※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねお
子育て・グッズ

明日私立幼稚園で願書配布。配布時間決まっているので朝から並ぶ必要はないか悩んでいます。願書受付は10/18:00から。入園説明会もある。新しく引っ越してきたので幼稚園事情がわからず困っています。

明日なのですが、私立幼稚園の願書配布があります。

幼稚園のHPには願書配布9:00〜17:00とあるのですが、配布時間が決まっているということは朝から並ぶ必要はないと思いますか🤔?
もし並ぶとなると、旦那は仕事だし子供を預ける先がないので、子供2人を連れて朝から並ばないといけないです😭
願書配布は明日なのですが、その数日後に入園説明会があります。

願書受付は10/18:00からで先着順です。
先週予約して見学に行ったときに園の説明をしてくださった保育士さんに願書提出のことについて聞いたところ、願書提出の日は午前中に来ていただいたら多分大丈夫ですよ。今まで断ったということはほとんど聞いたことない。と、言われました。

今年引っ越してきたのでママ友も幼稚園事情がわかりません😢

コメント

稲穂

保育士さんの言い方だと、朝イチに行く必要はなさそうだけど、早めに行った方がいいかもですね💦

もしくは、幼稚園の名前は出さずに、保健師さんにそれとなく聞いてみてもいいと思います✨
「今年度、定員割れをしていますか?」
って!

marire

特に願書の枚数が決まってないなら時間内なら何時でもいいと思います。私の家の近くの幼稚園は願書の枚数が決まってて人気がありすぎて前日の夜から並ばないと貰えない所あります。でもそうゆう場合HPには枚数が限られてること書いてあると思います。
ちなみに私の娘が通ってるところは枚数制限はなく、願書配布の時間内であれば配ってくれます。その代わり願書提出の時に希望者多かったら抽選になります。1番は幼稚園に問い合わせて見るのがいいかと…今の時間でも先生はいると思うので。

あーか

なんとも言えないですね💦
願書配布もどこまで枚数出すかは園によってなので、定員分しか出さない園だと早くから並ぶ人もいるかなと思います(^ー^;)

勤めてた幼稚園が毎年前日夜から並ぶ感じですが、倍率が高かった年は2日前から並んだ年があって、今までこんなのなかったのに!って園長含めみんなでビックリしました💦

みまま

うちも明日願書配布で、募集人数分しか配布しないのかどうか分からなかったので、幼稚園に電話で聞きました!

私のところは募集人数分だけではなく何時に行っても確実に願書配布されるとことでした!

願書提出は先着順なので並ばないといけないみたいですが、、

園に確認の電話してみてはいかがですか?

はじめてのママリ🔰

私ならその先生の言葉通りに午前中行ける範囲で早めに行きます^_^
今まで断ったことはほぼ無いということなら、まず安心して大丈夫だと思います!

ねお

回答ありがとうございます😊!
まとめての返信になってしまい申し訳ありません🙇‍♀️

先程園に電話で確認しました!
17時に来ていただいたら大丈夫です。とのことだったので、募集人数分だけではないようです。
願書配布時にそれとなしに願書提出日は皆さんどれくらい前から並んでいるのか聞いてみようと思います😅

アドバイスありがとうございました🙇‍♀️