※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

2歳児の書きを教える方法について相談しています。やる気が出たら教える予定で、きれいに書けない息子についても心配しています。

2歳児でひらがな、カタカナ、英語が読み書きできるて投稿見るんですが親が教えてるんですかね?

子どものやる気がでたら教えてあげようと思ってますが、書きを教える場合はどうやって教えてあげましたか?💦
○もきれいに書けない息子はまだまだ難しいですよね?

コメント

コッシー

○が綺麗に書けない頃は書きの練習はもう少し後でいいと思いますよ。
読み中心でいいと思います。
やはりしっかり鉛筆持って、直線や○がしっかり書けないと文字書くのは難しいので、やるなら塗り絵やお絵かき、その他文字の前のドリルみたいなので、直線や○、波線をなぞるとかからの方がいいと思います。
うちの子は何でかわからないですが、3歳なる少し前ぐらいから文字に興味あったらしく、保育園の先生が気付いてくれて「今興味あるからひらがなポスターとか貼ってもいいかも!」って言ってくれてお風呂に貼ったらあっという間に覚えました。
なので年少さんになる頃には既に読みは出来てました。
でも書きは遅くて、絵も年少さんでもぐちゃぐちゃの絵だらけだったので、最近ようやく書きも覚えだしてるぐらいです。
でも読みは早めから習得出来たので、もう絵本も勝手に読んでくれてます。
お子さんによってハマる時期があるらしいので、それまではのんびりたまにちょっと教えてみる程度でいいとは思いますが。ハマると意識的に教えなくてもあっという間でしたし。

• はる

はる

絵本読めるなんてスゴいですね✨
    絵を描くことが好きでひたすら○を書くので(丸しか書けない笑)レパートリーを増やしてあげたいと思ってるんですが、はやいですかね?

図形のドリルを買って一緒になぞって教えてあげようかなと考えてて💦

• 9月1日