※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
castle
ココロ・悩み

隣のママに曖昧な約束をしてしまい、気まずい雰囲気になった。直接謝るべきか、LINEで謝るべきか悩んでいる。関係改善したい。

曖昧な約束で相手の気分を損ねてしまったかもしれないです。

マンション住まいで隣の家の姉妹とウチの娘と短時間遊ばせました。引越してからコロナの時期が始まり、なかなか話す機会がなく挨拶程度だったのですが、今回初めてお隣のママとお話しました。
帰り際に、日曜日は姉妹を家に置いて買い物に行くから、その時もし良ければ(私の娘を)ウチに遊び来させる?という様なことを言っていたので、私はぜひぜひ〜と軽く返事しました。

でも実際次の日は家族で買い物に出かけ、特にお隣のママには娘が遊びに行けないことは連絡しませんでした。

月曜日、朝はよく会うので普通におはようございます!と言ったのですが、お隣のママは何となく元気が無いようなそっけない様な感じでした。

私が曖昧な約束に軽く返事して、当日も何も言わずに出かけてしまった事が悪いかと思ったので、今朝会った時にお詫びしようと思ったら、すでに出かけているのか会えませんでした。

LINEを知ってるのでLINEでお詫びしようかとも思いましたが、直接言ったほうがいいでしょうか?
また明日朝会えるかはわかりません。

また、私の考えすぎかなとも思いましたが、どう思いますか?

娘と隣の下の子が同じ歳で来年は同じ小学校行くし、習い事も同じなので仲良くしていきたいと思ってます。
人付き合いが苦手なのは自分で分かってるのですが、なかなか改善できません。

とにかく、今どうしたらいいのかアドバイスお願いします。

コメント

およねーず

その返事は曖昧ではなく、約束してると思います。
お隣さんはそのつもりで、お菓子とか何か準備とかされてたかも知れません。
私だったら、無理なら無理でひと言欲しかったと思います。

もし勘違いだったとしても、私ならクッキーか何か作るか、こんな時期なのでお菓子買ってくるかして(渡す時もたくさん作り過ぎて!とか、たくさん頂いて!と言って)今日の夕方にでも持って行き、日曜日のお詫びしに行きます。

ただ…お姉ちゃんがいくつかにもよると思いますが、小学校に上がる前の子供を留守番させるのは少し怖いですよね💦
マンションなら、ベランダからの落下とかもあるので。

• castle

castle

ありがとうございます。
    やっぱり約束になるんですね。LINEよりは直接ですよね。

隣のお姉ちゃんは小学校2年生でとてもしっかりしてる子です。

• 9月1日
りあん

「今度」遊びに来てください
ではなく「日曜日」って指定して言っているのでお隣のママさんは来ると思っていたと思いますよ。

そこで何故「ぜひぜひ~」っていったのに家族で出掛けて、連絡もしないんですか?😅行くつもりがないのならはじめから「日曜日は用事があるからまた今度遊びに行かせてね☺️」って言えばよかったと思います💦

私はこの文章を読んで、約束したのにすっぽかして連絡もしない人って思いました。

私なら謝りますね。
でも、LINEではなくお隣のおうちですから直接言います!

• castle

castle

ありがとうございます。
    今日帰ったら直接言ってみます。

• 9月1日
ドレミファ♪

日曜日というワード
是非という言葉
もうこれ約束だとおもいますが…
私がこのやりとりしたらご飯作るしジュース用意したり家かたしたりとかなり労力使うと思います😅
具合がわるいとかなら仕方ないけど
出かけるならドタキャンだと思います😫

• castle

castle

ありがとうございます。
    今後は言葉に気をつけます。
    今日帰宅したら謝りに行ってきます。

• 9月1日