※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるぼ412
子育て・グッズ

生後50日の赤ちゃんが直母できず、保護器を使っていますが、上手く飲めず悩んでいます。母乳を哺乳瓶で足していますが、この方法で練習できるでしょうか?

乳頭混乱のため、直母できない生後50日の子を育てています。
助産師さんに進められ1ヶ月になる前より保護器を進められ使用していますが、直母どころか保護器にもまだ上達せず20分で40ccやっと飲めています。時間がかかるので、20分できりあげて搾乳した母乳を哺乳瓶で合わせて130ccになるように足してます。授乳回数はよく寝る子なので七回です。
このままのやり方で練習になるでしょうか?保護器の上達に日にちがかかり、直母がいつになるのやら、、

コメント

ちぇる

授乳回数が7回だと少し少ないですね。
最低でも8回は、欲しいところですので、、、良く寝るいい子ちゃんですし、無理やり起こすのも可哀想ですが、隙を見て飲ませる回数を増やした方がいいと思います。
寝ぼけていた方が直母を嫌がらないかもしれませんし。
保護器も結局のところ哺乳瓶とさほどかわらないし、乳首も鍛えられません。
私、個人的な意見でしたら保護器もほどほどにって感じですね、、、まだまだお子さんの吸引力も弱いしおっぱいも軌道にのってないので道のりは長いですが
お子さんとの最初の共同作業がおっぱいを作るって事ですから、2人で試行錯誤して頑張ってみてください😊

  • えるぼ412

    えるぼ412

    ありがとうございます!
    直母だと最長で15回続けてくれるのがやっとで、すぐ口から離してしまいます(T-T)

    • 7月9日
  • ちぇる

    ちぇる

    15分?かな?
    いいんですよ!長すぎてもだめなので両方20分目安であげてください!
    量も増やしたいでしょうから、頑張ってくれるのであればある程度飲めるようになるまでは方乳5分づつで計20分目安の方が増えると思います!乳頭混乱はとにかく根気です。
    まだ哺乳瓶でミルクを足さなければ難しい哺乳量だとは思いますが、少し起こしてでも授乳回数が増えればミルクの量は少し減らせると思うので頑張って!

    • 7月9日
  • えるぼ412

    えるぼ412

    15回なんです笑
    くわえようとはするのですが、くわえると泣きながら吸う感じで(T-T)
    そんなにピジョンが好きなのか(T-T)泣

    • 7月9日
  • ちぇる

    ちぇる

    あ。15回くらいしか吸ってくれないんですね!
    多分まだ力もないし乳首も固いから嫌なんでしょうね、、
    乳首マッサージして柔らかくしてから根気よく吸ってもらうしかないなぁ、、
    スパルタ方式しないと子供も楽しますからねww
    母乳が出ないわけじゃないから全部ミルクにするのも、もったいないですしね!

    • 7月9日
  • えるぼ412

    えるぼ412

    頑張ります!
    母乳はよくでてるので搾乳したのを哺乳瓶であげてます

    • 7月9日
  • ちぇる

    ちぇる

    そうでしたね。搾乳したやつを哺乳瓶か、、、
    でしたら余計に哺乳瓶や、保護器は控えた方が良さそうですね😅
    経験上、いつまでも治りませんよ💦
    哺乳瓶だと、少し吸えば出てきちゃうし、、、
    乳首自体まだ飲みづらいから、吸ってくれないのか、なんなのかはわからないけど
    出来るだけ乳首でしか、もらえないことを覚えさせないといけませんよね〜
    乳頭混乱は難しいですよね💦
    乳首マッサージで柔らかくして、乳首も伸びるようになると吸いやすいですが、なぜ乳頭混乱になっているのかの理由を見つけるのも一苦労、、、
    お母さん頑張ってますね😇

    • 7月9日