※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
産婦人科・小児科

千葉の稲毛バースクリニックととらのこ産婦人科、どちらが良いか迷っています。医師や助産師の対応や分娩予約について教えてください。

千葉の稲毛バースクリニックかとらのこ産婦人科か

2人目の妊娠がわかり、義実家のある千葉で里帰り出産をしようと思っています。
Googleの口コミで、どちらも命に関わるような口コミ(陣痛感覚1分半で破水出血してはじめて来院許可が出たなど)が何件かあり、迷っています。

1人目は海浜病院で出産したのですが、出産を担当してくれた医師が厳しい方だったのと、陣痛の一番きつい時間帯にあんまり親身になってくれない助産師さんだったこと、今はコロナでどこもそうかと思いますが夫以外病室に入れなかった点で、2人目は他での分娩も検討しています。

・バースととらのこの医師や助産師について
・陣痛時の対応について
・分娩予約はいつぐらいまで大丈夫か(不妊治療での妊娠のため紹介状がまだ出ていません)

以上三点ご存知の方、二院での分娩経験のある方教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ

私は千葉から他県への里帰りだったので分娩はしていませんが、臨月までバースに通院していました。

院内はとにかく綺麗で受付もスムーズです。
予約して30分前にメールくれたりとありますが、それでも待ち時間は長い印象です。
先生は曜日で決まっているのですが、サバサバした先生が多いなという印象でした。
逆に助産師さんは気さくで話しやすい人ばかりでしたよ。

ちなみに分娩予約は、はじめて6週目で行ったとき既に予約できないと言われました!
なので分娩予約するなら急がないとかもです。

• なお

なお

教えていただきありがとうございます!
    先生は曜日で決まっているんですね( ˊᵕˋ ⑅)
    助産師さんの方が分娩時関わる時間も長いと思うので、気さくな方ばかりだと助かりますね!
    6週目…!予定日が4月なので、分娩の多い時期ではないかと思って心配していました。。
    教えていただいてありがとうございました。

• 9月1日
はちすけ

とらのこで3人目産んだばかりです。
バースでは経験ないので比較でなくて申し訳ないですが、参考になれば…。

グーグル口コミは見てませんが、
事前の健診での打ち合わせの助産師さんは、「前駆陣痛で何度も来て帰る経産婦さんも沢山いるから気にせず来てね!」

前駆陣痛を本陣痛と勘違いして行った時に担当してくれた方は
「お腹の痛みが腰の痛みに変わってから間隔7から8分、おしるしに鮮血が出てからでいいです」
と言ってました。
さすがにそれは遅いのでは?と思いました。
実際、相当進んでからじゃないと出血には至らなかったし、お腹が痛いか腰が痛いかは個々人の体質だと思うし、そこからあっという間に進んだら?と疑問でした。
ただ、そのアドバイスは私が1人目も2人目も微弱陣痛で分かりにくかったと話したせいもあるかもしれません。

今回3人目で、そのうちふたりをとらのこで産んでますが、先生も助産師さんも穏やかでとても良いと思います。
話も聞いてくれるし、朗らかで人当たりの良いかたを雇用している印象です。

陣痛時の初期対応は上記の通りで
す。
前駆陣痛のときに言われたことを気にはしましたが、痛みの間隔は5分になっても出血しなかったので電話で相談しました。
相手は前駆陣痛のときとは違う助産師さんだったように思います。
そのときは、出血の確認はありましたが、出血してないなら来るなということではなく進み具合の確認だけでした。

分娩の予約は私は10週半ばまでくらいにしたような…。
後半までには決める感じだったような…うろ覚えです😅

大きな病院ほど、助産師さんの考え方などによって派閥があるように感じます。
また、大勢患者を受け入れるので雑になるというか…業務がスムーズにいくように患者をコントロールしようとするというか…。
1人目のときの病院はそうでした😫
辛い時に雑にされたり放置されるとトラウマになりますよね。

とらのこは余裕のある対応をしてくれる方ばかりです。
今回の出産では夜勤と日勤で交代はありましたがきちんと挨拶と自己紹介してくれてお産が進んできてからは1人の方が担当としてずっとそばにいてくれました。
離れる時も必ず私の了承を取ってからでした。
トイレが近くて何度もトイレに行ったけどその度にセンサーを付け直すことになっても少しも嫌な顔せず。
怖いと言っても共感して励ましてくれるし、呼吸がうまくできなくても「赤ちゃん苦しんでるよ!」みたいな責める言い方ではなく、優しい口調で呼吸を誘導してくれました。
促進剤使ったので痛みで絶叫していても、ずっと、上手に息できてるよー!と励ましてくれました。
先生も、最後の処置のときに痛い痛いと一々うるさかったのに「でも全然動かないで我慢しててエラいよね」って褒めてくれるし笑

どんな病院でも、合う合わない当たり外れは出てきてしまうと思いますが、個人的には1人目のときに抱えた出産へのトラウマやモヤモヤをとらのこで塗り替えてもらった感じです。

長くなってしまいましたが、よい出産が出来るようお祈りしますね!

• なお

なお

とらのこで出産されたばかり…!おめでとうございます!!まだまだ大変な時期なのに、詳しく教えていただいてありがとうございます( ᵕ ᵕ̩̩ )

経産婦さんで7.8分は遅めですよね…私は破水からの出産だったのでうろ覚えですが、海浜病院は経産婦は15分だったような…。。

でも先生や助産師さんが人あたりの良い方だというのは安心できますね( ˊᵕˋ ⑅)
    私は1人目の時、日勤夜勤の交代後の方がほとんど来てくれない、子宮口全開大を見逃されたり、医師にはいきみが下手だと怒られたりで本当にトラウマだったのですが、褒めてくれたり励ましてくれるの本当に救われますね…!
    当たり外れはどこでもあるとは思いますが、医師や助産師さんの雰囲気が知れて、無事に不妊治療を卒業できそうであれば、とらのこに連絡してみようかと思えました!
    本当にありがとうございました( ᵕ ᵕ̩̩ )

• 9月3日
  • mei

mei

横から大変申し訳ないのですが、可能でしたら教えて欲しいです🙇‍♂️
    里帰り予定で県外の病院を予約していたものの、コロナ渦で飛行機が飛ぶかわからず、また上の子が現在風邪で咳鼻水が酷く今週末里帰り予定が可能か怪しくなってきました、、その為現在かかっている、とらのこ産婦人科へ相談したら飛行機が飛ばない場合は受け入れますと言ってくださり一安心しているものの、手出しや費用等全く把握しておらず実際入院した方や費用がわかる方の話を聞きたく可能でしたらお話しお伺いできないでしょうか😭里帰り出産で1人目の場合手出し15万ほどだったのですが、とらのこさんだともっと高額になりますか😢

• 11月18日
  • はちすけ

はちすけ

8/31(月)の午前4時ごろ病院に行って10時ごろに出産、個室入院で510,780円になっています。
    平日出産の計算で、私は点滴が必要だったので点滴代込みです。
    あと、内訳にその他という項目が3万くらいあるんですが、これが何だったか……😥

赤ちゃんの保険証がないから自費だけど、保険証があれば返金しますよって言われてたのがこれだったかなあ……。
    保険証がなかなかできなくて、3人育児にてんやわんやしてるうちに、いくら返してもらえるんだったか何が必要だったんだか、わかんなくなってしまいました……😱

休日や深夜になると確か平日昼間の出産より1、2万くらい高くなります。
    4人部屋だと2万くらい?安くなると思います。部屋代はホームページに書いてあります。

前駆陣痛か本陣痛が曖昧で深夜に病院に行った場合、その日の朝食が出ると1泊計算になると言っていました。
    差し迫っていなければ助産師さんから一旦帰宅するか訊いてもらえると思います(入院の説明をしてくれた方はそんな感じのことを言ってました)

なので、高くついたとしても15万くらいじゃないかな?と思います。
    出産に挑むのに色んなことが気掛かりだと余計に疲れちゃいますよね😭

どんな形になったとしても安産無事であることを力いっぱいお祈りします!!

• 11月18日
  • mei

mei

お忙しいのに、丁寧にお返事くださり感謝致します😢😢😢ホームページ拝見致しました!!実際もっとかかるのかなぁととても不安で、前払い十万してね!と先週言われて、調べていた額と違っていたので、もっと高くなるのかな?!と不安一杯でした😭

前駆陣痛か本陣痛
    なかなか区別つきにくいですよね😢

大変情報

• 11月18日
  • mei

mei

詳しく書いてくださり
    本当にありがとうございました😭途中で送ってしまいごめんなさい🙇‍♂️

• 11月18日
  • はちすけ

はちすけ

出産費用って明確じゃないから不安になりますよね😭
    私も退院時の精算にビビって20万くらい持ってましたw

その他ってなにかなあと考えてたんですが、これが深夜・休日扱いの分かもです。
    私、月曜日早朝に行ってるので日曜深夜入院の扱いかも。
    思い出し追記なので返信不要です!頑張ってください!

• 11月18日
胡桃

4年前の話で申し訳ないのですが、バースで出産しました。
たしか、私の時は9週でも予約はとれたと思います。ただ、数年後知り合いが予約しようとしたらいっぱいで断られたと聞いたので、週数というより先着順でいっぱいになる可能性もあるかもしれません!
とらのこもできたので、少しは緩和されてるかもです!

個人的な感想ですが、他の方も言うように、曜日によって医師も変わるので、いつも同じ先生ではありませんでした。院長は、淡々としていますがしっかり信頼できる感じでした。助産師さんなどスタッフも分娩時は優しかったです。ただ、出産後、預けたいと思ってもまだ頑張って!とかかなりきついスタッフが数人おり、かなり心に響きました。受付の人もキツい人がいて、やり取りするのにストレスでした。

切迫だったので海浜病院も入院したのですが、担当の先生はとても親身になってくれていい方で、看護師さんも優しい方が多かったので、ごはんと建物がきれいだったら産んでもいいかなと思ってました。
海浜病院は建物が古すぎて…💦

陣痛時の対応は、私は車で1時間かかるので、事前に早めに行きたいと言っておいたのですが、10分切らないとダメと言われてました。切迫なので初産だけど大丈夫か不安でしたが、やむなく、当日陣痛待って電話したら、普通に来てくださいって感じでした。どのくらいかかりますか?と聞かれ、1時間ですが、交通次第で…と言ったらびっくりしてました…
結局着いてすぐ破水して3時間もしないうちに出産したので、やっぱり早く行かせてくれてもよかったのにと思うところはありました。

結局、当日対応してくれるスタッフ次第で印象が変わるので、わからないですね!
二人目は、別の近くのところにしました!経産婦は近い方が安心なので…
バースが近かったら考えましたが、違うところにするかもしれません!

• なお

なお

バースのこと教えてくださってありがとうございます!
    やはり時期によっては人気で取れないこともあるのですね…。

出産後の助産師さんの対応、教えていただけて、とても参考になりました!
    実は私も分娩時の医師助産師の当たりが悪かっただけで、海浜病院の他の方は本当に良い方ばかりで、その時の医師はもう他の病院に行かれたようなので、海浜病院もまだ検討の中に入れていて…
    1人目出産の時に夜泣き止まないのが続いて泣いて駆け込んで助産師さんに慰められたような人なので、せめて入院中は預かってくれる病院が良いなと思っていて…。
    バースは母乳推奨でしたよね?それだと仕方ないとは思うのですが( ˟_˟ )

1時間かかるのに、10分間隔は危険ですよね。。
    私は前回破水からだったので、海浜がどう対応するのかはわからないのですが…。

バースのこと教えていただけて、私には合わないかもなと思い始めました!
    お忙しいところ、詳しくありがとうございました( ˊᵕˋ ⑅)

• 9月3日
  • 胡桃

胡桃

2人目は近くの病院で産んだのですが、母乳推奨ではあるものの、本人の希望を聞いてくれて、「退院後はずっと赤ちゃんと一緒なんだから、今のうちに体を休めて!夜は預かるよ!」と言ってくれる方がいて感激しました。
    病院の方針があるのかもしれませんね💦
    もちろん人にもよるかもですが💦

バースは他の方が言っているような感じで、少し口調が厳しい方もいて、私は沐浴指導の時に当たってしまい、部屋で泣きました。実母が、他の方に文句を言ってくれましたが笑😅
    しかしタイミング悪く、退院日の担当者にもなってしまったので、後味が悪かったです…

かなり前なので移動されてる可能性もありますし、わからないですよね!
    なおさんがいい病院やスタッフにあたりますように✨

• 9月4日
しー

バースで2017年に出産しました。
医師は淡々としている人と、すごく暖かい話し方をする人と…様々です。
助産師さんは、優しい方が大半でしたが、物言いが強い方もいました。
産後ナーバスになっている精神状態で、少し嫌なことを言われて、部屋でひっそり泣きました。

あと、他の方が書いているように、預けたくても、もう少し頑張って!という感じでプレッシャーもすごかったです。
母乳育児推奨だったので、夜中でもいつでも部屋にノックなしで入ってきて、母乳あげようか〜という感じで叩き起こされました。手厚い感じなのですが、私は少し放っておいて欲しかったです。
ノックもして欲しい。
なので退院後もずっと疲れていました。

友人が同時期にとらのこで産んでいますが、疲れたらすぐ預かってもらえたし、ナースコールを呼ばない限り、部屋にも急に入られることはなかったと言っていました。

陣痛時は、これが陣痛かな?と怪しい感じでしたが一応電話してみたら、一応すぐ来てください!という感じで20分間隔くらいでもう入院になりました!
なので、陣痛時の対応は問題無いと思います。

分娩予約は、妊娠がわかったのが5wで、その週に検診行って、そのまま予約した感じなのでいつまで大丈夫かはわかりませんが、早めの方が良いかと思います。
電話で空いているか聞いてみた方が良いと思います!!