※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

出産後のミルク問題について悩んでいます。完ミを考えていますが、免疫や哺乳瓶拒否が心配です。上の子は完母で節約も考えましたが、授乳や消毒が大変で不安です。

まだ先なのですが今からミルク問題について悩んでます。
産院は母乳推奨ですが私は完ミで行きたいです。しかし免疫など考えると1ヶ月までは母乳頑張りたいですがその後の哺乳瓶拒否が怖すぎます。

娘は生後2日から9ヶ月まで完母でした。
その後母乳が出なくなってしまいミルクあげたら乳アレルギー。

離乳食も全く食べない子で細身だったのでミルクあげるしかなく、アレルギーミルクは臭いがすごく哺乳瓶も片っ端から試しましたが頑なに飲まずお腹も空くのでギャン泣きで無理やり乳首絞ってあげて1ヶ月戦ったらケロッとマグで飲みました。

下の子もミルク小さい時からあげてれば乳アレもでにくくなるのかなとか思ったり

皆さんどう思いますでしょうか、、

上の子は節約にもと思い出るなら完母で頑張ろうと思って頑張りました。
頻回授乳もなかなかしんどく
ミルクも毎回消毒しっかりできるのかも不安です。

コメント

あんどれ

私は母乳が出なかったので(初乳をあげた程度)新生児の頃から完ミでしたが、1歳になるまで熱出したの1回だけでしたよ😄
1ヶ月は母乳あげたいなら、搾乳して哺乳瓶であげるといいかなって思います!

ぴ

最初の3週間くらいは母乳搾乳して飲ませていましたがほとんど飲まずでした😭
それでも息子は熱も今までに2回くらいでノロとかインフルエンザとかウィルスのものにもかかったことなく免疫強すぎるくらいです♪
逆に完母の友達の子達のほうがしょっちゅう風邪やらなんやらかかっていたので私はあー、あまり母乳でも関係ないんだなと思いました👏
生まれ持ったものなんだと🤔なので免疫自体は関係ないと思います✨

アレルギーもはやくあげていても遅くあげていてもなるものはなるので関係ないかと😭

ちなみに完ミの息子も頻回授乳だったので😅子供によりますので😭😭

あとはお母さんがしたいほうを選べればいいなと思います♥️

くま

私は産後即仕事復帰したかったので、本当に母乳をあげた事ないです。

初日からミルクです。
もう薬で止めちゃいました。

4か月から保育園に行ってますが、全然元気ですよ(*^^*)すくすく育ってマルマルしてます♪