※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまちゃん
子育て・グッズ

娘が偏食で悩んでいます。固形物を吐き出し、食べるのは限られたもの。母乳も飲んでおり、食事量が少ない。食事の用意が億劫で、食べないと時間が無駄に感じる。食べ物を遊びに使い、フルーツやヨーグルトもNG。食べれるようになる不安があります。

娘の偏食で悩んでいます。
固形の物をあまり好まず、何でも吐き出します。
唯一食べるのが、納豆・カレー・味噌汁・ブロッコリーです。市販の離乳食も殆ど食べません。かといって何か作っても殆ど吐き出します。よく作るのが肉団子と豆腐ハンバーグですが、2〜3口はとても小さくしてあげたら食べるのですが、今日は食べる!と思ってあげているとやっぱりベーって出されます😣仕方なく細かく刻んでご飯に混ぜてあげますが、次第にバレてご飯すら食べなくなります…
同じ月齢の子より遥かに毎食の食事量は少ないです。
まだ母乳を飲んでいて、しょっちゅう欲しがるのであまり空腹の時間がないのでしょうか😥
本当に困って、食事の用意をするのが億劫になってきました。どうせ食べないのに時間掛けて作ってもなーってなっちゃいます😭
その上手掴み食べも最初の方だけですぐに飽きてきて潰して遊びだします😫
何かいい方法ありませんか?フルーツも食べて欲しいけどまだ苦手みたいです。ヨーグルト、牛乳もダメです😭
この子は本当に食べれる様になれるのか不安です…😥

コメント

わかりますわかります
毎日お疲れ様です
今日のうちの子夜ご飯は、米と味噌汁です。

未だに好きなものしか食べませんよ〜
初見のものは拒否
唯一食べる人参でも形が違ったら拒否ですお手上げです
フルーツもバナナだけ、、

カレー、納豆はほぼ毎日出してます!
刻んでご飯に混ぜて食べるならそれでいいと保健師さんに言われました!納豆チャーハンとかどうですかね?!

食べないけど断乳は1歳ごろしました!食べる量は増えましたよ!なので断乳すれば量は増えると思います!!

• ひまちゃん

ひまちゃん

納豆炒飯も納豆入ってるからいけるかな?と思ったけど、食べる日もあれば受け付けない時もあります…うちの子はパサつくものは苦手みたいで鶏ミンチやササミ、胸肉全滅でした😭
    スプーンの上に乗ってるものを確認して口に入れる時もあるので、好みのものじゃなければ手で『いらない』って戻され『こっちをくれ!』って食べたい物を指差してきます(笑)
    混ぜて食べるならそれでもいいんですね!
    断乳もそろそろ考えます😅

• 8月31日

退会ユーザー

気分屋ですよね〜ほんと振り回される毎日😂
    息子もパサつくものは食べません!ミンチ胸肉魚ダメでした😓

冷食の唐揚げとかどうですかね?息子の食べるきっかけとなったのが冷食からあげでした!お弁当にいれるやつです!
    あと冷食のコロッケとかもいいかもしれません!

• 9月1日
  • ひまちゃん

ひまちゃん

たまに、スーパーのお惣菜のコロッケとかは食べますね🙂
    昨日は食べたのに今日は食べない…とかもあるので本当に気分屋なんでしょうね😭
    私がやると食べないけど自分の手掴みだと食べるとかもあるので、もうわけわかりません😅

• 9月2日