※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりな
子育て・グッズ

離乳食の量とミルクの摂取について相談です。離乳食は3回食になり、量は増えたが好みが変わり、ミルクは少し減りました。ミルクを飲む様子も変化があり、困惑しています。突然の変化に戸惑っています。

離乳食の量、ミルクののみかたとミルク量について
今月初旬から3回食になりました。月数が変わったこともあり、お粥やうどんの量を45gから50〜60g、パン粥30gから40gと野菜・果物なども30gぐらいちょっとと少し多めに変更しました。タンパク質は肉や魚などは10g〜15gとかわらずに豆腐やヨーグルトなどは20gとしています。
総量としては80g〜100gちょい食べています。手作りだと食べてはくれますが…飽きてきたり、好みの味でないと進まなくなります。ベビーフード全般はほとんどパクパクと食べてくれます。量は少ないでしょうか?
最近手掴み食べをはじめてとうもろこし、バナナ、パンケーキなどを好きなものなのか嬉しがって食べています。
ミルクを以前は一気にのんでいましたが、少しのむと体から抜け出して遊び始めたりしています。
こちら側がのもうとミルクをあげて多い時は3回から4回休息してのむような状態です。
以前は朝ミルク160+母乳、昼間ミルク120+母乳、入浴後ミルク200のんでいました。途中休息をする時もありましたが、ほとんど一気にのんでいました。
現在は朝ミルク140のめば+母乳、昼間ミルク120のめば120+母乳、入浴後ミルク140です。
のみむらが激しく少し残す時もありますが多めに残すこともあります。
突然変わってしまったこと起きたあとや入浴後もそのような状態なので困惑しています。
水分補給として食事中に白湯を50cc〜60ccのんでいて、以前は10ccから20ccほどしかのんでいませんでした。
離乳食の量も本人なりにはしっかりと食べているようにみえますが、ママリなどに投稿されているお子様の量などは食べれていません。離乳食が3回食になり食べる量が増えたからミルク量が減ったり、一気にのまなくなったのでしょうか?本人は昔から母乳の方が好みのようでしたが、最近はミルクをのんである程度満足すると母乳を払い除けていきます。以前はそのような素振りはありませんでした。

コメント

あんどれ

だんだんミルクを減らして離乳食を増やしていってご飯だけ食べる生活にしていく練習をしているので、ミルクが減ってるのはいいことですよ😄✨
離乳食ももう少し食べられそうならタンパク質以外を増やすといいかなと思います。

• まりな

まりな

返信ありがとうございます😊あんどれさんの娘さんは9カ月から10カ月頃は離乳食の量と授乳はどんな感じでしたか?
    ミルクより好きなバナナやとうもろこしの方が夢中になって食べるようになっています。ほんと最近までミルクや母乳の時間になると泣いていたのが泣かなくなり、時間であげているような感じです。

• 9月1日
  • あんどれ

あんどれ

離乳食160g+ミルク140mlを3回、おやつにミルク200mlでした✨
    うちの子も時間になっても泣かなかったので、時間であげてましたよ😄

• 9月1日
  • まりな

まりな

返信ありがとうございます😊離乳食160g食べていたんですね😃娘は昨日ベビーフード100gとほうれん草、梨の手作りのものを15gづつ食べていましたが、お腹がいっぱいになったようで大好きな梨を1口残しました。
    離乳食の時間はだいたいどんな感じでしたか?

• 9月1日
  • あんどれ

あんどれ

あまり集中してくれずスプーンとかで遊んでました😅

• 9月1日
  • まりな

まりな

返信ありがとうございます😊スプーンを掴んでいたんですか?娘は最近手掴み食べを始めて上手に食べています。

• 9月1日