※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

離婚時の手当てについて、貯金がある場合の制限や、子どもの大学費用に使う貯金の取り崩しについて相談したいです。

離婚するにあたって、、、。
まだまだ何も準備出来てないですが、シングルになった場合のいろいろな手当てって貯金があったら制限されますか?(養育費は貰わない方向です)もちろん手当てだけをアテにするつもりではないですが小さい子どもが3人なのでしばらくフルで働くのは難しくあと2年はパートの予定です。なのでその時期の収入が心配ですが子どもの大学費用にまぁまぁな貯金があるのでそれを取り崩して生活しなければいけないのか、、と漠然と思ってるとこです。

コメント

ゆな

貯金があるからと言って制限はないと思います!
私も4月に離婚して、扶養手当申請のときと8月の更新時に貯金額聞かれましたが特に何もありませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!参考になりました☆

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

貯金額は関係無いと思います。
私は特に聞かれませんでした。
貯金は2000万以上あり、1億4000万のアパートも所有してますがひとり親制度利用出来てます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!それにしてもすごい資産ですね!こんなにあれば養育費無くても十分ですね!

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人の時に頑張ってお金を貯めてアパート経営をはじめました。
    まだまだローン返済中ですが、自己資金2000万は10年弱で回収し、その後はプラスに転じる予定です👍
    そうですね、今は月手取りで60万くらいははあるので養育費は貰ってないです。

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手取り60万なんてうらやましい♪夫婦共働きでもなかなかいないですよ!いろいろと努力されてるのですねm(_ _)m

• 9月1日