※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほむら
住まい

マイホームの上棟式について。工務店でマイホーム建築中です。来月上棟…

マイホームの上棟式について。


工務店でマイホーム建築中です。
来月上棟式があるのですが、上棟式って何?状態です😅
詳しいことは工務店の担当さんに改めて聞きますが、あまりにも何も知らないので、イメージをつけたく、質問させてください!

今ところきいているのは準備する持ち物のことで、米と酒と塩と餅?を土地の四方にまく儀式みたいなのをやるから、塩と米だけ持ってきてほしい(あとは工務店が持ってきてくれる)
あと、ご近所に上棟しましたって挨拶にいくので手土産を持ってくること
どちらでもいいが、棟梁や現場監督にお祝い金を渡すなら持ってきて、と言われました。

調べてみると、弁当を用意したり、1日がかりのイベントだったり、たくさん差し入れを準備されていたり…

私が常識知らずなだけで、ほんとに持ち物これだけでいいの?って不安になりました💦
うちのやる上棟式が簡易的な感じなんでしょうか?
ちなみに東京です。

ご経験された方、また、うちと似たような準備だけだった方、どんな流れでやったか教えてください💦

コメント

deleted user

私の場合は、上棟式、全て
公務店の方で用意したので
支払いのお金だけを納めただけで
お弁当や手土産等は用意してません。

また午前中にやり、1.2時間ほどで
終わりましたよ!

  • ほむら

    ほむら

    コメントありがとうございます!
    簡易的な感じですね!弁当や手土産について何もしない感じなので、もしかしたらやる事近いのかもです。
    どんな内容だったか、良ければ教えてください💦

    • 8月31日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私たち夫婦やどちらかの
    両親も一緒に立ち会えるなら
    立ち会いをしました。

    公務店より集合時間を言われるので
    それまで、もしく5.10分前くらいに
    現地へ向かい上棟式をやる方を
    お待ちしておくと良いかもしれません。

    上棟式の方が来られると
    その方が全て準備をしてくれ
    整ったらお声がかかるので並びます。

    開始から終了までは、上棟式やる方
    進行役の方が全て説明付きで行なって
    くれるのでそれに従います。
    住まれる方の夫婦が、別々な事を
    土地に向かって作業がありました。

    終了後は片付けも上棟式の方が
    全て片付けるので、終えるまでみているか
    もしくは公務店より許可が下りれば
    終了後、帰宅されても良かったかと
    思われます。

    ざっとこんな感じでした。

    • 8月31日
  • ほむら

    ほむら

    詳しくありがとうございます!
    他の家の方も一緒にやったのでしょうか?!

    • 9月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    どういたしましてー!
    やってないですよ。
    そのお家の方のみですよ!
    あとは義母や義父が立ち会ったり
    担当の工務店や工務店の代表や
    社長が立ち会うのみです。

    • 9月3日
  • ほむら

    ほむら

    ありがとうございます!
    準備はお金だけで、あとは工務店さんがやってくれた感じですね🤔
    うちも1.2時間で終わると言われたので、飲み食いしたりする時間はないっぽいです☺️
    お祝い金とご近所挨拶の品だけ用意すればいいかな?とちょっと安心しました❣️
    ありがとうございました☺️

    • 9月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    どういたしましてー!
    全然そんなんで平気ですよー!

    ご近所挨拶の品は、両サイドだけとかで
    構わないと思いますよ^ ^
    離れてるところまであげたら
    きりないですし、意外と出費になりますw

    • 9月3日
  • ほむら

    ほむら

    色々やってる方はやっているようなので焦りました😅笑

    工務店さんから、区画整理された土地なので、その区画ですでに住んでる人には挨拶した方がいいとアドバイスもらい、3〜5軒になりそうです!
    なんどもお返事していただいてありがとうございました☺️

    • 9月3日