※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
家事・料理

片付けが苦手片付けられない方いますか?私が多分ADHDの気があると思って…

片付けが苦手片付けられない方いますか?
私が多分ADHDの気があると思ってるのですが、家が汚くて泣けます。

・掃除機かけるのは週に1回か2回
・レゴやままごとセット等小さなおもちゃ系は高確率で無くすか知らない間に消えるか掃除機で吸うか捨ててしまう。小さな物の管理ができない。→なのでとてもシルバニアファミリーなんか買えない
・靴下は片いっぽどっかいきがち。探しがち。
・埃が溜まりがち
・床に物が落ちてる。お菓子の小さい袋の切れ端とか。
・だいたい床におもちゃが散乱→綺麗なのはせいぜい週に1日くらい
・ダイニングテーブルの下はカピカピのご飯粒が落ちてる→それを掃除機で吸って終わり
・洗濯はほぼ毎日するも、畳む気力がなく洗濯の山になってる→お洒落なチェストがあるも、中はほとんど空(笑)
・キッチンの上が片付いた事がない。→食器はご飯作る前に洗う
・コンロは毎回掃除しないだいたいギトってしがち。
・急な来客はむり。
・来客前はだいたい前日くらいから大掃除になる。
・かと言って汚屋敷やゴミ屋敷って名が付くほどではない
・Gも嫌いでG対策もやっている
・髪の毛が落ちてたらちゃんと掃除する
・片付いてるところはだいたい片付いてるけどなんか汚い
・ソファーの下はブラックホール。だいたいなんか落ちてる
・とにかく生活感の塊

うちはだいたいこんな風なんですが、同じような方いますか?( ;∀;)

コメント

ママリ

挙げられている例全てに当てはまり、自分自身ADHDの気があると思っています😭
綺麗にしたいのですが、どこからどう片付けて良いかわからないんです💦
シルバニアのお家なんて大地震が起きたかのようにごった返してます😭😭

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます。同じような方がいらっしゃり、救われる思いです😭
    私は昨年、やっと収納の意味に気付き(笑)取り敢えず押し込む収納から、分ける収納にすべく、インスタで収納の写真見たりして100均で収納グッズを買って、テプラでラベリングをして少しマシになりました…💦
    でも使ったら使いっぱなし、出したら出しっぱなしが治らなくて、治そうと思いつつも意識がどこかに行ってしまい、また物が散乱したりします😭

本当に片付かない家がストレスです💦
    シルバニアファミリーが大地震なんですね😭それを買った勇気に乾杯🥂笑

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

私もキチンと収納しなきゃなぁと思いながら押し込む収納になってしまっています😭
    インスタで収納のアカウントをフォローして見ているのですが見るだけ…笑
    突然の来客なんて絶対無理で、ちょっと寄ってく?なんて言える人を尊敬します😭😭
    使ったら使いっぱなし出しっぱなしなんて日常茶飯事でいつも捜し物をしてます😭
    片付かない家がストレス、どこから手を付けて良いのかわからないのもストレスなのに結局何も変わらないまま一日が終わります💧
    シルバニアファミリーは娘が熱望していてクリスマスプレゼントに大きなお家やたくさんの小物を買ってしまったのがお終いでした…荒れ果てたシルバニアファミリーのお家見る度にまたストレスです😱
    そして娘も片付けできない血を引いています…笑

• 8月31日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

分かりすぎる〜😭😭😭
    私もちょっと寄ってく?ができる人は心から尊敬します!!笑
    日頃から綺麗にするなんて無理💦
    探し物は分かります、分かります!この時期、体温計があちこち行っちゃって😅
    靴下の片方が無いのがストレスで、もう同じ柄の靴下で揃える程です(笑)

ひたすら、1日を終わらせるので精一杯な感じじゃないですか⁇家事が思い付きだったり、あっちこっち行ったりして無駄な時間がかかる時もあるし、もっと要領良くやれば、片付ける余裕が出てくるのにな〜😭って思ってますが、結局何を改善すれば良いのやら…で💦
    家事のルーティン化も三日坊主だし💦

シルバニアファミリー、頑張りましたね…ちゃんとしなきゃって思うから、荒れた部屋を見る度にストレスですよね😭

うちは娘は私の血を引かず、部屋もきれいにしてるんです😓私の子供時代とあまりにも違って、整理整頓は学校で習ったって言って実践してる姿をみて、これが普通なんだなぁって安心する一方で自分が悲しくなりますね😭
    そして息子の方が私の血をひいてるくさいです😭

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

私が質問したのかと思うくらいわかりすぎます😂
    まさに今日体温計をあちこちで使って探し回る一日でした笑
    タンスには片方の靴下が入ってます笑
    本当にひたすら一日を終わらせるのに精一杯です!!
    家事は思い付きだらけですし、要領悪すぎて嫌になってきます😖
    片付ける時間が出来てもどこから手を付けて良いかわからず💦
    家事の時間割を作ってみたりしましたが、続きません💦💦
    本当に人間の家もシルバニアファミリーの家も見る度ストレスです😭
    娘さんは整理整頓ができるのですね!!
    私は子どもの頃から机の上も引き出しの中も部屋も散らかり放題だったので娘達にはそうはなってほしくない気持ちでいっぱいです😭😭

• 8月31日
HP

もう遅いとは思うのですが私の方が確実にひどいと思って書き込んでしまいました。笑

一部屋服だらけの部屋になっていてたたんでいない服が積み上げていてたまに整理するのにまた山が出来てしまいます。
電子レンジの上にも物を置いたりしてしまいます💧

ただ虫やカビとかが大嫌いで怖いので生ゴミなど食べ物のゴミなどは一切溜めたりはしないです🤭

とにかく物が片付けられないくせに次々と買ってしまいます💧