※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりこ
妊娠・出産

PCR検査の受け入れについて不安です。出産時の対応が心配で、受けたい気持ちと受けたくない気持ちが揺れています。

PCR検査について

質問ではなくつぶやきになります。
明日で37週の初マタです。
出産にあたり、PCR検査が強制と先日説明を受けました。
通っている病院がコロナ患者受け入れの総合病院ということもあると思いますが…
もし万が一陽性だと、帝王切開からの即母子分離かつ隔離になると言われ不安でいっぱいです。
自分が無症状患者だったら…偽陽性だったら…と説明を受けてからそればかり考えてしまいます。
無償で受けられますが受けたくない思いと、陰性と言われすっきりした気持ちで出産に臨みたい気持ちとで揺れています。

コメント

さーさん

わたしもこの前しました☺️
ちょうど36wの時です💓
結果きになりますよね💦
でも産んだときに菌持ってたらうまれたばかりの赤ちゃんにうつすかもしれない。っとおもって受けました😖

  • りりこ

    りりこ

    赤ちゃんにうつさないためにも…確かにそうですよね!
    赤ちゃんの為にも、と思って気持ちを切り替えられるようにします(+_+)

    • 8月31日
kikuyome

わたしの自治体でもPCR検査無料の代わりに、妊婦は出産前に検査が義務だと言われました。
申込書には偽陽性の可能性もある事、万が一陽性だった場合、転院→帝王切開→母子分離措置と書いてありました。

先生に拒否したい旨を話していましたが、県からの要請でどうにも出来ない事と、指定感染症になってる以上陽性者が出た場合、病院はとても厳しい対応をしないといけず多くの患者さんの迷惑になってしまう。
お願いだから受けて下さい的な事を言われました。。。
県としてはPCRを安心材料にしてるんでしょうが、妊婦にはデメリットが多すぎます。

わたしとしては、帝王切開や母子分離措置のリスクよりコロナを優先するのが医療倫理的にどうしても納得がいかないのですが、、、来週受けることにしました(T_T)
万が一陽性だと思うと本当に憂鬱です。
出産前にこんなストレスを抱えたくないですよね。

PCRキットも様々で、喉や鼻に何かしらのウイルスが付いているだけで陽性反応が出るものもあるとネットで見たので、この1週間はどこにも外出せず、人と接触せず隔離して過ごそうと思っています。。。

  • りりこ

    りりこ

    本当に、ただでさえ立ち会い不可で退院まで一人で過ごさなければならないのにさらにストレスが加わり憂鬱です…
    わたしも極力人と接しないようにしようと思います(-_-;)

    • 8月31日