※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。のびのびの近所園か、勉強重視の遠くの園か。他の方の意見を聞きたいです。

今になって幼稚園迷ってます💦

自宅から徒歩10分ほどに遊び重視ののびのびした幼稚園があり、自宅から近いし、そこに通ってるママ友から話を聞いたりしてそこにしようかなーと思ってたんですが、今になってやっぱりお勉強も多少してくれた方がいいのでは、、という気になってきました💦
幼稚園ではのびのび楽しく、お勉強は自宅や習い事やれば良いやと思ってましたが、なんかその気持ちがブレてきました💦

お勉強をしっかりしてくれる幼稚園はバスで15分〜20分。それも大きな川を越えて行きます。
以前そこと迷ったんですが、説明会での先生(というかお偉いさん)の雰囲気がなんとなくお高くとまってるように見えて(人気園が故の余裕というか笑)、それがなんとなく嫌だなと思ったのと、大きな川を越えて通うので災害があった時すぐに駆け付けられないのが怖いなと思って辞めたんです。
でもやっぱり人気なだけあって教育、勉強しっかりしてくれるんだろうなとは思います💦
(園児のロッカーやタオル掛けの名前はすべて漢字で書かれてました😱)
それを思ってそちらの幼稚園ともなんだか迷い始めてきたんですが、どう思われるか他の方のご意見、先輩のご意見聞かせてください😣

コメント

はじめてのママリ🔰

私はのびのび園は、最初から眼中にもなくて厳しいところへ入れました!

年長の子がいます!

うちはのびのび園にしましたが、普通に家で勉強してるだけでひらがな、カタカナの読み書き、簡単な漢字の読み、国名や国旗、日本地図、足し算引き算、軽い英会話くらいはできますし、幼稚園でやらなくても全然大丈夫だとは思います😊

とにかく近いとこがいいです!😂

ママリ

小学校から高校卒業までの12年間は嫌でも毎日勉強の日々だし、幼稚園くらいは友達とのびのびと遊んで自分のペースで興味の幅を広げてくれたら嬉しいなと思ったのでうちはのびのび系幼稚園にしました☺️

はるわた

私なら家から近いのびのび園を選びます😂
災害時も怖いですし、はなさんが説明会で雰囲気が嫌だと感じたならやめておいた方が良いと思います。
いくら人気の園でも入る前に自分が違和感を感じたら事あるごとに気になってしまうと思います。
息子の園はのびのび重視ですが、身の回りの事は自分でやる、遊びから学べる事もたくさんあり幼少期でしか培えない感覚を伸ばす方針です。
お勉強は小学生から嫌というほどしなくてはならないので今は本人のやる気が出た時に家庭でやらせてあげようという考えです。
園児のロッカーやタオル掛けが漢字なのは私なら園児たちが分かりにくくて嫌ですね😅

ママス

すみません。間違えて送ってしまいました💦

私は近かったのと私が卒園したのもあり今のところ選びましたが、私のいた頃からあまり変わっていないと聞いてのびのびしつつそこそこお勉強して、マナーや躾面しっかりしていて雰囲気いいので迷いなかったです(╹◡╹)

何より、我が子がヤンチャ坊主!って感じで体力有り余ってる上にじっとお勉強系は不得意だし言葉遅いし…って感じだったので、子にストレス少ないのが良いと思いました☺️
親の意向も大切ですが、子供との相性も大切だと思います🤔
親と離れる、慣れない環境、知らない人達、新しい習慣…負担、不安、ストレスなど少なからずあるので
合わない求めていない状況下だと更に辛いと思います💦

幼稚園なら少なからずお勉強時間ありますし、そこから家でも学び欲出てくれて自分からお勉強する!とひらがなや数字勉強しています😊
合わせて家庭学習系何か始めてもいいかな。と思っています。