※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり🌻
お金・保険

30代都内在住で家購入を考えています。貯金額や購入予定の家の価格について悩んでいます。

家購入考えています!30代子ども1人いくらくらいみなさま貯金していますか?
資産という意味です。いくらくらいのお家を購入されていますか?または購入予定でしょうか。
ちなみに都内在住のです。なかなか購入に踏み切れず…いつ買おうか買わないで賃貸でいこうかと悩んでいます。

コメント

マルコポーロ

都内在住です。
貯金は650万で、運用等含めた資産は3000万強です。
8300万の家を購入しました。

夫の方が収入高いので、万が一のことを考えると賃貸はリスクが大きく、団信目的で家を購入しました。

• ひまわり🌻

ひまわり🌻

ちなみに奥様ご主人ご年齢はおいくつくらいでしょうか?同じくらいの資産で6,500くらいが理想なのですがなかなか物件がなく、私の収入は不安定なものなので悩んでいます…

• 8月31日
  • ひまわり🌻

ひまわり🌻

ちなみに物件購入時は頭金どのくらいでこうされましたか?沢山質問してごめんなさい😅

• 8月31日
  • マルコポーロ

マルコポーロ

私が今年30歳、夫が33歳になります!
    都内のファミリーマンションだと6500万って確かにあまりないですよね💦
    地盤とか治安を妥協したらありそうですが…
    供給数自体減らしていますしね。

家を購入したのは5年前で、
    ローン減税と団信のメリットを享受したく、頭金は最低限にしました。
    550万くらいでほぼ諸費用です。

• 8月31日
  • ひまわり🌻

ひまわり🌻

お若いのですねー!奥様は同い年です主人は36歳で😭
    家を買うならギリギリですかね~…普通にサラリーマンなので。。
    都内はマンションすごく上がっていてなかなか購入考えてしまいます。😵💧
    今は金利もどうなるか不安ですし、頭金どのくらいいれるかも迷います😭

• 8月31日
  • マルコポーロ

マルコポーロ

うちもサラリーマン共働きですが、住宅価格が今ほど高騰していなかったため、この価格で買えてラッキーでした💦

金利に関しては今後上がる可能性はほぼないと思っています。金利を上げると益々日本の財政は厳しくなるので…

私は住宅ローンを最大限使える金額でペアローンの配分を決めました!
    頭金を沢山入れなきゃ、というのは金利が5%とか7%の時代の話なので、団信のためにローンを多く組むのも良いと思いますよ🙆‍♀️

• 9月1日
  • ひまわり🌻

ひまわり🌻

そうなのですね。主人はこれから金利は上がっていくので固定でないといけないと言っていて…
    変動金利で購入されましたか?今のままの金利であれば買ったほうがいいと思うのですが、上がっていくとなると話しは変わってくるなと…
    でも確かに金利をあげると払えなくなる人多くなってしまいますよね😅色々な意見があって正解がわからないです…😵💧

• 9月1日
  • マルコポーロ

マルコポーロ

一応夫婦共に金融機関で、金利は上がらないという見解です😅
    個人の住宅ローン返済がキツくなるのはもちろんですが、国として無理な話だと思います。
    大袈裟な話ではなく、20年以上低金利を続け、毎年大量に国債を発行しているのに金利上昇させたら日本の財政は耐えられませんから。

変動金利で購入しました!
    仮に金利が上昇したとしても、変動金利の方が得だと考えました!

• 9月1日
  • ひまわり🌻

ひまわり🌻

そうなのですね。詳しく教えていただきありがとうございます。とてもしっかりされていて素晴らしいですね‼️参考になりました。購入するにしても無理のない価格で変動金利がいいのではないかと主人に話してみようと思います😊
    ご丁寧に返信ありがとうございました!

• 9月1日

現金での貯金は1000万くらいで、運用は100くらいしかしてません😅

埼玉県で5300万円の注文住宅たてました。

• ひまわり🌻

ひまわり🌻

一軒家ですか🏠いいですね!今はマンションで考えてますが、車など家の維持費も考えると一軒家も良いですよね!ちなみに頭金どのくらいで購入されましたか?😊

• 8月31日

退会ユーザー

頭金は800万入れました!

• 8月31日
ママリ

30代子供一人です✨
貯金は900万弱あります(独身時代からのへそくり除く)
年収950万ほどで、4000万以下で探しています💦都内寄りの千葉です✋
最近、会社の先輩がずっと賃貸だったのですが都内に戸建て新築購入されてました!定年まで正社員で働きます!😭って宣言されてました😅でもマイホーム幸せそうです💓

まる

旦那も私ももうすぐ30歳です。
旦那の貯金は知りませんが、私だけで700万円くらい、子供貯金も数百万ありますが、それは手をつけない予定です。
つい最近まで都内で購入する予定でしたが、色々考えて賃貸でいいや、と決めました。
うちは自営業なので家賃を経費にできるし、何より子供の中学受験を考えてるので、学校決まり次第その近くへ引っ越す事が出来たり、色々生活に合わせて引越し出来るのがやっぱり魅力で。
都内だと3LDKで良い物件は平気で億なので、さすがにそこまで出す勇気も無く・・・息子が大学生になったら一人暮らしさせるので、その際に2LDKのこじんまりしたマンションを一括購入出来るように貯金中です!
旦那も私も都内からは出たくないので、これが1番かね〜とよく話してます😖
本当に都内の家は高すぎて😖

• ひまわり🌻

ひまわり🌻

そうですよね…賃貸でとも考えるのですが家賃が高くて。今は2ldkで26万です。
    まるさんは賃貸でどのくらいですか?ずっと払い続けるのも厳しいなーと悩み中です。
    でも3ldkだと億になりますね。築が古すぎるとかなにかない限り…😭

• 9月1日
ゆうき

28と29の夫婦で現金貯金は600万くらい、運用は200くらいしかないです😭💦

埼玉県で15坪の狭小で6000万弱の注文住宅を建てました。