※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

自己破産を考えている方が、持ち家のローンや引越し費用について悩んでいます。弁護士費用の支払いが難しく、自己破産を勧められています。800万円の借金があり、弁護士探しに苦労しています。

持ち家(ローン残り有・住んで2年程度の家)があり自己破産した方にお伺いしたいです。

主人の借金の返済がきつく個人再生を弁護士にお願いしているのですが、
毎月弁護士費用を今積み立てている段階なんですが
今まで主人が本職とは別に日雇いの派遣やバイトで補っていたのですがコロナの影響で仕事に入れる日もあまりなく弁護士費用のつみたてが滞ってしまっています。

弁護士はネットで調べた弁護士なのですが
その弁護士の方から法テラスで自己破産することを勧められています。

自己破産も調べていて任意売却と競売での引越し費用の違いなど
あとは、何軒か弁護士事務所に話を伺ったのですがその弁護士によりけり
自分で引っ越し費用は貯めてくださいと言われるところもありました。

持ち家にローンがかなり残っている状態で自己破産された方で
引っ越し費用や、敷金礼金代などどうされたのかなど、
詳しく教えていただきたいです。

お盆前くらいから法テラス契約の弁護士を自分たちで調べて面談には何件かいってるのですが何処も、断られてばかりで参っています。

借金額は住宅ローンを除いで、太陽パネルなどの工事費含む800万ほどあります。

コメント

春香🐰

私も持ち家3年で車と家を自己破産の為失いました。
とりあえず不運なのは(私もでしたが)コロナの影響で誰も家を買わないことです。任意にしてもこの状況で家を買うのは不動産のみ、しかも不動産側も競売の方が安いのにわざわざこの時期に高い買い物はしません。ので当然売却価格は下がります。なので売ったとしても手元にはほぼ残りません。
家を借りるのは旦那名義ではなく私名義で借りました。そこは不動産側と上手く相談するべきです。
敷金礼金はなしで交渉してもらいました。
引越し費用も、引越し業者を雇うのではなく便利屋で2万程で大型の荷物を運んでもらい、あとは自分で運びました。自己破産するにしても財産を持っているとややこしくなるので、家を任意で売り、車があるなら車も売った状態で弁護士に相談されるのが早いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント頂き有難う御座います。
    引っ越し自体は結婚してから、家を買う時で三回目で三回とも自分たちでレンタカーを借り引っ越したので今回もそのつもりです。

財産も、貯金はもちろんなく車はポルテを乗っているのですがすでに時価相場が20万を下回っており弁護士の方から財産扱いにはならないと言われました。

問題は敷金礼金代などの初期費用で、コロナで生活が厳しい中本当に貯まるのかと心配でなりません...。

質問にもある通り既に弁護士には相談済みなんです...

家を借りる際、弁護士から引っ越し制限の話は伺いましたがそれは保証会社を頼む場合のみと言われましたが、他に何か理由があって奥様名義で借りたのでしょうか?

• 8月31日
春香🐰

うちは旦那が勝手にあちこち借金をしまくったのが事の始まりで、ブラックに載ってしまってますし旦那名義では家を借りることすら出来ませんので😅
あとは自己破産すると入居審査に通りにくい点から住みたいところに住めない可能性があるので私名義でローンを通しました。

敷金礼金は不動産と相談すればほとんどの場合なくなります。
家賃交渉に応じてくれるところもあります。
のでその他初期費用代ですが、
任意売却の場合私のところの話になるので売却を頼む業者で金額差はだいぶ出ると思いますが10万程は貰えました。あとは
例えばいっとき子供の児童手当を借りる(使う)
または緊急小口資金で国からお金を借りる方法もありますし、
もしくは市営団地だと初期費用もかなり抑えられるのでは?
給料によって家賃も変動しますし友人宅は家賃4.5万円と言っていたので😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくお聞かせ頂き有難う御座いますm(_ _)m

私が専業主婦の為、私名義で家を借りれるか不安です...

今回、コロナで収入減になった際に国の緊急小口を利用しようと思ったのですが、個人再生手続きで借りれませんでした。

市営団地やURも過去に応募したのですが住んでる地域柄なのか抽選に何回も落ちているので厳しいと思います(^◇^;)

任意売却でも一旦は自分たちで代金もろもろ払った後に返ってくると聞いたのでやはり自分たちで何とか用意しないとダメみたいですね😅
    何件か弁護士に話を聞いてもどこも言うことがまちまちで困り果ててます。

子供の園の転園手続きや、母子手帳のもらい直しでバタバタしそうですが、一度任意売却の方に相談してみようと思います!

最後に、自己破産して良かったと思いますか?
    お聞かせ頂けると嬉しいです。

• 9月1日
春香🐰

あと言葉足らずだったのですが弁護士の前にまず任意売却のプロに相談しては?とゆう意味でした🙇‍♂️

春香🐰

専業主婦でしたら確かに厳しそうですね😭

任意売却の方なら遅くても家に来てくれたり、こちらの空いた時間で対応してくれますよ😊

お金のことで気持ちがしんどくなることはなくなりました😅
それに子供もまだ小さいので、子供に負担のかからない年齢で自己破産の縛りもなくなるので早めに決断できて良かったとは思います😊
が、やはり他人に言えないことですので、ないに越したことはないですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最後までお付き合い頂き有難うございました。
    自己破産に抵抗がなかったと言うと嘘になるので...

話を聞いて前向きに考えてみようと思います!
    有難う御座いましたm(__)m

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

まさに今自己破産の手続きをしている最中です。
夫は会社を経営していましたが、取引先が夜逃げし売上げ金が入ってこず、そこから何とか立て直そうとしましたが無理でした。
私名義でも借り入れがあり夫婦で自己破産します。

弁護士は夫の知り合いの方から紹介していただきお願いしています。法テラスを利用します。

自宅は任意売却で買主さんが決まったところです。
この件は弁護士が銀行と話をして任意売却となりました。

自宅の売買契約が済んだ後は一月ほどで明け渡さなければなりませんが、新しく新居を借りる費用がありません。。

引越し代金の費用はいただけるとの事ですが新居の初期費用には充てられません。上限20万円と言われています。

明日の生活さえどうなるか分からない最悪な状況です。

私も不安だらけなので何か少しでもお役に立てればと思いコメントしました。