乗り越えました😅
    30日は休みましたね😅
    病児保育も調べましたが、手続きや医者の証明書提出とかがあって利用しづらいんですよね。

• 9月1日
  • ぐるぐる

ぐるぐる

やはり30日くらいは休むの覚悟しないといけないですよね😣
    それで上から遠回しに辞めろって言われなきゃいいんですが、、

• 9月1日
  • Kotori

Kotori

0歳児クラスは平均20日は休むみたいですよ!
    なので一年目は風邪引きやすいらしくーと前もって了解を得ておくと良いかもですね。

• 9月1日
  • ぐるぐる

ぐるぐる

一応復帰するときにそれは伝えておきました!
    ただそれをしっかり理解してくれるかどうか、、
    とりあえず今はあまり重要な仕事は回さないようにしてくださってます、、

• 9月1日
  • Kotori

Kotori

子育て中は粛々とって感じで、色々な感情に耐えながらやるしかないですね。
    日曜日の件も月に一回はもしかしたら配慮する必要があるかもしれませんが、その辺は相手が大丈夫なら良いと思うのですがね💦

• 9月1日
  • ぐるぐる

ぐるぐる

ですね、、やはり正社員には食らい付くべきですかね、、🤔
    ただ、私の前に産休を取った子で復帰して土日だけに希望休を固めていたら(同僚の了承済みだったそうです)、上司から土日ばかり取るなら辞めてくれとさりげなく退社を勧められて結局辞めてしまったという事もありました、、、

• 9月1日
  • Kotori

Kotori

子育て中は配慮してもらえるよう、組合とかに相談したり、ちょっと努力?交渉する必要もありそうですね。。
    労働基準監督署とかにも相談して先手をうったほうが、上司や人事とかとも相談しやすいかもです🥰

• 9月1日
  • ぐるぐる

ぐるぐる

なるほど、労基に相談するのも手ですよね🤔
    何か言われた時のために色々な知識をつけておくべきですよね、、、😫

• 9月1日
  • Kotori

Kotori

これからは人材不足になりますし、女性も働きやすくする為にどうするか会社に考えさせないと💕育児や介護問題真っ只中ですよね。

• 9月2日
  • ぐるぐる

ぐるぐる

そうですよね、、会社の雰囲気が変わってくれることを祈ってます😞

• 9月2日