※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんが離乳食を飲み込むことに心配があります。飲み込みやすいものはすぐに飲み込みますが、固いものは噛むしぐさができるため、消化を心配しています。離乳食の進み方について悩んでいます。

まもなく生後10ヶ月。離乳食を噛まずに、飲み込みます。
そんなもんですか?

上の歯、4本
下の歯、2本です

さすがに食パンだったり、おやきだったりは
噛むしぐさはしてます。

ただ、ごはんや野菜など飲み込みやすいものは
口に入れた瞬間ゴックンです

赤ちゃんだし、消化を心配します💧
かといって、小さく刻んだりつぶしたら
離乳食が進まないですよね、

コメント

うるとらまん

噛むのはまだもう少し先かもです。
奥歯が生えてきてから本格的に噛み出すと思います。
それまでは月齢に合わせた大きさや硬さでいいと思います👍
うちは小さく刻んだりしてました💨
うちの子もしっかりモグモグしだしたのはホントにここ数ヶ月です😊

あー

息子も上下2本生えてますが丸飲みが多いです😭
ですが小さくするとかえって余計に丸飲みするので、具材を大きめにしてからは多少噛むようになりました!

はじめてのママリ🔰

うちの子も上4本、下3本生えてますがまだまだ丸飲みです😓
💩も何食べたかわかるくらいまんま出てきます😅
少し硬めにしたり大きめにしたりしたのですが、むせたり食べなかったりで結局軟らかく炊いてます😭
いつかは噛むようになるかなと今は開き直ってます😄