※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きや離乳食に悩んでいます。愛情不足や努力の無駄を感じています。息子は元気だけど、悲しくて泣いてしまいます。励ましの言葉を求めています。

愛情こめて育てたって

離乳食は食べないし
夜は一人で寝てくれないし
添い寝したって泣かれるし
抱っこじゃないといつだって寝れないし
いつまでたっても朝まで寝れないし
なんかしらんけど日中グズグズしてるし

私の添い寝じゃ安心できないのかな。
人見知りがないのも私の愛情が足りなかったのかな

ねんねの本も3冊読んで色々したけど
全然うまくいかなくて
ごはんにしてもねんねにしても
努力って報われないなって
今までしてきたことって全部無駄やったんかなって。

息子は元気でよく笑うし、それでオッケー!って
過ごしてきたけど
なんか悲しくなって泣いてしまいます。

批判ではなく喝や元気が出るお言葉頂けると嬉しいです😢

コメント

息子も離乳食全然食べませんでした!!
柔らかいのが嫌な子も居るので
少し固めであげてみると食べるかもしれません💡
抱っこで寝るのもママがいる安心感があるから落ち着くのだと思います☺️
添い寝だと寝たらママ居なくなっちゃうって思ってるのかな😌
息子さんママが大好きで離れたくないんですよ🥺💓

• まま

まま

ありがとうございます🥺
    離乳食、ベビーフードなら食べたりするからなんか余計ショックで、、😣食べてくれるだけマシなのに贅沢ですよね😢少し形態変えて試してみます!
    大好き故にそうなっちゃうんですかね?😢 添い寝で寝てくれる〜とか聞くとなんだか焦るし私では安心できないのかなって思ってしまって😭
    大好きだからだってプラスに捉えて今晩も頑張ろうと思います!

• 9月1日
ぽむ

うちの娘も
離乳食は全く食べないし
今でもたまに夜泣くし
2歳半までは毎日夜泣いてたし
今でも日中もよく泣くし
添い寝で寝ない時もあるし
抱っこいやーって
仰け反る時もあるし
私なりに愛情注いで
育ててきたけど
なんやねんってなる時あります😅

でも絶対無駄じゃないです。
愛情は必ず伝わってます。
元気でよく笑うのも
愛情注いで育てた証拠です😌

抱っこじゃないと寝ないのは
ママの抱っこが心地よくて
添い寝じゃ物足りないから。
朝まで寝ないのは、夜中目が覚めた時ママがいるか不安になるから。
離乳食食べないのはママのおっぱいがだいすき、ミルクを飲ませてもらう時間がだいすきだから。
日中グズるのはとにかくかまって、見ていて欲しいから。

私は娘の時こう思って育ててきました。
抱っこが疲れて嫌になってきた時、降ろして泣かれますよね。
イライラしてしまった時思い出してました。
抱っこが心地よくて降ろされたくなかったんだな。って思ってました。
都合いい考えかもしれませんが、そう考えると頑張れたんです😌

• まま

まま

ありがとうございます、読みながら号泣してしまいました。😭

ほんとに私なりに全力で愛情注いできたのになあ。なんでかなあってつらくなってしまって、、
    でも読んで泣いて元気が出ました😢✨
    抱っこが疲れて嫌になって降ろして泣かれて、イライラしてのくだりがまさに自分すぎて、私だけじゃなかったんだと思えました。
    周りは寝る子、食べる子ばかりでなんだか置いていかれてる感じがして、、
    でも教えていただいたように考えて精一杯息子と向き合っていこうと思います!
    ありがとうございました😭✨

• 9月1日
  • ぽむ

ぽむ

子育てってなんでの連続ですよね😅
    頑張ってるのに、寝不足なのに、こっちが泣きたいわー!って何回もなってます😂
    でも自分の都合のいい考え方をするだけで少し気持ちが楽になりますよ😊
    さらさんだけじゃないです!
    しんどい時は吐き出して、泣きたい時は泣いて、疲れた時は疲れたと叫びましょう!
    母親だって人間、そんな時もあります😌
    お互い子育て頑張りましょうね😁

グッドアンサーありがとうございます😳

• 9月2日
あつこ

インスタか何かで、受験でも仕事でも努力は少なからず報われるけど、育児だけは違うって見たような気がします(笑)
本当にそうだと思います!
やっぱり楽することが1番裏切らないと思ってます😅
睡眠不足辛いですよね💦しばらく家事超手抜きして、なるべく楽しましょう!
なんなら1日くらい旦那さんにおまかせして一人の時間楽しみましょ!
元気でよく笑う息子さん素晴らしいじゃないですか🥺ここまで大きくなったのも全てさらさんが頑張ったからです!
息子さん、きっとさらさんに甘えてわがまま言っちゃうんですよ☺️

ちなみにうちの子も後追いとかなくて、私の愛情が足りないのかなって思ったりもしますけど、私の顔みて笑ってくれるだけで世界一かわいいやん!って思ってどうでもよくなってきました笑

• まま

まま

ありがとうございます!
    そうですよね😣私も以前助産師さんに妊娠出産育児だけは自分の思い通りにはならないって言われたことを思い出しました😂

ここまで大きくなったのも頑張ったからって認めてもらえることってなかなかないから読んでて号泣しちゃいました笑
    ほんとにありがとうございます😌
    後追いないの不安になりますよね😭
    たしかにこうやって私が沈んでても最高の笑顔を向けてくれる息子がいるだけで幸せやなって思います😭笑

• 9月1日
おさき

おつかれさまです。

ねんねしてくれないと、やりたいこと何もできなくて辛いですよね💧

うちの子はお昼は一人で寝れますが、夜はなかなか😅ママだと母乳の匂いがして、甘えたがるかも、ということらしいので寝かしつけを夫担当にしたら、割と早く寝てくれています。さらさんも、たまには旦那さんにバトンタッチできたら良いのですが。

離乳食、私は料理下手なのでちゃんと作ってあげてるのすごいです。私は早めにベビーフードに頼ろうと思っているくらいです💧

あと、人見知りがないのは愛情が足りないとお書きになってますが、私も全く人見知りがなかったそうです。

母も最初愛情不足❓と思ったらしいですが、「人見知りしないなら逆に預けやすいね、やったー😄」と思ったそうです。そんなかんじではダメでしょうか?
ちなみに人見知りがなくてもちゃんと育ちますよ!(私のように!)なので大丈夫だと思います👌

ねんねの本とかいろいろありますが、私は絶対やらなきゃと思ってしまうので読んでいません💧昔はそんな本なかったろうし、9ヶ月ならまだいろいろうまくいかなくても当然で、今絶賛いろんなこと学び中なのかなと思います。

私もぐずられると、くっそ〜😭と思いますが、生まれて少ししか経ってないんだからそんなに慣れてるわけないよね…と、今書いていて思いました。

一番良いのは、誰かに直接お話することですが、コロナもあり難しいですよね💧外も暑いし😵

地域の保健師さんにお電話しても良いと思いますよ〜

私はマタニティブルーもあったりでめちゃお世話になりました。今もたまにグチやわからないことがあるとお電話しちゃいます😄

あと、なんかの作品で「子どもは親の貯金箱みたいなもの」とありました。なので、今頑張っていることは無駄ではないと思いますよ🍀

• まま

まま

ありがとうございます😭

やりたいこともできないし休めないし、さすがに疲れたなあってめげちゃってました😭

夜の寝かしつけは夫がやるとお母さんじゃない!!!ってギャン泣きしちゃって寝るどころじゃないし可哀想で私も見てられなくて、、夜中も同じ感じです😣
    それ以外のときはお父さん大好きなんですけどね😂

離乳食、手作りとBF半々くらいですよ😳初期の野菜とかとくに頼ってました😅今もストックたくさん買ってます笑

人見知りなくても大丈夫と聞き安心しました😢この子の個性だと思い気楽に考えていこうと思います😣

もっと月齢低い子でもうまくいってたり、他の子はできるのになんでなんでって思ってしまって😭できなくて当たり前ですよね。
    私ももし2人目が授かれたらねんね本なんてもう読むもんかと思ってます😂
    多くを求めちゃだめですね。無事に産まれて元気に育ってくれてるだけですごく幸せなことなのに。

保健師さんにお電話勇気がでなくて😭
    今回はみなさんのお話きけて元気出すことができたのでまた落ち込んだときは頼ってみようと思います!

子供は親の貯金箱、、無駄なことなんてひとつもないと信じて今晩からまた頑張ろうと思います!

• 9月1日
あしゅりー

9ヶ月の子に求めすぎかなーと思いますよ。
うちの子1人で寝られるようになったの1歳半だし、しかもそれまでずーっとおんぶで寝かしてました。

朝まで寝ないなら夜間断乳すると良いとですよ。
おっぱい飲みすぎて離乳食食べなくて、おっぱいやめたら離乳食食べるようになるって聞いたことありますよ。

人見知りは悪い事じゃないし、1歳未満の子は大概人見知りですよ。

まだ9ヶ月です。
添い寝も抱っこも、そのうち出来なくなります。
今のうちにたくさん手をかけてあげましょう☺️

• まま

まま

ありがとうございます。
    あしゅりーさんのコメントみてなんだかハッとしました。

周りが寝る子、食べる子ばかりでうちだけなんで。って思い詰めてしまって。
    息子には息子のペースがあるのに。まだ産まれて9ヶ月しかたってないのに。

少し前まで離乳食しっかり食べれてたので夜間断乳しはじめてみたところだったのですが、なぜか日中の離乳食も嫌がるようになってしまって、、タイミングって難しいですね😭

人見知りはしなくて不安になってたかんじです😅
    私いなくてもなんとも思わないのかなーお母さん必要とされてないのかなって
    冷静になった今考えるとそんなことないのに不思議ですね😂

抱っこ、たくさんしてあげようと思います!がんばります!ありがとうございました!

• 9月1日