※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
〇
妊娠・出産

妊娠後期で股関節・恥骨・尾てい骨が痛く、歩行や立ち上がりがつらい状況。整骨院での施術が一時的で、日常生活に支障をきたしている。同様の経験や改善方法を知りたい。

妊娠後期の股関節、恥骨、尾てい骨の痛み
歩けないくらいの痛みあった方いらっしゃいますか?ヽ(;▽;)ノ
先々週、飛行機やバスに長時間座りっぱなしの状態が2日続き、尾てい骨に痛みが出ました。
そして先週買い物で少し歩き、重い荷物を持って歩いていると、左の股関節、鼠径部辺りに痛みが出始めて、帰ってから酷くなり骨盤ベルトを巻いたりして対処しました。それからちょっと痛いなーくらいだったのですが、昨日骨盤ベルトせずに外出し、帰ってきたら歩くのがつらく、立ち上がるのも痛くなりました(;_;)だんだん恥骨の方まで痛みが広がっていて、特にあぐらをかくと恥骨が痛みます💦あとズボンを履き替えたりする時に片足立ちになるのがすごく痛いです😭股関節外れそうな痛みです。
今日整骨院に行ってみたのですが、その場では良くなったけど帰ってから完全に元に戻りました😂逆に整骨院で指圧されたところがアザになっていて余計痛く😭、、
なるべく歩いたりスクワットしたりで体力付けたいと思っていたのですが、この状態だと何も出来ない感じです😢
日中も座ってた方がいいのか、立ってるほうがいいのか、痛くても動いていた方がいいのか分からず。笑
骨盤ベルトを巻いても痛みは気休め程度なかんじです😱
同じように痛みがあってなにか改善したことあればぜひ教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

はな

私も妊娠中期から後期にかけてお尻側の関節に激痛があり一時期は歩くのも困難、車のアクセルからブレーキに足を変えるのも痛いくらいでした😵
私の場合は朝起きたときが1番痛みがましで、動く、固いところに座る、長時間座ると痛みが増していく感じでした。
なのでどこへ行くにもニトリの低反発のクッションを必ず持参しお尻にしいていました。
あと妊婦でもみてくれる整体に通っていました。すぐに効果があったわけではないですが徐々によくなっていった感覚です。
あととこちゃんベルト2を毎日装着していました。けど確かに気休め程度だったような。。

ほんとに辛いですよね💦
あまり参考になれず申し訳ないです💦

• 〇

コメントありがとうございます💕
    車の運転もつらいなんて、、私も長時間同じ姿勢を続けた後に動いたりすると痛みが増してます😭
    整体に通いつつ、なるべく骨盤に負担をかけないように生活するしかなさそうですね😭
    骨盤ベルト一応巻いてるけど効果がよく分かりません😂
    教えてくださりありがとうございます!!

• 9月1日
オムハンバーグ

分かります💦
私も長時間の座りっぱなし以降、かなり痛くて、そしたら、突然、子宮口が降りてしまい、臨月目前で自宅安静になってしまいました😅

一週間、暇さえあれば横になってたら、結構楽になり、子宮口もとりあえず元に?戻ったようです。
というか、「これくらいは仕方ないね」と言われてます😅

横になるのも苦しいんですけどね😅
病院にはご相談してますか?
あんまり痛いと切迫とかも疑われるかと...💦
切迫体質の知り合いが恥骨痛がすごい...と、妊娠すると毎回入院してます。

• 〇

コメントありがとうございます💕子宮口降りてしまったんですね( °_° )💦でも戻ったみたいで良かったです!!!怖いですねー、、
    病院はまだ行ってないので、私も病院に相談してみたいと思います🙇‍♀️
    そしてやっぱり動かしたり座りっぱなしにしないで、横になってた方が良さそうですね。寝返りもほんと辛いですよね😭軸がガタガタというか、、
    次回の検診までとりあえず安静にして様子みたいと思います😊ありがとうございます!

• 9月1日
あや

初期から坐骨神経痛に悩まされてました!

色々試しましたが、整形外科の方に教えて頂いた、締め付けない、冷やさないを徹底するのが一番よかったです!

ショーツやズボンなどは締め付けない、
かと言ってスースー間のあるものだと冷えるので適度な風を通さないタイツなど履く、湯たんぽやホッカイロでふくらはぎを温める😊

良かったら試してみて下さい✨

• 〇

コメントありがとうございます💕
    締め付けない方がいいんですね!骨盤ベルト巻いてたけど、それもあまり良くないんですかね?
    確かに妊娠してから異常に暑くて、外も猛暑で毎日冷房ガンガンだったので、冷たいもの飲みまくり、体が冷えてたかも知れません。夜中によくふくらはぎがつったりしてました💦
    今日からできる限り温めつつ楽な服で過ごしてみたいと思います😊ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月1日
  • あや

あや

私も痛すぎて仕事もしていたので、死ぬかと思ってトコちゃんベルトを急いで買いましたが、効かず、、とゆーか座ってるときとか苦しくてやめちゃいました💦

あとは足のストレッチも寝る前にしてます✨

私も今氷がおいしすぎてボリボリ食べちゃってます😭
    早く出産して軽々なりたい😭

• 9月1日
  • 〇

骨盤ベルト、上の方に上がってくるとお腹苦しくなりますよね💦

運動も出来ないので私もストレッチとかヨガやってみます😊

ほんとですね、出産したらこの痛みから解放されることを願います😭笑

• 9月2日