※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よかけん
妊娠・出産

親友との関係が悪化しており、親友の言動にストレスを感じています。今後の対応に悩んでいるため、距離を置いています。

小学生の頃からの親友の相談になります。

妊娠中で情緒不安定にイライラすることがあり、たまに思い出すとストレスを感じています。
私が考えすぎなのかと思い相談させていただきます。

去年に結婚しました、その後親友に会って入籍報告しました。
なんとそれまでは、そろそろ結婚したらとか前向きな意見を言ってくれたり、悩んでいた義母との関係の相談にのってくれたりしていました。

しかし、いざ入籍したと報告したら、真顔になり大変になるのはこれから、結婚してからが不幸の始まりなど言われました。
私はやっと入籍して幸せな時に言われた発言に信じられない気持ちになり黙っていました。
おめでとうはなかったです。

するとさらに、あっそういえば義母とはどうなった?と聞かれたので結婚の挨拶をして認めてもらい良い関係へ進んでいるよ、色々大変だったけど安心してもらえてよかったーと伝えました。
親友は、鋭い目つきで
ふーん、アッソ。と

親友は女友達達とみんなで会った際によく自分で、人の幸せは私の不幸、人の不幸は私の幸せ、私はかなり性格悪いからねーと冗談交じりに発言していました。
みんな苦笑いと冗談だろうと流す感じ。

私は親友の家にいたのですが、その後は会話も少なく私も気分悪く帰宅しました。

無神経な親友は、何度かコロナ自粛中にも外食に誘ってきたりしましたが全て断りました。

というのも、私があまり仲良くしていない昔の知り合いに私の様々な情報を流して噂したりしていることも知ったからです。
私と会ったら、近状報告してしかし親友は自分のこと話さない、情報を聞いたらいろいろな人に悪く話しているようです。

私と会っていた時は違う人などの悪口を必ず話してきます。私は何も言わず聞くだけでしたが親友は話すことがストレス発散だったのかと。

今までも悪い面もみながら付き合ってきましたが、今からお互いに喧嘩したり本音で間違いを指摘したりするのももうこの友人関係には価値がないと判断し、会うのをやめ自分からも連絡していません。
結婚報告したときの親友の立場が良くない時期だったのかもしれませんがまさかあのような反応だとはびっくりです。

高齢出産でコロナもあり、親友には報告しません。
なるべく距離を置きたいのですが、なぜ避けているのかも知らずに連絡があります。返信は時間が経ってたまにする程度です。

親友はバツ2、子なし、彼氏なし、
今後の対応に悩んでいます。

長くなりましたが皆さんのご意見宜しくお願いします!

コメント

あちゃん

よかけんさんより上だと思っていたんじゃないですかね?
自分は思い通りになっていないのに、なぜよかけんさんは幸せそうなの?って僻みじゃないですかね?
きっと妊娠してるって分かったら私は子供いないのにってまた悪い噂等流されるかもしれないので
少しづつ距離を置いて連絡が来ても用事があるなど言って断り、そのうち返事を返す時間を開けて返せば向こうがそのうち面白くなくなって来ると思いますよ??
これは私の考えなので参考になるか分かりませんが😅

• よかけん

よかけん

まさに、そういう性格です。
    職場でも年上の方にきつく言い放ちもめたり、自分の思い通りにならないとゴリラのようになって暴れたり泣いたりします。
    そうです常に上から目線です。
    面白くなくなり連絡が来なくなるとは私の願いですね!
    ありがとうございます。

• 8月31日
まり

そんな人親友でも友人でもなんでもないですよ😅
貴方のこと見下しているのだと思います。
これから先も妊娠報告せず、返事も返さず、徹底的にスルーしてこのままフェードアウトでいいと思います。

• よかけん

よかけん

旦那もそう言いました。
    友達じゃないよと。
    見下しているのは許せないですね、こっちは昔からの友人として大目に見てきたつもりです。
    徹底的にスルーしたいのですが、一言言いたい。やはりスルーが1番かなと思います。
    ありがとうございます。

• 8月31日
ty

その人本当に"友達"ですか?

• よかけん

よかけん

皆さんの意見から目が覚めてきました。
    優しくしてきたつもりです、腐れ縁を切るべきですね。

• 8月31日
はじめてのママリ

いくら付き合いが長くても、そのような友人とはキッパリ距離を置いた方がいいと思います!親身になって相談できたり協力し合えるママ友がきっとこれからたくさん増えますよ😊

• よかけん

よかけん

励ましの言葉ありがとうございます。後を引かずに前向きになり元気が出ます。
    赤ちゃんのためにもストレスを感じないよう気にしないようになって前に進みます!

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

連絡あれば何かしら嘘でも理由つけて会うの断っとけばそのうち相手してもらえない事に飽きて疎遠になりますよ。

• よかけん

よかけん

相手にしなければ疎遠になる方向へ向かうのは嬉しいです。
    たまに電話もあったりやはり情報がほしくて掛けてきているのはうざいですね。

• 8月31日
えーたん

そこまでくるともうその方はネタになっちゃいますね、私なら距離を置きますが、可哀想な方なのかなと思いますね。

• よかけん

よかけん

長年孤独で寂しいのを強がるとこかあります。
    男から相手にされずに家族とも疎遠で唯一新しい友達に気を使って泊まりに来てもらったりしているようです。
    よく考えると可哀想ですよね。

• 8月31日
シド

同じような友人がいたのですが、今まで嫌だったことラインの長文で伝えブロックしてスッキリしましたよ!
悩むだけ無駄です。はやく切りましょう!切ったらその後すぐずっと連絡が取れてなかった友人から連絡が来ました!変な縁は切って新しい縁に繋げましょう!

• よかけん

よかけん

ありがとうございます!
    ラインで言いたい事を伝えスッキリしたのは素晴らしいです。私の場合、そのあとの事を考えてしまい本当に相手にはてなが残るままが良いのかなと思いますが、言いたい気持ちもあります。
    伝えると、他の共通友人を通じて連絡があるぐらいしつこさ炸裂するのが予想されます笑
    変な縁を切り、そこに新しい縁を繋げる!
    ありがとうございます💋

• 9月3日