※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

不妊治療を続けていた女性が義姉に報告された妊娠に戸惑い、流産後に悩みを抱える。その後、自らも妊娠し、義姉の出産報告に複雑な感情を抱く。

初めて質問…というか吐き出させていただきます。
長文失礼いたします。

半年ほど前の話です。
私は3年近く不妊治療をしているのですが、
タイミングや人工授精では1度も妊娠できず、
体外受精に挑戦するも2度続けて流産という結果になってしまい、
悲しみで鬱々としていました。

近所に住む同い年の義姉(夫の兄の奥さん)にも子どもがおらず、
ふとしたきっかけで不妊の話題になったとき、
私は体外受精と流産が続いていることをを打ち明けました。
義姉も子どもは欲しそうでしたが、特に妊活はしていないようでした。

不妊治療を打ち明けてから1ヶ月ほど経った今年の1月。
ちょうど3回目の胚移植を5日後に控えていました。
「親戚からみかんをもらったからお裾分けしたい」という理由で突然ご自宅に呼ばれました。
同い年とはいえ、友達ではないのでそれなりに気を遣います。
流産後に仕事を辞め在宅の新しい仕事を始めたばかりでしたが、
無理やり中断して手土産を用意してお宅に伺いました。

すると、席に着いたと同時に
「実は妊娠がわかって…」と報告されました。
一瞬ビックリして反応することができませんでしたが、
「おめでとう」と言うことはできました。

その後も「何回目のタイミングでできた」「卵管造影やった周期にできたよ」「つわりは…」などと詳細な説明が続き、
「○○ちゃんが不妊治療の話をしてくれて、私も頑張らなきゃと思って病院に行ってみたらすぐ授かった!ありがとう」と感謝までされました。
ちなみに、その頃心拍が初めて確認できた直後だったそうなので、
まだ7〜8週頃だったと思われます。

2時間ほど滞在しお家を出たのですが、
しばらく感情がグチャグチャですぐに帰宅できず、
何時間も近所を歩き回ったのを覚えています。

不妊治療で悩んでいるのを知っていて、
なぜわざわざ呼び出して報告しようと思ったのか、
なぜあんなトンチンカンな感謝をされたのかなど、
どうしても理解できないことが多い一方、
素直に喜ぶことができない自分にも罪悪感があり、
グチャグチャなまま3回目の胚移植を迎えました。
結果、心拍確認後に8週で稽留流産となりました。

悪い感情をもっていたことが流産の原因だとは思っていません。
ただ、流産の悲しみだけで精一杯のところに、
余計なグチャグチャが加わって、本当に辛かった。
しばらく生き地獄のような日々が続きました。
だんだんと義姉の人の気持ちの分からなさに憎しみを感じるようになり、
それを夫にぶつけてしまい、夫婦で本当に辛い数ヶ月を過ごしました。

その後少しずつではありますが前を向き、
新たに採卵し、着床前診断(PGT-A)もして、
先月正常胚を移植し無事妊娠することができました。
(まだ7週ですが…)

義姉への黒い感情もほとんど忘れかけていましたが、
先日出産したとの報告があり、
以前のことを思い出してまたイラっとしてしまっています。
正直、嬉しいという感情はありません。
義姉はその後早々に里帰りしたので1度も会っていませんが、戻ってきたあとの付き合いを思うと憂鬱です。

今は自分も妊娠しているのに、
いまだに黒い感情を引きずる自分の心の狭さにもうんざりします。
こんな人間が母親になれるのだろうかとも思います。

私と同じような経験をされた方、逆に義姉の立場の方、
ご意見があればお待ちしております。
長々と感情を吐き出してしまい、気分を害された方がいらっしゃったら申し訳ありません。
読んでいただいた方、ありがとうございました。

コメント

るい

私も気持ちすごい分かりますよ。

不妊治療を知っているのに
実の姉から二人目の相談されて、しかも不妊とかじゃなくて旦那が欲しがらない、どうしよう、年齢が…みたいな。


真剣に相談に乗ってあげたのに、その2ヶ月後くらいに妊娠したー!って連絡きましたよ。
まじで、はぁ?です😅


こっちは、不妊治療でタイミングも人工授精でも一度も妊娠できなくて、この先は体外受精か手術かって感じなのに


不妊治療経験者で、ながーいトンネルを抜けた人間にしか、分からないんですよね。苦しみって。

だから、もう義姉さんも責めても、憎くても、黒いドロドロした感情があっても
自分で消化していくしかないんですよね🥺
相手に言ったところで、お互いに傷ついて、閉じかけてるあなたの傷も大きく開いちゃうから。

だからって、その感情を抱く事で、母親失格と母親になれるだろうか?なんて悩まなくて良いのですよ。
同じ気持ち、同じ境遇の人でも親になれますよ。大丈夫。子供が親にしてくれます。
今の気持ちも忘れられるくらいになれますよ、大丈夫。

あなたのお腹にいる赤ちゃんが、子宮にしがみついて、無事に出産できますように心からお祈りしています😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    「分かります」って言葉だけで心が救われた気がします😢ありがとうございます。

    お姉さんも、実の妹が不妊治療をしているのを知っているならなぜ辛い気持ちをもっと想像してくれないんだろう…と思ってしまいますね。

    でもおっしゃる通り、不妊治療は経験しないと辛さがわからないものなんでしょうね。
    なのでもう割り切って、やっと授かった命を無事に産み育てることに集中します!
    親になれますよ、と言ってくださって本当に嬉しかったです☺️

    るいさんは赤ちゃん産まれたばっかりなんですね👶🏻毎日大変なことと思います💦不妊治療を経て授かった赤ちゃんだからこそ、愛おしさも人一倍かもしれないですね💓

    ありがとうございました。

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

無神経すぎる人だなと思います。妊娠に関して以外も家族としてお付き合いするなかでも色々無神経がみえそう…

きっと妊娠してハイになっていたんでしょうね…呆れます😇

私から最低限の接触に留めます😲

これから先輩ママ攻撃がはじまりそう💦

なによりも無事に出産してください❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    そうですね、友達ならそっと距離を置くこともできますが、親戚なのでそういうわけにもいかず…
    これからは子育てのことでまた悪気なくショックなことを言われるような気がして怖いです😨
    アドバイスいただいた通り、最低限のお付き合いにとどめておこうと思います。

    自分の妊娠の方はまだ超初期なのでいろんな覚悟はしてますが、今度こそ産み育てたいと思ってます😣
    温かいお言葉ありがとうございます💓

    • 8月31日