※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TYMS
ココロ・悩み

ママ友から臭いついた子育てグッズをもらった。トイトレ用品も臭い。断り方がわからず悩んでいる。断る方法はありますか?

保育園で唯一話すママさんについてです。
そのうちは中学生の男の子とウチの子と同じ学年の子がいます。
私が今2人目妊娠したのを知るともう自分家は子供を作らないからと色々子育てグッズのお下がりをくれます。
それは本当にありがたいのですが、貰うもの全てタバコの臭いがきつーくついてます。
中には洗濯しても残ってるやつもあります。
喫煙するのは別にどうこうないのですが、人にあげるものなら洗濯してからとか消臭してからとか多少の気遣いが欲しいです。
近々、自分の子がトイトレの際に使ったトレーニングパンツ?紙おむつタイプのおしっこしたりしたら冷たく感じる使い捨てのものが枚数が余ってるからと貰うことになりました。
ウチの子はまだトイトレが上手く進まないので、助かるけど、また臭いがと思うと断ればよかったと今更後悔😭
でも断り方が分からず悩んでます。
今後なにかくれると言って断る場合、いい断り方はありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょうど買ったばかりで、いま家に沢山あるから大丈夫だよ〜🙆‍♀️
気遣ってくれてありがとうね〜!
的な感じでどうでしょう😂

フリル

子供が使うものだから、タバコ臭がするものは心配だし嫌ですね(>_<)
トレーニングパンツって洗濯してあるとはいえママ友の子供が使用したものですか?
未使用のものじゃなくて?💦
私なら申し訳ないですが、こっそり捨てちゃうかもです(>_<)

なかなか断りにくいけど、
もらっても困るものなら…
もう用意してあるから、
親が買ってくれたから、大丈夫!ありがとうね。。とか言って断るとか…(^o^;)

Jh

タバコ吸う主人の話ですが、匂い気付かないんです😭吸う人や家族って気付きにくいですから、気遣いがない訳ではないんでしょうね💦私も主人のタバコ臭い仕事着、選択しても匂いが残ることあるとは思いませんでした。消えないこともあるんですね💡ご家族が家の中で吸う人なら尚更わからないでしょうね💦

相手から言われる前に「まわりにたくさんいただいたお陰でストックまでできたのでありがたかったです✨」と言ってみてはどうでしょう?
ストックあるというのに、さらにあげると言う人レアでしょうし、言われても「ありがたいのですが、たくさんいただいたので他の方にお譲り下さい」と言いやすいかと✨

TYMS

皆さんありがとうございます。
ストックがあるとか言って断りたいと思います。
参考になりました。