※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

一歳半の息子が自閉症か心配。支援センターで奇声を上げて嫌がられ、悩んでいる。検診で紹介してもらえるが、3ヶ月待ち。

一歳半の息子が自閉症なんじゃないかと思っています。視覚優位なのは確かで多動で大声でずっと喋っています。
今日支援センターに行ったのですが、ずっと車を弄りながらリラックリラックと言い続けてました。お片付けをして終わりにしたかったのですが、奇声を上げて嫌がり周りのお母さん達が距離をとろうとしてるのが感じられ辛かったです。

最近同じ言葉ばかり言い続け気にはなっていたのですが、ついに奇声も上げ始めやっぱりそうなんだろうな思い、息子がお昼寝している隣で涙が止まりませんでした。

健常児がいる支援センターは自分の子の発達の遅れが目に見えるのもあり、もう行きづらいしなぁと感じてしまい、2人で家に居るのも良くないし、これから毎日どうしようか悩んでます。

来週一歳半検診ですが、そこから紹介してもらって知育の病院で診てもらえるのに3ヶ月待ちだそうです。

コメント

りんご

三ヶ月で行けたらかなり早い方ですよ!おしゃべりもできているようでますし三ヶ月ぐらい待ってみても良いと思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コミュニケーションも上手く取れず、支援センターに行くとお友達の手を手で押しつぶしてても気がつかなかったり、視覚が優位のためかフラフラ走って人にぶつかってばかりおり他の子に怪我をさせてしまうのではないかと冷や冷やしています。
    それプラス、大きな声で喋りながら動いてます。
    本人も目から入る刺激が多いから疲れてしまってるんじゃないかと思ったり。なのでしばらくどう家庭で過ごそうかなやんでます。
    でも家に居ると、興味も偏っていて車か電車をずっと連呼していてそれも良くない気がしてます。

リラックはトラックと言いたいと思うのですが、前までブーブーとか言っていたのに全ての車全てがトラックになってしまってます。

出てきてる単語は、電車、カンカン(電車又は踏み切り)おっぱい(おっぱい又はおへそ)ワンワン(動物全て)パーパー(パトカー又は救急車又は消防車)などはっきり安定したものがありません。

ママ、パパなどまだ言いません。
    顔まねや手遊びなど一切しません。
    ボールのやり取りも出来ていたのに出来なくなりました。

そして最近普通に走らせてあそんでた車を縦に並べたり、積み重ねたりする様になりました。

どこで過ごすのがいいと思いますか?

• 9月1日

こんにちは、私も2歳の男の子を育ててます。息子も支援センターなどにいくと、自分のしたいことができなかったら大泣き、癇癪、おまけに今日は近くにいるお子さんを叩くなどしてもうめちゃくちゃでした。。
なので支援センターにいくと、いつもそこに居づらくなりもう行きたくないなぁと思ってしまうのですが、家で二人もしんどいですよね。。
今は暑いので公園などは難しいかもですが、噴水などで水遊びできるとこなど近くにないですか?結構子どもは楽しんで体力発散できます!あとお家のベランダで小さなプールとか‥。

うちの息子もめちゃくちゃ車と電車が大好きで、縦に並べるのよくやっていました!最近はしなくなりましたが、みんなよくやるそうです😄暇さえあれば並べてました🚙

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信遅くなりました!すいません。
    コロナの影響もあり、水遊びできるところが今年はどこもやってません😫

しかも最近は違う遊びをしても、ずっとトラック、電車見たいみたいなニュアンスのことしか言わず、遊びが続きません😔すぐ癇癪起こします。

支援センター居づらいですよね💦次行ってもまた同じようになるかもと思うと私が怖くて行けない😭
    同じような気持ちな方がいてちょっとホッとしました😌

• 9月8日
まま

私の息子は自閉症で、小さい頃から育てにくかったです。
支援センターは3回ぐらいしか行きませんでした😅
息子が他の子に他害しないか気になって気になってのびのび遊ばせれなかったので行くのやめました😭

私も1歳半ぐらいから発達相談など動き出して、2才から療育園などにも行ってますが、皆さん3歳以上のお子さんばかりです。
それまでは、ほぼお家でヒッキーでした!
ストレスであれば無理に支援センターに行く必要ないと思いますし、逆に家で2人っきりは無理なら支援センターに行っても良いと思います👍

はじめてのママリ

返信遅くなりました😭

お子様育てにくいってどんな感じでしたか?

昨日、一歳半検診で療育園に紹介状書いて貰いました😫

早くどこか行く場所、同じような悩みを抱える人達と繋がりたいです😫