※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょう
ココロ・悩み

私立幼稚園の併願について相談です。第一志望は鶴甲幼稚園。他の幼稚園も考えているが、併願できないか悩んでいます。入園の条件や先着順、面接なしの園について知りたいです。

私立幼稚園の併願ってどうしたら良いのでしょう?
神戸市灘区在住で、鶴甲幼稚園を第一志望にしています。
入園希望者のクラスに通っていますが、優先枠はないんですよね?
まだおむつもちゃんと取れていないし(10月1日までに取れるよう努力はしています💦)3月生まれで面接で不利かなぁと思うので、落ちたときどうするのか考えなくてはいけないのですが、近所の他の私立幼稚園は殆ど同じ10月1日に願書提出&面接があるみたいなので、併願できないですよね??
第2希望は微笑幼稚園を検討しているのですが(一応わくわく幼稚園には参加してます)、微笑幼稚園も人気だとか?
定員オーバーすると面接らしいので…
皆さん併願どうしてらっしゃるのかと😣
お勉強系ではなくのびのび系の園が良いのですが。
先着順とか面接なしとかで確実に入園できる所はありますか?
公立幼稚園はスケジュール的には併願できるようですが、校区で分けられてる所は家からめちゃくちゃ遠いです。。

コメント

H@L◡̈♡

去年ちょうど同じような幼稚園を検討していた者です☺️💡✨
灘区はどこも激戦区ですよね…。
鶴甲はのびのび系ではないと思うので本当にのびのび系でいいのかは検討しないといけないと思いますが…(微笑はのびのび系ですね…)
そのあたりののびのび系幼稚園だと西灘幼稚園はあまり人気がなく当日願書と入園金さえ持っていけば入れると思います。(園バスもあるのでおそらく通える感じかと…)ただ入園金(確か六万くらい…)は返却されないので、どうしても3年保育…という方だと思いますが…
このあたりではここくらいしかプレ等優先枠なしで入れるところは聞かないですね…

• りょう

りょう

情報ありがとうございます!
    鶴甲はのびのびよりちょっとしっかりしてる感じで、でもガチガチのお勉強系ではなく、私はちょうど良いなと感じました🙂
    何よりプレに行くのを本人がすごく楽しみにしているので、できれば入れてあげたいですが…😫
    6月末に他県から引っ越してきて、色々出遅れてる&ママ友もいないので情報が入らず、ネット頼みです💦
    西灘幼稚園はちゃんとしたサイトもなさそうだし口コミサイトしかわからないですね…
    問い合わせて日程合えば入園説明会行ってみようかと思います。

• 9月1日
  • H@L◡̈♡

H@L◡̈♡

それじゃあ結構お勉強や習い事に力を入れている幼稚園の方が合うかもしれませんね☺️💡✨ ホザナとかはやりすぎだと思いますが…💦
    あとは併願するなら北区にある鶴甲幼稚園の姉妹園も園バスがあって半数が中央区や灘区から来ているとのことです💡✨説明会に行きましたが雰囲気は良かったです💡✨ただここもプレや卒業生の親族優先なので鶴甲より倍率はマシという感じではあります。当日面接がありますが、優先枠から埋まっていくので面接があるかどうか当日にならないとわからないという感じでした。

西灘は幼稚園の説明会ないんじゃないかな?と思います。私も一応もらっておこうと願書をとりに行った時に園長先生?が一通り説明してくれました😅💦
    西灘は良くも悪くもなにも特徴がありません。公立幼稚園みたいな感じですかね。

• 9月1日