※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこさ
子育て・グッズ

希望の認可園に転園を考えています。現在の園には不満はないが、新しい園のアートや英語に興味があります。子供に負担はないか悩んでいます。転園経験のある方の意見を聞きたいです。

0歳で企業型の園に入園したのですが、来年の4月にもともと希望の認可園に転園申請を出そうか迷ってます。
今のところも特に不満はないのですが、希望の園はアートとか英語とかあって楽しそうで。
ただ今馴染んでいるのに、子供にとって負担かなとか考えたり。
転園されたかたどうでしたか?すぐなじめましたか?

コメント

なお

答えになってないかもですが
うちは 認可保育園に通っているのですが、 来年の4月から企業型保育園に転園が 決まりました😊
逆バージョンですが……
こどもは 柔軟なので 慣れるの
早いかなって思っています🧐

• あこさ

あこさ

子供って慣れるの早いですよー。今のところも悪くないので迷ってしまいます。

• 9月3日
ななみ

うちの子達は
企業型託児所に1年通ったのち
公立園に転園しました。
すぐ慣れましたよ!

• あこさ

あこさ

すぐ慣れましたか?
    1週間くらいで慣れますかね?

• 9月3日
  • ななみ

ななみ

うちの子たちは1日目から平気でしたよ😃
    ただ、託児所→保育園の違いには若干の戸惑いはありましたけどね

• 9月3日
アボカドール

転園させるなら幼いうちがいいなと思います。うちは転園せずにそのままだったのですが、今になって家から距離のあることが地味にきついです。転園させれば良かったと思いますが、もぅ何年も通って親しい友達もいるから気の毒に思っちゃって。小さいうちは決まって遊ぶ友達とかはまだいないと思うし、すぐ馴染みますよー😊

• あこさ

あこさ

確かに今はお友達って感じでもないですもんね。
    そう考えると幼いうちの方がいいかもしれないですね。

• 9月3日
時計

引っ越しの関係で、2歳児クラスに上がったこの4月に認可から認可に転園しました。

結論から言うと子供は慣れるの早いです。親のほうが慣れないですね、持ち物とか、ルールとか、先生とのコミュニケーションを1からなので大変です💦笑

前の園が凄く良かったので、ああ前の園が良かったのになと思うこともあります。^^;

• あこさ

あこさ

すごくいい園だと残念に思いますよね。確かにルールとか持ち物大人がなかなか慣れないかもですね。

• 9月3日
a……cub-

うちは上の子が0歳、1歳児と企業型保育の小規模通ってて、2歳児の4月から認可保育園の人数が多いところに転園しました。
全然違った環境ですし、クラスの子はもう慣れてる子ばかりだったので慣れるのに一ヶ月くらいかかりましたが今では保育園大好きです♡
転園させるのであれば次の4月くらいがいいんじゃないかなーと思います。

• あこさ

あこさ

そうですね。転園させるので有れば次の4月になります。申し込みが今月で。
    一ヶ月くらい慣れるまでかかるんですね。

• 9月3日
ちゃき

希望のところは5歳までの園ですか?
どの道転園するなら、環境の変化に慣れやすい今がベストじゃないでしょうか?

• あこさ

あこさ

希望のところは5歳までです。
    今申し込みして受かったら4月からなんです^_^
    きっと幼い方が馴れやすいですよね。

• 9月3日