出産手当金の申請に必要な書類や給料の発生について不安があります。部長の情報とネットの情報が食い違うため、確認したいです。
出産手当金について
無知なので教えてください。
ネットで調べてもよくわかりません。
生命保険会社で働いておりましたが
この度産休に入ります。
ネットで出産手当金の存在を知りました!
以前営業部長に産休、育休中の
貰えるお金について聞くと、
最低基本給から社会保険料を
引いた額が支給と言われました。
自分で調べたところ、
産休、育休中は社会保険料は
引かれないということでした。
部長はその類に関する事には
無知みたいで信用なりません。
本題に戻りますが、出産手当金は
申請用紙等が必要なのでしょうか?
給料が発生しない場合に
支給されるとネットで見ましたが、
働いてないのに給料が発生する
場合があるのでしょうか??
文章が分かりにくかったらすいません。
親切な方いらっしゃれば
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
- ru✩.*˚(4歳1ヶ月, 6歳)
コメント
ママリ
人事に聞いてみてはどうですか?
全て会社を通して手続き行いました。
言われた期日中に書類等を揃えて郵送するだけなので楽だし滞りなく行えましたよ😊
にゃ
私の職場では、産休中は給料が発生します。育休中は発生しません。そのため出産手当金はありません。
出産育児一時金はあります。育休中は、育休手当ての申請をして、お給料の6割程度手当てをもらう予定です。
職場に確認してみてください!
-
ru✩.*˚
ありがとうございます!
なるほど!そういう場合もあるのですね!!
明日、確認してみます!!- 8月31日
ru✩.*˚
コメントありがとうございます!明日頼りにならない部長に問い合わせ先を聞こうと思っています!取り急ぎ知りたかったのでこちらで質問させて頂きました*˙︶˙*)ノ"