※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bell
その他の疑問

八戸市の保育園って落ちたりすることありますか?ただ今離婚に向けて動い…

八戸市の保育園って落ちたりすることありますか?

ただ今離婚に向けて動いているのですが、職場が本八戸付近になりそうなので、そのあたりで生活することを視野に入れています。
八戸の保育園の状況はどんな感じなのか知っている方がいましたら、教えて欲しいです。
兄弟なし、実家は七戸で祖父母共働き、わたしの勤務形態はシフト制不定休です。

コメント

あめりかんどっく

4月だと受かる可能性も高いですが
途中入園だと厳しいです💦
うちの娘も去年の7月からお兄ちゃんたちの園に入れようと思って申請出してましたがダメで違う園に通わせてました( ´•௰•`)
そして今年の4月から兄弟3人同じ保育園に通わせることができましたよ!
ただ娘がほかの園通ってから今の園で定員を増やしたり退園した子がいて空きがでたりで何人か入ったりしてました!

例えば4月時点で定員5人だとして
保育士が1人増えると+2、3人定員増やすことができるので園から役所に何歳児クラス何人増やせますという申請が出れば途中でも定員が増えて空きがでます!
しかしそれがいつになるかはわかりません😱

• bell

bell

保育士さん次第というところもあるんですね🤔
    なんか普通に激戦ですね🤯

• 9月1日
  • あめりかんどっく

あめりかんどっく

保育士さんというか空き次第ですね💦
    いくら点数が高くても空きがなければ入れないので( ´•௰•`)

• 9月1日
nani

10月に復帰予定でしたので、予約入所10月の申し込みしましたが、落ちちゃいました😅
最悪4月に入れたらいいのですが‥。
八戸なのに保育園落ちるんだと落ち込みました‥。😂
シングルになるのでしょうか?
だとしたら点数上がるので、保育園受かりやすいですよ😊

• bell

bell

うちの娘と月齢近いですね!!わたしも関東で10月復帰に向けて申し込みしましたが、満員でした…
    八戸でも落ちるって衝撃です😳
    八戸の保育園に通うとなればその時にはシングルもしくは調停中になると思います!

• 9月1日
  • nani

nani

月齢同じですね☺️しかも女の子!なんだか嬉しいです😆
    私は職場が本八戸なので、街中の保育園に応募しましたが、ダメでした‥他の方のコメントみてたら4月も難しそうで焦ってきました😭
    4月入れないと、契約社員なので更新されないため無職になっちゃう‥😔
    ほのママさん、受かるといいですね😳!

• 9月1日
ゆちゃん

母子家庭になるとすれは、保育園に受かりやすいと思います。私は求職の状態で4月入園に落ち、6月開所の園になんとか入れてもらえました💦

シフト制不定休となると、休日保育がある園以外だと、月曜から土曜までの保育で、
日曜日とカレンダー上で確認できる祝日は休園になるのでその間、祖父母さまに預けたり他の手段がある、又は仕事先に個別に申し出て日曜祝日のお休みを頂ける雇用契約をお願いするなどが必要になるのかな?と思いました。

私自身、独身時代はケータイショップでシフト制不定休で長く勤めていて、結婚出産後の現在は保育園ので短時間パート勤務をしているのでその部分が気になりました!💦

• bell

bell

やはり、どこでま新設だと他より確率はたかいのですね🤔
    一応大きな組織の正社員なので、シフトは融通聞かせてもらえると思います。最悪の場合、祖父母は日曜は必ず休みなので預かってもらえるかな、とは思ってます!

• 9月1日
  • ゆちゃん

ゆちゃん

大変な時にママがお子さんのために周りをきちんと固めて動いてくれているの、お子さんにきっと伝わってますね☺️

安心してお勤めと子育てが出来る環境が整いますように、お祈りしています✨

• 9月1日
さあママ

八戸市は、場所によると思います😅
うちは、河原木地区なので激戦で4月でないと入れなかったので申し込みだけ継続でやってました🔅下の子のときは運良く途中退園した子が居て入れました☺
シングルだと点数高いと思いますよ☺
八戸市は、保育士、勤務時間、シングル、兄弟が先に入ってるとかだと点数高かったと思います☺

• bell

bell

シングル得点あるんですね!そこは心強いです!
    八戸やっぱり激戦なところあるんですね😭
    今から少しずつでも情報集めていきたいと思います!
    ありがとうございます!

• 9月1日
  • さあママ

さあママ

市役所のホームページは見ましたか?
    保育園の空き状況が載ってますよ☺
    私は、よく電話して直接話聞いてました☺
    市役所の職員が、よくわかってない時もありますけど😅

• 9月1日
  • bell

bell

ホームページはちらっと見ました!
    ただ、八戸の土地勘がないため、いまいちピンとこず…😭
    わたしも電話で聞いてみます!

• 9月1日
☆krn☆

希望の保育園1ヶ所に絞り私も仕事復帰が決まっていたので4月入園で申し込みましたが落ちました。
それから育休を延長し結局入園できたのは半年後の10月でした!

• bell

bell

半年待ち期間があったんですね😭
    青森だから今住んでるところよりは大丈夫だろうと思ってたのですが、難しそうですね🤯
    育休延長できても1年半なので、4月入園に狙いを絞って頑張りたいと思います…調停が長引くかもしれないですが…( ˙-˙ )

• 9月1日
ma

私は途中入園で、希望も第一希望しか書かなかったけど受かりました!

でも本当にタイミングとか、地域によりますね💦
行ってる支援センターの園は、だいぶ待機児童いるみたいです🤔

• bell

bell

やはり地域によるのですね😭
    でも第一希望しか書かなくてしかも途中入園で受かったのすごいです!
    よければ、ご家庭の状況どんな感じか伺ってもいいですか?💦

• 9月1日
あやあや

私は4月入園で第三希望まで書きましたが、第一と第二は落ちて、第三希望の保育園になりました!

他の方も書いていますが、本当地域によって差があるみたいですね💦
特に下長と白山台は激戦区のイメージがあります。

第三希望ではありましたが、楽しそうに保育園に行っているので結果的には良かったですよ☆

• bell

bell

子供が楽しそうなのが一番ですよね!
    時間的に見学など行けるかどうかまだ不確かですが、娘にできる最善を今からやっていきたいと思います!
    貴重な情報ありがとうございます😭

• 9月2日
ゆりこ

私の姉がシングルですが点数高いからか一発で入れてましたよ〜〜!
一度市役所に行ってみるのオススメします!

• bell

bell

そのようなお話聞けると心強いです😭
    まだ本当に見通しがついていおらず不安だったので、今いるところで出来ることをやってみます!
    ありがとうございます☺️

• 9月2日