※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トーマス
子育て・グッズ

息子は2歳2ヶ月で、自閉症傾向があります。英語DVDを見せたことによる影響について悩んでいます。

一歳半から1日のテレビ視聴時間を2時間と決め、英語DVDを1日2時間毎日見せました。
内容はグーミーズやベイビーシャーク、リトルベイビーバム などです。
2歳からはアンパンマンやおかあさんといっしょ、いないいないばぁなど、日本語1時間、あとの1時間を英語にしています。最近はリープフロッグのレターファクトリーが好きで観ているときは発音を真似ています。
息子は最近になり、自閉症傾向があります。
自閉症傾向がある子供には、早くから英語DVDを見せる事は、発語の遅れに影響し、よくなかったのかなぁ、と、今とても複雑な気持ちになっています。余計に混乱しているのではないか、など思うと辛くなります。
日本語でも英語でも、意味のある発語がまだありません。
嫌な事は、あっあっと言うか癇癪を起こします。
息子は今2歳2ヶ月です。

コメント

はじめてのママリ🔰

親御さんの考え方にもよるとは思いますが、英語も日本語も幼児期に教え込むと、主体となる言語がわからなくなって、言葉が出にくくなるってのはどこかで読みました。

とはいえ、2歳2ヶ月ならまだ言葉が出ない子もいるとは思うので、保健師さんなど専門の方に相談されるのがいいのかなと思います😅

mako

普段の生活は日本語なんですよね?なら 1〜2時間、一緒に動画を観てるくらいなら、個人的には、あまり影響ない気がします。
でも心配であれば、地域の保健師さんとか、専門の方に一度アドバイスいただくのがいいと思います!