※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RI
子育て・グッズ

生後3ヶ月で5000gの男の子が1回に120gのミルクを10分以上かけて飲み、その後4.5時間欲しがらない。ミルクは足りているでしょうか。

来週で生後3ヶ月で現在体重が5000gちょうど位の男の子です。同じくらい赤ちゃんがいらっしゃる方ミルクは1回にどの位飲みますか?
うちの子は1回に最高で120位で飲み干すのに10分以上かかります。その後はご機嫌で4.5時間欲しがりません。
ミルクは足りているということでしょうか。

コメント

1回に180飲ませてます!娘も4〜5時間おかないとしっかり飲んでくれません。そろそろかな?と思ってあげる時は100も飲まない時あります😅なのでもう時間あいても欲しがった時しっかりあげるようにしてます!

• RI

RI

ありがとうございます!体重5kgくらいですか?先程は80で飲まなくなって今日はもう寝てしまったのでミルクの1日の合計600位でした💦少ない気がして心配していました😖

• 8月31日

退会ユーザー

うちは6キロ弱くらいです💦トータル量600いかない時とかありました。平均だと700ちょいくらいです…😣少ないなーと思いつつ間隔あかないと飲まないし…💦140に増やすのは厳しそうですかね?💦

• 8月31日
  • RI

RI

600いかないときもあるんですね!では、大丈夫かな🤭食欲より眠気が勝つみたいなんです😣いつも残して寝てしまいます💦今度タイミングみて140あげてみます😣✨

• 8月31日

退会ユーザー

わかります…!よく途中で寝てるのでこちょこちょしたりがっつり起こしてからあげたり声かけまくったりしてます😅それでも寝る時は寝るんですけどね…いつもより多めに作って飲むだけ飲ませてみてもいいかもしれないですね😣

• 8月31日
  • RI

RI

実践してみます🥺因みに飲み干すときは大体何分位で飲み干しますか?

• 8月31日

退会ユーザー

20分くらいはかかってます!遅いと30分以上かかります😅

• 8月31日
  • RI

RI

え!!そんなにですか😨15分で飲みきる量がベストてきいていたので、30分付き合うのはきついですね💦💦

• 9月1日

退会ユーザー

そうですよー😭前は10分かからないで飲んでたのに遊び飲み始まってからは時間かかりまくりです…

• 9月1日
minono

生後3ヶ月になったばかりで5010gの男の子です。
同じ体重の子に出会えて嬉しいです^_^

うちは混合なのですが、母乳15分+ミルク60ml。
1日6回です。

混合なので合計どれだけ飲んでるのか分からないですが、母乳の出がそんなに良くないので1回120位かなと思っていました!
先週まで母乳15分+ミルク40だったのですが、体重の増えがあまりよくなかったのでミルクを20増やして見たところです。
かなりお腹いっぱいそうですが、トロンとした目で毎回頑張って飲みきってます😆笑

増やした一週間で、平均1日40g体重が増えました。
見た目も結構ふっくらしてきたので、今の量がベストかなと思っています。
本当は母乳をメインであげたかったのですが…^_^:

混合なので参考にならないかもしれませんが、赤ちゃんが4時間欲しがらないならそれがベストなのではと思います😊

• RI

RI

お返事遅くなりすみません!
    貧血があるため、うちも混合で1回に母乳は150以上出ていてミルクは昨日から120にしました。
    1日に母乳2回ミルク3回です🥛夜間は6時間以上は寝るため、起きてる時間は4.5時間おきで母乳とミルクを交互にあげている感じです😊
    体重は1日に25g増えている感じで、とにかくよく寝るので足りているのかな?という感じです😖

• 9月7日
  • minono

minono

私は毎回母乳&ミルクですが、そうゆう混合が本当は理想です😳
    母乳の出がよくて羨ましいです♪

もう少ししたら、満腹中枢も働くようになるらしいので、ミルク多めに作っても自分で適量飲んだら拒否するようになるかもしれないですね😊
    うちは今のところ食が細いからもっと減りそうな予感😣

主に身長が伸びる時期と体重が増える時期ってあるようなので、増えが少なくなっても全く増えてない訳じゃなければあまり気にしないようにしてます☺️(でも毎日測る…笑)

私も今度母乳だけ、ミルクだけであげてみようと思います♪
    全く答えになっておらずすみません!笑

• 9月7日
  • RI

RI

そうなんですね!満腹中枢が働くのか😳それはわかりやすくなりますね❗️

私もほぼ毎日スケールで測っています😓
    今日で3ヶ月になりましたが1ヶ月で750g弱の増えでした。
    増えてはいるからいいのかな?て感じですが成長曲線の下の方にいるので、やはり心配にはなりますね😖

お話できて良かったです🥺💓

• 9月7日
  • minono

minono

3ヶ月おめでとうございます🎊

3ヶ月に入って体重の増えが今までよ少なくなったという投稿をよく見ます😅今までたっぷりあげてた人は、赤ちゃんの満腹中枢が働いて飲まなくなったとこに不安になるのかもしれないですね。

成長曲線の下の方だと気にしちゃいますよね😭
    ただ成長曲線は位置より形を見たほうがいいそうです。成長曲線の形よりガクッと下がる時期が続かなければ、全体的に下の方だとしても成長に問題はないとお医者さんに言われました。

手探りですがみなさん同じ時期に赤ちゃんと向き合って頑張ってるんだと思うと心強いです😊
    私も話せてよかったです♪ありがとうございました😊

• 9月9日