※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんくまたん
子育て・グッズ

赤ちゃんの肌トラブルに悩むお母さま。お風呂やスキンケアに工夫をしていますが、改善せず。オムツや石鹸のオススメを求めています。

特に肌の弱い赤ちゃんのお母さまがた、オムツや石鹸は何を使っていますか?
また、その他にどういう工夫をされていますか?

生後1ヶ月過ぎです。
肌が特に弱い子なのか、生後2週間からいままでずーっと乳児ニキビが顔中にできて、体にもポツポツと乳児湿疹が全身出ており、おむつかぶれもすぐになります。

1日2回お風呂に入れて、泡立てた石鹸でしっかり洗い、シャワーでしっかり流し、顔は皮膚科でもらった亜鉛華軟膏を全体に塗り、キンダベートをニキビの上に塗り、そのあとにベビーワセリンを顔全体に塗っています。
体はヒルドイドクリームに少しだけステロイドが混ざったものを荒れている部分に塗り、それ以外はさっぱりタイプのベビーローション、脇と背中と首にはその上からシッカロールをはたき、お尻は同じくヒルドイドとステロイドの混合クリームを荒れている箇所に塗り、ワセリンも上から塗っています。

ワセリンは、薬だけだと乾燥するのか、ステロイドの効果で良くなったと思ったら次の日また新しくプツプツ出来ていたちごっこだったので、一昨日から上から塗るようになりました。

しかしなかなか完治してくれません…
私自身昔からアレルギー体質で、今でも多少アトピーがあり、アレルギー検査も15個以上引っかかる体質なので、やはり肌が弱い遺伝なのかなって思います。

オムツは紫パンパースがいいと言われ、最初使っていたんですが、最近Sサイズにしたところ、翌朝太もものギャザー部分が赤いプツプツがいっぱいできてしまい、メリーズにかえました。

ボディソープはキューピーを使ってみようと思っていますが、

オムツやボディソープなど、何かオススメのものありましたらぜひそちらも教えていただきたいです!

コメント

まめこ(o^^o)

はじめまして!

うちも、新生児ニキビなのか乳児湿疹なのか、顔中に出てしまった時期があり、とてもかわいそうでした。
小児科で処方してもらったステロイドも効果がありませんでした。
あまり薬もなりたくなかったので、石鹸を固形のアトピタに変えたところ、1週間くらいで効果が出始めて、しばらくしたらとても綺麗になりましたよ(*^^*)!
その子によって違うのかもしれませんが、ぜひアトピタの固形(泡タイプではなく固形のもの)を使ってみてほしいです\(^o^)/
それから、洗うときはガーゼで濡らしてから手で洗って摩擦を最小限にしています!

お風呂から上がった後は、
顔と首→ビーンスタークの薬用ローション+アゴだけワセリン
身体→ヒルドイド
を塗っています(*^^*)
あまりいろいろやりすぎると肌の弱い子には辛いと思うので、最小限で良いかなと思います!

deleted user

うちはパンパースもメリーズも合わず、グーンに変えたら少しおむつかぶれがよくなりました!

ボディーソープとローションはアロベビーを使い始めたらだいぶ湿疹もよくなり、顔もすべすべになりましたよ!

  • deleted user

    退会ユーザー

    あとオムツ替えの時は、おしりふきじゃなくてお湯で流してあげてからタオルで拭いてそのあとティッシュで水気を取るといいといわれました。濡れてしっとりしたままじゃなくて肌がさらさらになるまで乾かしてあげてからおむつつけたほうがいいみたいです╭( ๐_๐)╮
    ちょっとめんどくさいけどそれもだいぶ効果ありましたよ♡

    • 7月8日
deleted user

おしりふきは水99%でも他の成分であれる子もいます。おしりふきを使わないできりふきにお湯を入れて吹きかけて、柔らかいティッシュでトントンして、乾いたらオムツをする、うんちはおしりふきコットンをお湯で濡らしおさえ拭きんする、でどうでしょうか?

いーたんママ

うちも肌が弱すぎて悩んでます💧。
シッカロールとか余計なのは
ぬらないほうがいいとおもいます!

汗疹などこまめに着替えさせて
お湯のガーゼで拭いたり
私はコンベックって塗り薬処方してもらい
だいぶよくなりました!

ボディーソープも5個ぐらい変えて。
キューピーのはうちの子はあいませんでした。。
いまアトピタをためしています!
オムツかぶれは拭いた後しっかりティッシュで拭いたりフーフーしたりしてます(><)

ごうえり

うちもすっごく肌が弱いです。
新生児の頃は脂漏性湿疹、2か月頃には全身乾燥肌で湿疹があります。
脂漏性湿疹には固形石鹸(青い箱の牛乳石鹸)をよく泡立てて洗ってました。
保湿は似たような感じです。

今はすぐに汗疹になるので、日中2回シャワーしてますが、ぬるま湯で流すだけです。
夜は日焼け止めクリームを使った日はアトピタで全身洗ってますが、それ以外は頭や脇などしか石鹸は使ってません。
石鹸を何回も使ってしまうと必要な油分も洗い流してしまいます。保湿は毎回しっかりしてます!
保湿剤はファムズベビーというものとヒルドイドを塗ってます。

おむつの太ももが荒れたのはきつかったのではないでしょうか?
うんちが出続けるとうちもすぐかぶれますが、お湯で洗う、しっかり乾かす、ベビーオイルを塗る(おむつとの摩擦の緩和)をすると良くなります。
ちなみに今はグーンのSサイズを使ってます。7キロ弱です。パンパースは他のおむつに比べて少し小さめの作りのように感じます。

うちもステロイドを塗る日が続きましたが、4か月頃にようやく塗らなくて良くなりました。主人がアトピーなので、残念ながら体質は遺伝しやすいと思いますが、アトピーは保湿命!でだいぶ改善されるみたいなので、お互い頑張りましょうね!

長々とすみませんでした。

ぴよ

私自身、アレルギー体質です。
最近では多少のアトピーに落ち着きましたが以前酷い時があったのでお気持ちわかります〜(>_<)

そして、我が子も肌が弱い感じがあり、ちょっとした事で、荒れてしまいます(>_<)


オムツは色々使った上でパンパースに落ち着きました‼︎(他のだとプチプチかぶれが出てしまう)

ソープはミヨシの泡石鹸を使っています。

顔の保湿は酷い時はステロイド処方されましたが、今はワセリン中心です‼︎
ただ、顔は眠いときやおっぱい欲しい時に抱っこしてるとスリスリして擦り落ちてしまうのでひと工夫しています❤︎❤︎
ワセリンにランシノー(乳頭トラブルに使うもので赤ちゃんのお肌にも使えるし、赤ちゃんが口に入れても大丈夫なものです)を混ぜて塗る。
ランシノーは重いテクスチャーなのでワセリンより保護効果はあるし、今のところそれで落ち着いてます(^-^)

身体は和光堂のローションです❤︎

ご参考までに。


最近では、ワセリンをしっかり塗ればアトピーを防げるとかなんとかテレビでやってましたね(^-^)

お互いの子が強い肌になっていくと良いですね❤︎❤︎

あおママR

うちの息子も肌が弱く良くなったかと思えばプツプツができて…を繰り返しています(><)
うちは夜のお風呂でシャボン玉石鹸で体をアワアワで洗い、朝はじゅくじゅくに濡らした柔らかいタオルで体を湿らせて乾いたガーゼで水分を拭き取っています(^^)
朝も夜も皮膚科にもらった保湿のローションを塗ってひどいところにはステロイドが混ざった軟膏を塗っています。
知り合いが大学で研究しているらしいのですが、泡で出てくるボディソープは肌に良くない成分がたくさん入っているそうです(><)
固形石鹸がオススメです(^^)

kumakos

横から失礼します。

1ヶ月の女の子の新米ママです。
おでこ、眉間、頬に乳児湿疹、2.3日前にまゆ毛に脂漏性湿疹ができてて、うちでは、固形石鹸のシャボン玉石鹸をつかってます。また、助産院からは、赤い箱の牛乳石鹸がオススメだと聞きました。

シャボン玉石鹸でも、うちの子は落ちついてきました(^^;;洗い方は、みなさまと同じ感じです。