※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ好き
子育て・グッズ

保育園見学について相談です。津福保育園、聖徳保育園、わかぐさ保育園、ゆりかご保育園を見学済み。自宅が津福で会社が合川なのでその周辺の保育園を教えてほしい。具体的なエピソードや評判も知りたいです。

保育園見学についてです。0歳で来年4月に入園させたいと思い、先月から何件か見学に行ったのですが、他に良い園ないですかね?

今のとこ見学に行った園は

・津福保育園
・聖徳保育園
・わかぐさ保育園
・ゆりかご保育園

です。

自宅が津福で会社が合川なのでその周辺や津福から合川の間にある保育園を教えていただけると助かります!

コロナの影響でなかなか園内を見せてもらえないのでよかったら具体的なエピソードや良い所、悪い所なども教えてもらいたいです😭
よろしくお願いいたします!

コメント

はむちん

東合川町ですが、木の実保育園に通わせてます!
5ヶ月から通ってますが、先生達は優しくていろいろと話をしてくれるし、預けてよかったなと思っています。
悪いところになるか分かりませんが、、子供の人数が多いので(その分先生の人数もいますが…)、病気をもらってきたり、荷物が混ざってたりとかはあったりします!他の保育園でもあることだとは思いますが😅

• チョコ好き

チョコ好き

ご回答ありがとうございます!
    見学行ってみようと思います☺️

• 9月1日
ぽんでりんぐ

こんにちは、初めまして!私も同じところの保育園を考えてまして、コメントしました☺️私は1歳1月もしくは4月入所を考えております💦

別の保育園ですがコロナ禍ということもあって、やんわり断られたところもありました😰園内をなかなか見せてもらえない状況なんですね‥‥。
鳥飼保育園とかは、遠くなりますかね?私も調べてるとこです‥‥😭
よかったら保育園見学どんな感じだったかお聞きしたいです!

質問の回答になっておらず、すみません💦🙇‍♀️

• チョコ好き

チョコ好き

こんにちは🙌
    全然いいですよ☺️

中まで見学出来たのが以下の2つです

・わかぐさ保育園

看護師が2人在籍されていて、保護者会もないし、私的には第1候補です!

・ゆりかご保育園

先生の雰囲気とかは良かったですが、オムツが持ち帰りなのと建物が増築を重ねた造り、園庭が狭い、駐車場が狭いです!

中まで見学出来なかったのが以下の2つです

・津福保育園

教育に力を入れている感じでした!保護者は全員何かしらの係にならないといけないようです。駐車場も庭園も広く良かったです!

・聖徳保育園

熱が出た際のお迎え基準が他より良かったです!庭園も広いし、駐車場も表と裏にあり広かったです!

ちなみに、ゆりかご保育園以外制服があります!

上記の4つの園でよろしければ見学で聞いてきた範囲ならもう少し詳しくお答え出来ますよ☺️👍

鳥飼保育園は通勤ルート的に結構遠回りなので候補から外しました😅

• 9月10日
  • ぽんでりんぐ

ぽんでりんぐ

丁寧な返信ありがとうございます😭💕とても嬉しいです〜。

私が今のところ考えてるのが
    ・ゆりかご保育園
    ・聖徳保育園(第1候補です)
    ・津福保育園
    ・金丸保育園ですかねぇ‥🥺

ぜひチョコ好きさんの詳しく聞かれたところを教えていただきたいです😭💕

なるほど、通勤ルートもありますもんねぇ😰

• 9月12日
  • チョコ好き

チョコ好き

長くなりますのでとりあえず第1候補と仰ってある聖徳保育園のことだけ描きますね!🤗

・オムツは⇒紙
    ・オムツ処分⇒してもらえる(お金かからない)
    ・呼び出し基準⇒38℃(今はコロナのせいで37.5℃)か下痢嘔吐をしている時
    ・風邪薬など飲ませてもらえるか⇒病院の薬ならOK!
    ・手作りするものはあるか(お遊戯会の衣装など)⇒ない
    ・お昼寝布団⇒いらない
    ・お弁当⇒年4~5回
    ・保護者会⇒ある/会費500円/平日にある/クラスから1人くらい
    ・延長保育⇒月3000円/1回500円/登録制
    ・アレルギー⇒除去食で対応
    ・荷物(着替え等)⇒1週間分くらいは置いておける
    ・年少さんからの制服等⇒総額2万くらい
    ・行事⇒たまに平日にあるが早めに通知する
    ・保育料以外のお金⇒副食費(3歳児から)4500円/主食費(3歳児から)500円

こんな感じでした!
    ちなみに保育園に直接払うものは郵便局が指定らしいので通帳を作った方がいいそうです😊

• 9月12日
  • ぽんでりんぐ

ぽんでりんぐ

とても細かく教えていただき、ありがとうございます!とても助かります😭💕感謝です。
    保活頑張ります!!!!

• 9月13日
  • チョコ好き

チョコ好き

お役に立てたなら良かったです✨
    お互い保活頑張りましょう🤗

• 9月13日