※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

ベビー用品の処分時期について悩んでいます。子どもが2人までと考えているが、将来的に3人目を考える可能性もあり、処分時期が迷っています。特に2人の子どもの性別が違うためお下がりが難しく、溜まっていく心配もあります。

ベビー用品って、いつ処分しますか?
1人目が女の子、2人目が男の子です。
お洋服など細々したものから、ベビーベッドやハイローチェアなど大きなものまで、皆さんいつ処分されますか?
子どもは経済的にも2人までかなって思っているのですが、上2人がある程度大きくなったら欲しくなるのかもしれない、今後3人目の児童手当とか保育園とか大幅に負担が減るようになったら欲しくなるのかもしれないと
思い、いつ処分しようか迷ってます💦😂
特に2人の子どもの性別が違うので、お下がりは基本できないし、3人目を生まないなら溜まっていく一方の服や諸々…
たぶん、私のキャパ的に2人までと思うんですが💦

コメント

®️®️

私は経済的に2人のつもりなので、2人めが済んだら全て処分する予定です😂

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!
    私も2人目で片付けられたら、家も気持ちもスッキリするんだろうなと思います😂

• 9月1日
ぽっぽ

しまっておくスペースさえ確保できるなら数年くらい男女共取っておいてもいいのかなと思いますよ😊

ただ今いる2人のお子さん達がある程度大きくなってから3人目をとなると年月がかなり経ってる服も多くなるし好みが変わって趣味じゃ無い服も多くある可能性もあるのでサイズアウトしてしまう際に汚れや毛玉の酷いのはどんどん捨てて本当に綺麗な物だけ残していく方がいいのかなーと。

• ひまわり

ひまわり

しまっておくスペースは今使ってない子ども部屋があります。
    子ども部屋使うタイミングをリミットにするのも手ですね❣️
    服は上の子のカバーオール、ロンパース系は、毛玉ひどいやつとかよごれひどいやつは全部捨てました💦
    服はやっぱりなんだかんだ言って第三子ができたら買っちゃうと思うので、他のやつも捨てようかなと思いました👼🏻

• 9月1日
masaママ

私も二人までと決めていて、今、下が2歳10ヶ月なのでベビーゲート、ベッド、ハイローチェア、メリーなど使わなくなった物をそろそろ売りに行こかと思っています!

服は退院した時に着た物以外サイズアウトしてしまった時点で処分しています(^^)

• ひまわり

ひまわり

そうなんですね!🥰
    ある程度どこかで区切りをつけたいな〜と思いつつ、、
    また1から揃えたら15〜20万程度はするだろうと踏み切れずにいます💦
    2人目がイヤイヤ期を迎える辺りで3人目とか無理!ってなりそうなので、そのあたりで捨てようかな、、笑

• 9月1日

とりあえず、全部処分してます。物をとっておくのが嫌いなので一軒家で子ども部屋もありますが、普段使わない場所なので掃除も面倒だし💦

服とか下の子がサイズアウトしたもの、上の子の服で明らかに男の子なものは捨てる、売るなどしました。大きいものもジモティーや周りに譲ったりしました。

2人で終わりかな〜、でも3人目欲しくなるかも?!みたいな感じなので、3人目が出来た時にまた必要な分だけレンタルしたり買えばいいかと思ってます。そんな超高級品は無いので笑笑

• ひまわり

ひまわり

レンタル❗️
    その手がありましたね(^^)
    何だか、捨てられそうです😊

• 9月1日

退会ユーザー

なるべく新しいうちのが売れやすかったりするので、何年先になるか分からないし、その時にただのゴミになるよりは今売ろうと思いました😂

レンタルならそんなに高く無いですし、ハイローチェアとか1.2人目は使っても3人目は使わないかもだし…💦

• 9月1日
  • ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!
    おっしゃるとおりですね😍
    なんだかモヤモヤが晴れました☀️
    捨てます!笑

• 9月1日
ゆうママ

ベビーベッドとか、物によってはずっと取っておいていつか見れるかもしれない孫が生まれたとき使うかなー?とか思ってます。
お嫁さんとかにあげるとかじゃなくて、うちに遊びにくるなら出しとくよーみたいな感じだと安心して連れてこれるかなとか思って。でも、綺麗に保管してるつもりでも危険で使えないと判断したら捨てます。