※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月のお子さんの言葉や動作について相談です。他のお子さんはどのくらい言葉が出るか、スプーンやフォークは使えるか、コップ飲みの練習をしていないことに気付きました。

明日で1歳5ヶ月になります。
月齢が近いお子さんがいらっしゃる方、言葉はどのくらい出ていますか?
スプーンやフォークは使えますか?

うちの子はまだ「パパパパパ」「マママママ」みたいなのしか言いません😂
あと、動作としてはパチパチくらいしかできなくて、スプーンやフォークはすくってあげれば食べれるかな?っていうくらいです😂
それと、コップ飲みの練習をさせていないことに気付きました💦💦
ピンチーーーーーー!!!!!!笑

コメント

ママリ

私の子も全然です!

パパママは言えてます。
スプーンはすくえる時とすくえない時マチマチです、、
乗せると綺麗に食べてます。

コップは保育園行ってるので1歳から練習しました。

ぷるぷる

ちょうど同じ月齢くらいのときにコップ飲みの練習はじめましたよ!
アンパンマンの飲み口が小さくなってるコップを買ったら割りとすぐにできるようになりました😊

うちも全然です。
あっちこっち
パパ
(いないいない)ばぁ
くらいかなぁ。
言えてるのが気のせいなのか…
宇宙語は永遠としゃべっているのですが。。
ママと言ってくれなくて悲しいです。

最近はスプーンとフォークを出してとりあえず持たせたらすくう仕草ら見られたので様子見かなと思っています。 
コップのみはやっていませんが、お持ち名のコップ持つと飲む仕草はするのでまぁいっかと思っています。。

くろまる

コップのみは保育園で身に付けていましたが…

言葉は1歳6ヶ月になる3日前から急に出始めて、今は10単語くらい喋ります(笑)
それまでは同じく「パパパパパ」とか「ちた!(落ちた)」「よいしょ」くらいしか言いませんでしたよ。
動作はフォークは教えてなくて、スプーンも最近急に使えるようになりました。
言葉に関しては、親が話しかけている簡単な言葉を理解し行動できていれば大丈夫ですよ💡
動作も食事に興味があれば、親の真似をしながら覚えてくれます。飲み物はぜひコップで出してあげて下さい😊

ゆうゆう

うちも明日で1歳5ヶ月です!そして言葉、全く一緒です!笑
パァーパァーとカァーカァーしか言いません💦この間は花をさして「アルパカっ!」って言ってました😂

食事は離乳食開始して割とすぐに手で色々触らせてた影響か、一歳すぎてスプーンのみですがほぼ1人で食べれるようになりました!非常に助かります😭💦コップも保育園行くので早めにしていましたが、割とすぐ習得できたので大丈夫だと思います!(^^)

T♡M

スプーン、フォーク、コップ使ってます。
なかなか使えなくて悩んでいたのですが、ある日突然スプーンですくって食べるようになりました。
大人が普段使うのをよく見てるので、焦らなくても大丈夫と思いますよ!

おしゃべりはうちは
パパ、ママ、ねんねん(猫)、わんわん、パンダ、あめ☔、あい!(はぁいと物を渡す)
くらいです。

動作はバイバイとパチパチ、投げキッスくらいですかね。
あとはテレビ見ながら踊ったり…

個人差あるし、焦らなくてもいいと思います!

ちゃん

息子は明後日で1歳半です!
全く同じで単語ひとつも出ていません😂
保育園行っているので相談したのですが、まだ全然気にする必要ないと言われました🤔
不安もありますが、気長に待ちましょー😉✨

はじめてのママリ🔰

言葉は30語くらい出てますが、スプーンはブンブン振り回すので持たせてません😅フォークはたまに気が向いたら刺すかなーくらいです😅
コップ飲みは出来ます🙆‍♀️