※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかじんん
妊活

妊活中の辛さと相談について、友達に話すべきか迷っています。妊娠経験があるけど、先生は話さない方がいいと言っていました。どう思いますか?

子供ができないことってこんなに辛いのかと思うほどです。
妊活してるときは涙がとまりません。
旦那も辛いのにやつあたりして。
自分が本当に嫌になります。
妊活のことって誰かに相談したりすることって
いいことなんでしょうか。 
私は妊娠経験があり、その際に妊娠うつになりました。
そのときに先生から「友達には妊娠のときの話や妊活のときの話はしないほうがいい。人それぞれだからと」いわれて、相談してないのですが、実際どう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

独身で充実した生活してる子とかだと
相談してもいいのかな?と思います。

同じ立場の人や子育てしてる人には
やめた方がお互いのためにいい気がします。
あくまで個人的な考えですが、、💦

• なかじんん

なかじんん

そうなんですか?やっぱそれはどういうことなんですかね?私には同じような経験した方とかと話ししたほうがいい気がしてました。
    独身の方に話しするとそういう悩み早く持ちたいとかいわれて、なんか逆に申し訳ないなって(TT)

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ立場の人だと片方が妊娠した時につらいと思います。
    子育てしている人に相談するとなかじんんさんがつらくなってくると思います。

1回話を聞いてもらってスッキリするとかだったら全然良いと思うんです!

でも何回目かになってくると、、向こうからするとなかなかできなくて心配で気を違うだろうし、
    なかじんんさんのメンタル的にもしんどいのでは??(向こうは子どもがいるから)と。

そういう悩み持ちたいと言われたのですか?!💦
    話の流れでそう言ったのかもしれませんが、、
    いくら独身でもちょっとびっくりです💦

• 8月31日
  • なかじんん

なかじんん

友達は結婚したいようですが相手が結婚願望がなくて結婚できなくて…って方です。もう一人は妊活の話すらできません。37歳で結婚もまだなので相当焦ってるらしくて😅
    子供なかなか授かれないんだーなんて言ったらはあ?ってなります(TT)

周りの友達ももう子供がいて、できなかった頃のことを話ししてくれますが、いるじやん。って確かに思ってしまいますよね😅既婚者の友達は子供の話とか聞きたくないって子がおおいです。知らないし、どうでもいいみたいな。
    それに、子育てしてる人って妊活より子育てですよね。私も独身の方の恋の話聞くの苦痛です。

• 8月31日
のん

確かに人それぞれだと思いますが、同じ妊活していて、なんでも話せるような友達なら相談してもいいと思います。
でも、例えばどちらかが先に妊娠した時に喜べるかどうか、辛い気持ちにならないかは考えておいた方がいいかもしれません。

私なら妊活して子供を授かった人に相談すると思います。
その時の辛さもわかってると思いますし、前向きな話も聞けると思うので😊

• なかじんん

なかじんん

なるほど。私の周りは妊活して授かった子がいなくて、自然にできた子ばかりでした。だから、余計に先生もそう言われたのかなって思います。

なんか、ひとり本当に鬱になりそうで辛いです。

• 8月31日
ychanz.m😈❤️‍🔥

「楽しい妊娠中のお話」で終わればいいのですが、そうじゃない事も多いと思います😅

自分よりずっと素敵な妊婦生活の話を聞く事になって落ち込んだり(または自慢されて気分悪くなるだけだったり)辛い気持ちを分かち合いたいのに「私の方が大変」感満載だったりとか。同じだと思っていた人が遂に先に進んだり、自分よりいい方に行く人の話を受け取るばかりになってしまったり💦
そもそも競う話じゃないのに、結局は気づいたらそんな感情になりやすい(自分も相手も)のが妊活や子育ての話だと思います。

先生は、自分と相手の違いからなかじんんさんがまた落ち込んでいくかもしれないことを気にして下さったのではないですか☺️?

• なかじんん

なかじんん

なるほど。やっぱりこういう話って相談するようなことじゃないんだなとおもいましたが、でもいざ、誰かに話聞いてもらうってなるとやっぱり精神科の先生とかになってしまうんでしょうか?
    たまに、友達に子供まだ?って聞かれます。それも先生いわく関係ないからと切りなさいと言われました。
    その人があなたが子供ができたらなにかいいことあるの?と…。
    確かに…なにもない。仲良くするって保証もないし。
    と。

• 8月31日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

ychanz.m😈❤️‍🔥

多分、思いやりのある人は「子供まだ?」とは聞かないと思うんです😔
    もしものすごく頑張ってる人にそんな事言ったら傷付けてしまいますから。そういうのがわからずズケズケと聞いてしまう人に「私は妊娠した時にうつの経験があって...」と真面目に答えなくていいって事じゃないでしょうか☺️?

実は我が家の場合、旦那が精神的な事情のある人で、なかなかひとつの職場に長く勤めるというのがとても難しい人で、2年くらい働くと鬱の症状が出て1年くらい休職して退職、再就職。みたいな生活をしています。私はもう何かしらの収入(休みがちでもいくらか収入があるとか、働けない時も給付金がある)があって、本人のペースで働いてくれて生活がなんとかなればいいと思ってますが周りってそうじゃないんですよね。どうしてもこういうのって「ちゃんとしてない旦那」「働いてない」だけが残ってしまうんです。
    特にずっと心が元気な人には。
    仲良くしていた友達にうっかり話してしまって、本当に生活困ったら少しならお金貸せるよって言ってくれた友達が、裏であそこの旦那は働かないで遊び歩いてる。って周りに言ってた事がありました。もちろんお金貸してなんか言わなかったですが😅

こんな事もあるので、やっぱり色んな人に素直に自分の今を話すのはいい事ばかりではありません💦

でも、相談するのは医者だけってそれじゃ満たされない部分もあるし、リスクを知った上で本当に話したい人には話すでいいと思います。
    話さない場合は関係ないからなんて言い方したら人付き合い自体うまく行かなくなってしまう気がするので、「そろそろ考えてはいるよー」「今はお休み中なんだー」「まだだよ!」みたいに当たり障りなくかわすような言い方がいいのかなって個人的には思います☺️

• 8月31日
あー

私も通院してて、それでもできなくて辛くて夫に八つ当たりして困らせてました!いきなり泣き出したり、、。
ストレスフルだったので、通院やめてステップダウンしました、、。今はストレスはなくタイミングがんばってます!主様もお休みされてみたらどうでしょう?