※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の教育について、知育系のおもちゃを買いたいが、旦那は運動系のおもちゃを好む。周りの成功例に不安を感じている。

私は子供にアンパンマンの知育パッドやことば図鑑など知育系のおもちゃを買ってあげたいと思ってるんですが、旦那は「今は勉強要素はいらない」と言って、どちらかというとストライダーなどの運動系、手先を動かしたりするブロックなどをあげたがります😱💦
結構周りでことば図鑑で色々言葉を覚えた!!や知育パッドで数字やひらがなを覚えた!!って聞くので…😨
もちろんそういう道具に頼らなくても覚えると思いますが本当に必要ないんですかね😨?

コメント

はじめてのママリ

たしかに知育パッドで言葉や平仮名を覚える子もいますが、興味があれば絵本や普通の図鑑で十分ですよ(^^)✨

保育士してましたが、絵本を読むうちに文字に興味が出て自分の名前の平仮名を探したり、担任していた子は恐竜が大好きで恐竜図鑑から平仮名も覚えてましたし、恐竜の名前も覚えてました!
興味を持たせるきっかけになる可能性はありますが、きっかけとなるものはいくらでもあると思います(^^)
2歳児クラスで平仮名に興味が出てきたらカルタ遊びしてました💕
最初は同じ形を探すところから入る子もいますが、それでだいぶ平仮名覚えていきましたよ♬

deleted user

お子さん自身は、どちらがお好きなのでしょう?
ストライダーやブロックで身体の発達を促すことも、最終的には知育のひとつと考えられるので(ブロックで自ら考えていろんな形を作るわけですから、図鑑で言葉を覚えるのとは違う意味での知育ですよね。)、親から押し付けるよりは、よりお子さんが興味を持ったおもちゃを先に買ってあげるのがいいかな?と思いました。

ジェシー

勉強は小学生から必須になりますし、わたしはカラダ動かさせたい派です。
カラダが強くなければ、体調崩して休んでばかりでは、肝心の勉強も進まないですし😊

はじめてのママリ🔰

子どもが何に興味を示すかですよね🤔うちは今のところ知育系のおもちゃは無くて、どちらかと言えばブロックだったりおままごと類ばっかりですが毎日のように新しい言葉覚えてますよ☺️多分私がずっと娘に話しかけたり独り言言ってるからだと思いますが笑
どちらも買ってあげられたらベストですけどそうもいかないですよね🤣💦ご主人とうまくすり合わせられるといいですね😌

まま

初めての言葉図鑑だけ買ってます!
絵本は自分で覚えて読んでるのでただの絵本でもいいかなとは思いますが、言葉図鑑だと色んなもの、色んな動物を覚えることできるのでとてもおすすめです!
それに、脳の発達は3歳までが1番伸びやすいのでたくさん伸ばして上げれるようにしてます!

せな

図鑑は買ってあげてもよいと思いますが、知育パットはわたしもいらないと思います。

うちは、2歳の頃はアンパンマンやくもんのワークブックをやってました😊

本人がやる気なら買い与えてもよいとおもいますが、わたしもどちらかといえば旦那さんよりの意見です😊

3歳の今、くもんを習い始め、やる気に満ち溢れてます🤣2歳ではまだ早いかなという印象です。

お風呂ポスターとか100均にもあるので、貼ってみて感心を促して様子を見るのも良いと思います😊

なむる

勉強要素が絶対に必要ないってことはないと思うので、安価な物から試してみて興味を示すようであれば少し高めのものにグレードアップしてはどうでしょうか?^ ^

言葉は絵本やテレビから覚える子もいらっしゃるようです。私の兄は音の出るひらがなの知育パッドのような物で1人で遊んで1人で覚えて本を読むようになったそうです。なので、1つくらいは買っておいて目のつくところに置いておくのもありなのかなと思います。
早い遅いは人それぞれですし、やってみないとわからないので母親としては1つくらいは欲しいですよね🤔

deleted user

興味ないのに買っても宝の持ち腐れなので、興味を持ち始めたら買えば良いと思います😃

あき

知育パッドはゲーム要素が高いです。
いまの知育パッドはどうかわかりませんが。タッチペンで書くスペースがあるからそこでひらがな覚えたりするかんじなのですかね?知育パッドありますけどあれでひらがなや数字覚えるコーナーあったかな?

yuki

わが家は2歳にどちらも買いました😌

どちらも大好きですよ!!

正直お子さんがどちらか~
よりも
普段育児をする面でどちらの方が継続でき身につけられるか。
だと思います🤔

わが家はタイミング的にも妊娠~出産の時だったし主人は激務だったので平日に外遊びなんて無理でした😅
なので、頻度的には知育パッドの方が断然出番は多かったです😊
(家事や下の子のお世話のタイミングなど)

当時ストライダーは週1が良い所でした💦
旦那さんが早く帰宅したりお子さんと外遊び出来るタイミングが多いなら今すぐでもありだと思います🙌

因みにわが子は知育パッドで殆ど学習して身につけてます😂
今は勉強要素がいらないと言う気持ち分かりますが環境やアイテムがあるかないかの差は大きいかな‥?
ゲーム感覚に色々できますが年齢進むと簡単すぎて面白味は減ると思います😫
買うなら2~3歳がベストに感じます🤔