※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kgsk
子育て・グッズ

生後10ヶ月の息子に手掴み食べさせるタイミングや不安について、周りの子はいつから手掴み食べを始めたかや3回食の子が多いかなど気になることが増えて心配です。

生後10ヶ月なりたてでまだ2回食ですが最近、Instagramでかなり早い段階から手掴み食べさせてる投稿をよくみて…なるべく見ない方がいいと思ってるんですがついつい見てしまいます。
息子の場合はまだ手掴み食べなんてしなさそうな雰囲気だし、一度スイカをつまらせてしまったのがトラウマで月齢に比べると小さめに食材切ってるかもしれません…
手掴み食べは早めにさせておいた方が脳の発達に良い等いろいろ聞くので早くさせた方がいいのか?と思いつつも周りがすっごい汚れるんだろうなあ笑とか…
皆さん、手掴み食べはいつ頃からし始めましたか?
また生後10ヶ月頃だとほとんどの子が3回食なのでしょうか?
最近不安要素が増えて心配です。

コメント

ひろ

うちは1歳2ヶ月くらいまで手づかみしなかったです😅
そもそも本人に食べる気もなく、3回食も10ヶ月になってしばらくしたあたりで始めました。(10ヶ月健診で3回食にしているかの項目があったので…😂)
大きくなってから始めたので、すぐスプーンに移行して、汚れる期間が短くて楽でしたよ😂
本人がやりたそうならやらせれば十分だと思います!

はじめてのママリ🔰

つかみ食べに関しては本人が興味を持つと自然としだすと思うので焦る必要はないですか、3回食は基本的に9ヶ月からと推奨されていますので、始めた方がいいと思います😣💦栄養面が心配です😭

つかみ食べは8ヶ月頃からおやつのハイハインから始めました💡

男の子ママ

うちも手掴み食べも自分でスプーン持つこともなかなかしませんでした!恐らく、私も汚されるのが嫌だったのであまりさせなかったのが原因かもですが…

ですが1歳6ヶ月頃からしっかり自分でスプーンで食べるようになりました😊あれだけ汚されるのが嫌だと思っていたのに、もうどうしようもないです😂舞食後床拭きです笑

deleted user

10ヶ月なりたての娘がいます😊 3回食・つかみ食べは朝以外はしてます。まだしたそうな雰囲気がなければ無理にさせる必要はないと思いますが、そろそろ3回食には移行していった方がいいと思います⭐️
にんじんを切ってチンしてそれを持たせてみたり お菓子を持たせてみたり最初はそんな感じでゆるーくはじめましたよ😄

くるみ

手づかみ食べは個人差がありますので、無理に始めなくてもいいかと思います。
わたしの甥っ子(1歳半)は手に何か付くのがすごく嫌いで、テーブルも母親が少し水などを零しただけで「あーっ」と言ってくるくらい潔癖です。
当然手づかみ食べはギャン泣きで嫌がります😅
最近やっとボーロを手で食べてくれるようになったみたいですが😅
うちはなるべく早く親子で一緒にご飯食べたいので、早く一人で食べられるように9ヶ月くらいから毎食1品は手づかみ食べできるような物を用意しています。
(1品くらいなら、そんなに片付けも大変ではないです)
手づかみ食べするのとしないのでは本人の中では満足度が違うみたいです😂
あと、手づかみ食べを始めたからなのか、その頃から手先が器用になってきました!

うちは市から10ヶ月までには3回食にするように言われていたので、8ヶ月くらいから3回食にしました。
栄養面を考えると、早めに3回食にした方がいいかと思います。
用意面倒ですが😂頑張りましょう💪

ままり

もうすぐ11ヶ月です。

完母だったので栄養面が心配で9ヶ月から3回食にしました。今までは10じと14じの2回でしたが、大人と同じ朝昼晩にして朝昼は一緒にご飯を食べるようにしています。
(夜は旦那の帰宅を待って食べてるので💦)

3回食始めたばかりの時はとりあえず1日3回ご飯食べるんだよーというお知らせ程度に朝のヨーグルトを増やし徐々に慣らしていきました。

食事中の手づかみ食べはうちはまだです。食事中手が出ることがまだないので。

うちの子は嚥下苦手で咳き込むこと多いです。今はおやつの時に赤ちゃんせんべいでたまに練習させてます。おせんべいだと口の中で溶けるし、パキっと簡単に噛みきれるので食べやすそうです。

まちゃこ

うちも10ヶ月ですが、おかし以外は手掴み食べしません!
握らせても秒でぶん投げます😅
固形物を手掴みでバクバク食べてる子インスタでよく見ますよね💦
本人はまだまだ食べさせてほしそうだし床が汚れなくて済むしまだ親があげるのでいーかな?と気楽に思ってます🙌
3回食は9ヶ月からやってます!はじめは食べなくてもおやつ程度からはじめたらいいと教わりましたよ☺️
今は3食一緒に食べています。

kgsk

みなさま、まとめての返信失礼します🙇‍♀️
たくさんのご意見が聞けて良かったです!早速今日から3回食を始めました(BF頼みでしたが…)!
つかみ食べに関しては今までおやつをあげてこなかったので、薬局でハイハインを買って試しにやってみたところ思いの外、自分の手で食べれてたのでこのままゆるくやっていこうと思います!
本当にみなさんの意見、ありがとうございました🙇‍♀️!!